ハリックの診断即治療&虹彩と、Kenさんの経済学&スケッチ

虹彩には、体質や、現在、過去、未来、のデータが秘められています。虹彩学による虹彩分析を針灸、巨針、食事療法の指針に!

キプロス問題懸念からNYダウ64ドル安、「キプロス問題はドイツがカギを握る。

2013-03-26 11:03:13 | 経済学
ドイツ総選挙を控えて、ユーロは再び下げる。」(シティバンク、尾河眞樹氏:3月26日、モーニングサテライトで語る)


キプロス救済策はキプロス限定のあくまで例外的措置である。他の国の金融システム再構築の雛型に使われないとEU高官が修正発言後、NY市場はやや落ち着きを取り戻し、NYダウは、前日比64ドル安、14,447ドルで取引を終えた。問題銀行を破たんさせ国有銀行に全ての預金を集約、10万ユーロ(約1,200万円)以上の預金者にのみ課税するなどして返済用資金を確保する。EU,IMF,ECBトロイカから100億ユーロの支援を受けることが決まった。その結果、キプロスのユーロ離脱は回避されたとして、NY市場は前日比50ドル以上上げて取引がはじまった。ところが先の高官が、他のユーロ国救済の前例とされると発言後、欧州株がまず急落、つれてNYダウも一時117安まで売られていたと25日付け、WSJ電子版は伝えた。

26日朝放送のワ―ルドWAVE MORNINGで、ドイツZDF,英BBC、フランスF2,スペインTVE,ロシアRTRがキプロス問題を詳しく伝えた。ドイツZDFは、ジョイブレドイツ蔵相は「ユーロの連帯は揺るがない。」と語り、キプロス、サリス蔵相は「キプロスのユーロ離脱の危機をまぬかれた」と話したと伝えた。英BBCは「預金者は大きな損失を被る。26日に銀行取引が再開された後、今回の措置が正しかったかどうかがわかるだろう。」と先行き予断許されないと解説した。

フランスF2は「現在既にE U救済を受けているアイルランド、ギリシャ、ポルトガル、スペイン4ケ国併せて1兆ユーロに上る預金がある。スロベニアが次の救済国に控えている。ところが最も深刻な問題は、政局が混乱し巨額の債務を抱えるイタリアとの戦いだ。さらに、キプロスの銀行預金の1/3を占めるロシアは「銀行ドロボーにEUが手を課した。絶対に許せない」とメドべージエフ、ロシア首相は語った。」などと紹介していた。スペインTVEは「10万ユーロ以上の預金者は預金の2~30%課税される。キプロスから巨額の資金が流失する。銀行預金はキプロス経済の7倍、預金引き出しでキプロス経済は破綻する怖れがある。」などと解説していた。

一方、ワ―ルドWAVE MORNING「経済情報」に出演した三井住友銀行、森谷亨氏は「キプロス救済策がユーログループ救済の雛型になるとの発言後、預金流失懸念から金融株に一時、売りが殺到した。為替市場でもキプロス懸念からユーロが一時、1ユーロ=1.28ドル台まで急落した。あと戻して、対円で、1ドル=94.17円、1ユーロ=121.06円で取引された。キプロス救済は決まったので時間をかけながらキプロス問題は沈静化するだろう。」と解説していた。NY原油(WTI)はバレル94.01ドル、NY金はオンス1,604.60ドルで取引された。為替見通しについて今朝放送のモーニングサテライト出演のシティバンク、尾河眞樹氏は「キプロス支援問題はドイツがカギを握っている。ドイツ総選挙を控えて、安易な支援策は許さない空気が支配する。一時的に戻してもユーロは再び下落する可能性がある。」と解説していた。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鍼灸師の皆さん、どう思いますか。笑わないでくださいね(笑)

2013-03-25 12:43:41 | 診断即治療と虹彩学
2013.03.24の朝日新聞にこんな記事が載っていたようです。
以下は、 「試してガッテン」 に書かれた記事です。
ご意見のある方は、こちらの ≪鍼灸師の皆さん、どう思いますか。≫からどうぞ。
 

==================================
今日の朝日新聞1面に、「腰痛2800万人 8割原因不明…心の悲鳴かも」という記事がありました。

