児玉真の徒然

峠にたつとき
すぎ来しみちはなつかしく
ひらけくるみちはたのしい
(真壁仁 峠)

いわき6/1 長瀬賢弘(ピアニスト)のランスルー

2013年06月02日 | いわき
いわきの演奏家第2期の3人のうちの一人、長瀬さんは来週市内4カ所の小中学校にアウトリーチに出かける。第2期本格的にスタート。2月以来の今日のランスルー、思い出しながら、という感じではあったが、その後スタッフ4人とともに意見を言いながら改善をして行けたので、今回の4回でもっとよくなるだろうと推測できる。
今回私は本番につきあえないのだけれど、ランスルーを見て安心したとともにいくつかの課題もよくわかった。今日はそれをいくつかは話し、いくつかは来年への課題とする、という感じ。
だいたいの構想は
月光第1楽章
子犬のワルツ
ピアノコーナー
シンデレラから3曲
基本のテーマは想像力である。でも、この3曲はイメージがだんだん具体的になっていく音楽の時代的流れとともにある。それを子供にいっても解らないこともあるだろうけれども、やり方によってはそのことまで感じ取ってもらえる可能性もある。そんなことを思いながら聞いていたのだけれど。
その辺の整理がつくと、元々力のあるピアニストなので演奏にも好影響があるはずだ。
期待。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。