岩上智一郎の作品部屋(小説・絵・漫画・料理等)

著書:新宿クレッシェンド

小説、各記事にしても、生涯懸けても読み切れないくらいの量があるように作っていきます

【一日目】完璧ミートソース

2024年04月26日 16時18分05秒 | 料理日記

2024/04/26 fry

俺の得意料理と言えば、やっぱパスタ系とハンバーグ系です

過去作ったパスタ系レシピ貼っておきます

 

 

四日間掛けた究極ミートソーススパゲティ by 新宿トモ

四日間の時間を掛けて煮込んだからこそ出るコクと味が自慢の究極ミートソーススパゲティ

 

四日間掛けた究極ミートソーススパゲティ by 新宿トモ

 

 

トマト風味クレッシェンドパスタ by 新宿トモ

トマトの風味を丸ごと活かしたコクのある新感覚スパゲティ

 

トマト風味クレッシェンドパスタ by 新宿トモ

 

 

カルボナーラ by 新宿トモ

味の決め手は塩コショウ!

 

カルボナーラ by 新宿トモ

 

 

舞茸を使ったミートソース by 新宿トモ

41歳になって初めて作る料理はやっぱり十八番であるミートソース

 

舞茸を使ったミートソース by 新宿トモ

 

 

ナポリタン by 新宿トモ

パスタの王道ナポリタンここに極まる

 

ナポリタン by 新宿トモ

 

 

和風ブイヨンパスタ by 新宿トモ

和風ベースで濃厚なさっぱり味パスタ

 

和風ブイヨンパスタ by 新宿トモ

 

 

デミグラスパスタ by 新宿トモ

ハンバーグのデミグラスソースにパスタを絡ませて……

 

デミグラスパスタ by 新宿トモ

 

 

二種類パスタのミートソース by 新宿トモ

王道ミートソース【参考URL】http://sky.ap.teacup.com/seitai/66.html

 

二種類パスタのミートソース by 新宿トモ

 

 

グラタンスパゲティ by 新宿トモ

クリーミーな味わいのパスタ

 

グラタンスパゲティ by 新宿トモ

 

 

ナポリタングラタン by 新宿トモ

クリーミーでコクのあるスパゲティグラタン。今回はナポリタンで作ってみました

 

ナポリタングラタン by 新宿トモ

 

そこそこいい鹿児島産黒豚挽肉と、普通の豚挽肉を使い

玉ねぎ微塵切りを炒めます

弱火でとにかくコトコト炒めます

ほら、いい感じになってきたでしょ?

 

 

【みなさん要注意】Amazonの外付けSSD30T、かなり悪質 - 岩上智一郎の作品部屋(小説・絵・漫画等)

2024/04/26fryちゃんとこんな値段で稼働するのかな?半信半疑で購入したものの、酷い粗悪品粗悪品では良く言い過ぎか、まるで使い物にならない2024/04/25に購入手続きして翌...

goo blog

 

ここで弱火だから大丈夫だろうと、この記事書いてたら、玉ねぎ焦がしてしまいました

でも微塵切りするの面倒なんで、このまま行きますw

フライパンに挽肉投入

まずアトランティスソルト、オレガノ、バジル、ローズマリー、ダイム

ナツメグ、ガーリック、パプリカ、胡椒、ガラムマサラ、カレー粉

味覇(ウェイパァー)

鶏がらスープ

ブイヨン

調味料とよく混ぜたら、トマトホルダー

さらに二缶目投入

混ぜて煮込んで

混ぜて煮込んで

醤油にウスターソース

ケチャップ

よく混ぜたら、弱火で蓋をしてコトコト煮込みます

次は八幡兵ポークの厚切りを冷凍しておいたので

そのまま強火で焼きます

細かくひっくり返しつつ、焼き続けます

冷凍のままだけど、ようやく焦げ目が

一時間くらい煮込んであるミートソース

肉かなり分厚いのでフライパンを傾け、端の部分もしっかり焼き目つけます

ひっくり返してまんべんなく

このぐらい表面焼ければいいか

ミートソースへ投入

中へ沈めて

 

蓋して弱火のまま放置

焦げないようたまに底をヘラで見て、じっくり煮込みましょう

 

これはミートソース作りつつ、ポークチャップの布石にもなります

 

腹減ってきたから麺でも茹でるかと思ったが、ミートソースはまだ煮込んで寝かせてを繰り返さないと完成しない

仕方なく野菜炒めを作り、空腹を凌ぐ事に

早くミートソース食べたいなあ


コメント    この記事についてブログを書く
« 癒しを求めて北新宿公園 | トップ | 【一日目脱線】ミートソース... »

コメントを投稿

料理日記」カテゴリの最新記事