腰痛の80%以上は、原因が不明なのだそうです。

厚生労働省研究班の調査で、腰痛の人は全国で推定2800万人いることが分かりました。

40代から60代では、約40%の人が腰痛です。

厚生労働省研究班(主任研究員は、吉村典子・東大病院特任准教授)が、全国8カ所(東京、新潟、広島など)の住民約1万2千人のデータを分析した結果です。

腰痛の8割以上は、原因不明(背骨のがん、腰椎骨折、ヘルニア、脊柱管狭窄症などに該当しない)です。

腰痛の「治療指針」が、日本整形外科学会と日本腰痛学会によりまとめられました。

原因不明の腰痛の場合、
「薬物療法」(抗炎症薬、鎮痛剤)が強く勧められ、
3カ月以上続くケースは、「運動」(ストレッチ、ウォーキング)が勧められています。

腰痛には、「ストレス」が影響し、
うつ状態、仕事上の不満、人間関係の悩みで、腰痛になったり、治りにくくなったりするとする論文には十分な根拠がある  ということです。
------------------------------

腰痛にストレスが関係するだろうことは、実際に見聞きする例でも、その通りだろうと感じます。

以前、NHKの「ためしてガッテン」で腰痛特集のときに「原因はストレス」と説明していました。

「腰痛 ためしてガッテン」で見てみると、

「驚異の回復!腰の痛み : ためしてガッテン - NHK」が2番目に出てきます。
(http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20111116.html参照)

2011年11月16日放送分です。

腰痛の85%は原因不明

かつては椎間板ヘルニアが主な原因と言われていましたが、最近ではストレスが原因であるらしいと分かってきた

福島県立医科大学の調査で、
7割の腰痛患者が、健康な人に比べて血流量、つまり脳の働きが低下していた

アメリカのノースウエスタン大学の調査で、
特に「側坐核(そくざかく)」の機能が低下していると分かった

ストレスを受け続けると、「側坐核」(痛みを感じると鎮痛物質を働かせる)が弱り、痛みが増加してしまう

この対処法として、
「側坐核」は快楽と強く関連する場所なので、自分の好きな食べ物や音楽、においなどを積極的に取り入れることで、働きがよくなる

寝たきりになるほどの腰痛が、子犬を飼ったことで治った例もあるとのことです。


この番組を見た後、そういえば、仕事上のストレスや人間関係のストレスで、30代の方たちがひどい腰痛になっていらっしゃるのに思い当りました。

以前、痛風の原因がストレスという記事を紹介させていただきました(2012年12月9日)。
痛みとストレス、意外に密接に関わっているのかもしれないと思いました。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨日の講習会・弾発指の治し方と筋腱鍼

2013-03-25 10:56:35 | 診断即治療と虹彩学


昨日の講習は、孫子の兵法を鍼灸治療や鍼灸院経営に活かすという内容を話させて頂きましたが、実技は診断と治療が非常に簡単でありながら、非常に即効性のある治療法を公開しました。

この治療法は、これまでの講習会でもチラッとやったことはありますが、あまりに簡単で、あまりに即効性があるので、解説をしたことはありませんでした。

原理は、経筋腱収縮牽引の原理を考えている頃に見つけたもので、20数年前に、右足の親指側がピンと跳ね上がっているのを治したことに始まりますが、筋肉や腱というのは、収縮する力しかないので、「収縮している筋肉や腱を治せば症状が治まるはずだ」と考えたことから発展させていきました。



つまり、易学的な考えをすると、
陽=収縮する。実になりやすい。
陰=拡散する。虚になりやすい。
の二つになり、それを鍼灸に応用して、筋肉や腱が収縮しているのを拡散させればいいわけですので、如何にして拡散させるかを考えるわけで、その拡散の方法を鍼灸の手技にしたわけです。(詳細は次回の実践塾に譲ります)

しかし、あまりに診断と治療が簡単なだけに、これを先に覚えてしまうと、若い人は勉強しなくなります。というより、勉強の仕方がわからなくなってしまします。

きのうの臨床実践塾の実技では、最初に「首が突っ張っている」という方がモデルになり、肩甲骨内側に「筋腱鍼」(仮称)を施してから結果を聞いてみました。
「首が楽に動くようになりました」と答えてくれました。

しかし、ベッドからおりようとしないので、
「まだおかしい処があるの?」と聞いたら、今度は
「右首のここがまだ突っ張っています」と言う。

診ると、胸鎖乳突筋が突っ張っているので、診断の実技訓練のために、全員にその突っ張り具合を触って頂きました。
その後、筋腱鍼を施したら、何度も首を動かしながら、
「はい。もう全然突っ張りません」と言う。

そして、治療の説明をしていましたら、誰かが
「弾発指も治るのですか?」と言うか言わないかの間に
「私、弾発指なのですが」と一人の方が寄ってきた。
「あ、そ、どんな感じですか?」と指を見てから
「これはカッサではできないので、鍼を使ってもいいですか?」と言うと
「はい、いいです」というので、ベッドに寝てもらった。

聞くと、発症してから1年になるとのことで、「うわー、これは手ごわい」と思いつつも、弾発指の根本的な原因と、その機序を説明し、局所治療だけでは治らないので、根本的な臓腑の治療から始め(と言っても鍼を6本使っての経絡治療)、患部の治療にかかりました。

経絡治療の時で、すでに「あ、軽いです」と指を動かしていましたが、患部の治療になると、「ええーっ!軽く動きます。軽いです。今までこんなに動いたことはないです」と奇声のような話し方をしていた。
周囲にざわめきが起り、
「ほんとや!凄いねー」
「指がスムーズに動いていますよね」
「カックンというのがなくなりましたね」
等々と話し声が聞こえた。

講習会では常に時計を見ながら進行させているので、時間を計算しながら、経絡治療で約1分、患部の治療で5分ぐらいかけてから、置鍼をすることにして、置鍼の間に他の方の治療をしました。

そして再び弾発指の方へ戻り、状態を確認した。
先ほどまでカックンと伸びていた指が、ヒュ、ヒュッと動いている。
周囲を見ると、そこには難しい顔をした方や、笑い顔をした方、悩ましい顔をした方々いまして、
「そろそろ時間ですので、何かご質問はないですか?」と聞いたのですが、誰も質問nをしてくれなかったので、
「はい。それでは今日の講習はこれで終わらせて頂きます」と講習会を閉めました。



  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

石平氏、特別講演会風景(スケッチ&コメント)

2013-03-25 07:06:46 | スケッチ


石平氏、特別講演会風景

江嵜企画代表・Ken


石平特別講演会が3月23日午後2時半からNPO法人国際生涯学習文化センター主催で「学問塾」セミナーホールであり、石平氏が、習近平体制移行後の中国について、どのように語られるか興味があり、楽しみにして出かけた。 

定員150名の会場は補助イスを出すほどの盛況で、大部分はお年を召した男性だったが、中国新体制の今後に対する関心の大きさが伺えた。会場の様子をいつものようにスケッチした。

午後1時半から3時まで、よどみなく石氏から飛び出す生放送は迫力満点だった。限られた紙数では書ききれない。一言で言えば、13億中国を食わせていくためにはひたすら国防力を増強、尖閣問題についても一切の妥協はしない、いや、むしろ彼らは立場上出来ないだろうと、明快だった。一国にまとめ上げるためには強権的にならざるを得ない。7つか8つかの国に分割出来れば彼らも心安らかになるに違いないと話したところで、会場はわが意を得たりとばかり多くがうなづいていた。

中国経済の2けた成長の時代は終わった。習近平は内にあっては権力闘争、任期10年も最初の5年後に7名の中央委員の内、5名が退任、さらに言えば、習近平自身はじめの5年の任期を全う出来るかどうかも必ずしもはっきりしないと語るところが新鮮だった。おそらくはそういう事態は起こらおないだろうが、起こりうる可能性があると、石氏が見ていることが言葉の端々から見てとれた。

講演後、質疑応答の時間が用意された。最初に手を上げた男性が「習近平が正式に主席に就任後の最初の訪問国にロシアを選んだことをどう思うか」と聞いた。開口一番、「アメリカを最大限意識した行動だ。尖閣諸島問題で渦中にある日本も意識している。」と答えた。その一方で、「ロシアは中国を信用していない。」という一言が面白かった。

次に質問に立った男性は「中国が安保理事会で北の核ミサイル発射に反対したがどう思うか。」と聞いた。石氏は「北が中国に向けて核攻撃してくることを排除できない。」と話したあと「金一家の孫、父、祖父の3人は実に頭がいい。孫のキム・ジョンウンは、最後は北を中国は見捨てないと見切っている。だから、安心してやりたい放題行動している。」と答えたところが面白かった。

三番目に立った男性は「尖閣問題は日本としてどう扱うのがいいのか、石先生のご意見を聞きたい」と言った。「つかず離れずがいい。周辺国との連携をどんどん深めていくことが現実的だ。その点では安倍さんはよくやっているのではないか。」と答えたあと「最近になって、{関係改善}という「エサ」を中国は日本に用意しはじめた。先日の日経朝刊に、尖閣諸島が攻撃されたことを前提に日米が軍事演習計画と出た。本来軍事秘密を公開するわけがない。中国はこの報道に神経質に反応している。」と話したところが面白かった。

中国は、日本が「国防」を語ると「右翼」という。日本以外の国は自分の国は自分で守る。国防は本来最悪の事態を想定して行うものである。「国防」と言えばが「右翼」なら、世界中が「右翼」であると、氏の持論を展開した。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

きょうはカッサを使った痛みの取り方や脊椎矯正のしかたを行ないます

2013-03-24 09:05:44 | 診断即治療と虹彩学


きょうの臨床実践塾で、カッサを使った痛みの取り方や脊椎矯正の手法を公開しようと思います。

この手法は、経筋腱収縮牽引の原理を考えた頃から使っていたのですが、診断と治療方法が非常に簡単なのに、非常に即効性があるので、「これを教えると若い人たちが勉強しなくなるのではないか」と何年も悩み続け、ようやく今、たった今、公開することを決意しました。

ほんとは、五行論を理解し、七星論を理解しなければ、論理的治療ができないので、それらを熟知した方々以外には教えたくないのですが、三嶋先生が七星論を一生懸命広げてくれるので、三嶋先生へのプレゼントとして(というより負けました)公開することに決めたのです。

三嶋ゼミのみなさま、ご期待ください。

あ、でも鍼灸を使うと、もっと劇的な変化が出せますので、鍼灸師の方々もご期待ください。
明日からの治療法が変わりますよ、きっと。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

佐々木女子サッカー監督講演会(スケッチ&コメント)

2013-03-24 05:50:58 | スケッチ


佐々木女子サッカー監督講演会

江嵜企画代表・Ken



佐々木則夫女子サッカー監督講演会が10月23日、六甲アイランド、神戸ファッションマート、コンベンションホールで朝10時から開催されると聞き楽しみにして出かけた。この日朝一番で女子サッカーユースチームの練習に参加、その足で会場に来ましたとユニフ―ム姿のまま、冒頭に挨拶された。講演の途中にワ―ルカップ優勝までの感動のシ―ンが紹介され思わず涙する光景が会場のそこここで見られた。

講演の後、質疑応答、最後にロンドンオリンピック銀メダルまでのシーンで11時20分過ぎお開きとなったが、佐々木監督のお人柄からにじみ出る余韻に浸っていた。講演会場の様子を恒例によりスケッチした。

日本人の女性はサッカーに向いているという言葉が一番印象的だった。日本女性はプレー中、仲間がミスしても自然にカバーする協調性がある。目配り、気配りが自然に出来る。繰り返し繰り返し訓練することをいとわない。献身的ひたむきさがある。人格の高揚により結果へ導かれた。妻が支えてくれていることで、サッカーを見る目が変わった。

なでしこらしさを出して世界のなでしこになろうとVisionを掲げた。なでしこらしさとは①ひたむき、②芯が強い、③明るい、④礼儀正しいとした。

サッカー選手の数はワ―ルドカップ以前は35,000だった。その後増えても現在42,000である。世界トップのアメリカは160万、2位のドイツは80万いる。わずか4万の中かからワ―ルドカップで優勝、オリンピックで銀メダれるがとれたのは、まさに日本女性がサッカーに向いていることと大いに関係している。

体重身長ともに小さな体でも戦える理由の一つにサッカーというゲームにオフサイドというル―ルが幸いしている思うと話された。

奥様が大病された時サッカーを止めようと思った。家族が体を押してくれた。娘さんも続けなさいと云った。娘さんが高校2年の時だった。ただし、耳毛、鼻毛、目やににだけ注意しなさいとアドバイスしてくれた。妻が支えてくれていることで監督をつづけられた。

選手とのコミ二ュケ―ションの原点は家族とのコミ二ュケ―ションだったという言葉も印象に残った。奥さんとのコミニュケ―ションがとれなければ当然、選手とのコミニュケ―ションも取れないという言葉も印象に残った。

監督としてとりたてて選手を指導しない。選手の話しを聞く。サッカーの攻守について、基礎は徹底的に教える。応用問題は、選手それぞれがお互いに工夫しながら身につけていく。選手主導だから、相手の変化に咄嗟に対応出来る。

メディカル、テクニカル。運営の3点については、密度の濃いミーティングをやる。選手一人一人の健康状態を把握しておくことは基本的に大切である。ドクターと情報を共有している。その結果、けが人を出さずにワ―ルドカップ、オリンピックを乗り切れた。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キプロス問題を横目に、米企業業績期待して、22日、NYダウ90ドル高

2013-03-24 05:31:10 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


なでしこジャパン監督、佐々木則夫さんの講演会が23日朝10時から神戸ファッションマートであり、佐々木監督のお人柄に強く打たれていま余韻にひたりながらパソコンに向かっている。午後2時半からは「楽問塾」、大阪で石平氏講演会が予定されており、神戸の自宅を出るまでの小1時間で22日のNY市場の概況をレポートする。

22日付けのWSJ紙電子版でMattJarzemsky記者はNYダウはヨーロッパでのキプロス問題の不透明さを抱えながらも、前日比90ドル高、14,512ドルで取引を終えたと書いた。キプロス政府はEUから25日までの期限を切られ、もし58億ユーロを用意出来なければ100億ユーロの支援を受けられない。22日の相場は米企業業績好調という追い風をうけた。ナイキの10~12月決算が、世界市場でシューズ、アパレル共に売り上げ利益が増え、アナリスト予想を上回った。ティファニーも予測を上回る利益を出し、2013年見通しを上方修正した。キプロスは気になるが、それ以上に大事なのは米企業業績の好調期待であると書いていた。

WSJ電子版によれば、アジア市場で、日銀新総裁の会見で具体的な追加の景気刺激策に触れなかったことに失望し、日経ダウが前日比2.4%大幅下落した。一方、上海総合株価指数、豪州株ともに値上がりした。NY原油(WTI)相場は1.4%上げ93.71ドルで取引された。NY金相場は、トロイオンス0.5%下げ、1,606.20ドルで取引を終えた。NY外国為替市場では、対ユーロで1ユーロ=1.29ドル台まで値下がりした。対日本円は1ドル=94.50円、1ユーロ=122.72円で取引された。

23日朝7時台放送のワ―ルドWaveMorning「経済情報」に出演した三菱東京UFJ銀行、岩岡聰樹氏は「キプロス問題に対する警戒感がやや薄れた。キプロス懸念から1ドル=94.20円までドルが売られたが、キプロス問題で解決に向けて進展するとの期待感からあと戻した。キプロス問題が他のヨーロッパ諸国への波及は小さいとして、2月米新築住宅データ、2月米個人消費を見極めたいとの空気が強い。ただ、どのような形での着地になるか正直読み難い。」などと解説していた。

ロシアRTRは習近平、中国国家主席が就任後初めての訪問国にロシアを選んだと伝え、東シベリアパイプライン経由で天然ガス輸出の大型契約がまとまったと伝えた。シンガポールCNAも習近平ロシア訪問をビズネス以上の効果を狙って最初の訪問国にロシアを選んだと解説していた。中国CCTVは習近平ロシア訪問を伝え、ロシアは中国の真のパートナーであり両国はゆるぎない関係にあることを改めて示したと紹介していた。

キプロス問題については英BBCはロシアからの支援はなかった。財源捻出のために新たに銀行救済基金設立で対応すると決めたが予断は許されないと解説していた。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春はセンバツから、阪神甲子園球場(スケッチ&コメント)

2013-03-23 09:01:12 | スケッチ


春はセンバツから、阪神甲子園球場

江嵜企画代表・Ken



春はセンバツから。3月22日、朝9時からの第85回記念、選抜高等学校野球大会開会式へ楽しみにして出かけた。記念大会ということもあって通常より4校多い36校が東日本大震災復興支援ソング「花は咲く」の演奏の中、颯爽と行進した。

選手宣誓に立った鳴門高校、河野選手は「決して諦めず闘います。東北はじめ多くの困難と試練に立ち向っている人に勇気と希望の花を咲かせることを誓います」と一語一語、言葉をかみしめるように話した場面が一番印象に残った。大きな拍手、すごいやつやなの声がそこここで聞えた。

それまで大会関係者、大臣などが次々立って祝辞を述べた。ところが観衆の間から早く止めろのヤジが飛んでいた。ご本人は真剣なのだろうが原稿を棒読みする演説や挨拶には人は心を動かさない見本のような情景だった。

36校校旗を入れた筒が爆竹と共にヘリコプターから落とされ、開いたとこをいれてスケッチを仕上げた。(了)


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キプロス問題懸念からNYダウ90ドル安、EUがキプロスに最後通牒(学校で教えてくれない経済学)

2013-03-22 08:37:25 | 経済学
こちら神戸も桜開花が3月21日、宣言された。春本番かと思いきや、さにあらず、寒の戻りという言葉通りの寒い朝、西宮文化協会主催のバスツアーでお伊勢参りをしてきた。平日というのに大型バスから次々と参拝客が降りて来る。年寄りばかりかと思えば、さにあらず、若い男女が実に多い。子供連れの若い夫婦が五十鈴川の水で清める姿を目にした。案内いただいた禰宜の渡邊さんによれば、休日は、順番待ちの参拝客の行列が出来ますと話しておられた。伊勢神宮は、今年の秋に第62回目を迎える式年遷宮の余韻を感じた。お伊勢さん参りの前に、蒲生氏郷ゆかりの町、松阪に立ち寄った。本居宣長旧宅、宣長記念館では、本居宣長と宣長が生涯の師として仰いだ加茂真淵との出会い「松阪の一夜」から250年を記念して開催中の特別展を堪能した。

一夜明けて、一転して下界の生活に変わる。いつものようにワ―ルドWaveMorningを見ることから一日がはじまる。朝5時台放送のロシアRTRは、EUバ―ロゾ委員長率いる代表団がモスクワを訪問、プーチン大統領が、EUは昨年の4,100億ドルを記録、ロシア最大の貿易相手国だと強調する場面とキプロスでATM、現金自動支払い機に並ぶ様子と現金が底を付きガソリンが買えない市民やニコシアのさる食料品店の女将さんが現金がなくなったのでツケにしてくれという客が出て来たと語る様子をテレビ画面に映していた。

同じく22日朝放送のドイツZDFは、EUが25日までにキプロス政府が58億ユーロの返済資金を用意出来なければ100億ユーロの融資を打ち切ると最後通牒を突きつけたと伝えた。ブリュッセルからUdo vanKampen記者は「キプロスは年金基金や宗教団体から資金をかき集めようとしているが返済出来るかどうかは疑問だ。キプロスのユーロ離脱、キプロス国家破綻後の準備を始めた方がいいだろう。」と解説していた。良きことなのか、悪しきことなのかは別として、日本ではキプロス問題の緊迫感は、お伊勢さん参りの状況をさておいても、日本の街中の雰囲気からは全く伝わって来ないことは確かである。

21日、NY市場は、キプロス問題解決に疑問符がついたことが重しとなり、NYダウは前日比90ドル安、14,421ドルで取引を終えた。21日付けのWSJ紙電子版でKaitlynKiernan記者は「多くの投資家はキプロス問題は一時的には大きな問題に発展しないと見ている。しかし、解決が長引けばアメリカの金融機関は欧洲で1,100億ドル資金運用している。少しはキプロス問題に目を覚まし始めた。」と書いていた。WSJ紙によれば、NY外国為替市場ではドルは対ユーロで1ユーロ=1.2890ドルまで買われたが、対円では売られ、1ドル=94.58円まで値下がりした。NY原油{WTI}は前日比1.1%安、92.54ドル、NY金は0.4% 高、1,613.80ドルで取引された。NY債券市場は、債券が値上り10年物国債利回りは1.932%へわずかに下げた。一方、日本国債の利回りは0.575%へ0.6%をあっさり割り込んだ。黒田日銀新総裁は手段を選ばずデフレ脱却の手を打つと宣言した。日本は幸いにも平和である。お伊勢さん参りの大勢の人々には無縁の世界とどうしても映ってしまう。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

4月28日臨床実践塾:易に学ぶ治療原理と治療への応用

2013-03-21 09:04:45 | 診断即治療と虹彩学

桜沢如一著『無双原理・易』日本CI協会刊


東洋医学の基礎は易ですが、易は自然哲学から発展したもので、鍼灸学も易を基本にしています。
七星鍼法は特に、桜沢如一著『無双原理・易』日本CI協会刊を応用した理論ですので、無双原理・易を知ることが七星鍼法、並びに伝統鍼灸上達への近道となります。

「易」と聞くと、何やら小難しい感じがしますので、易に親しんでもらうために易の概要を説明します。
何故「易」を学ぶ必要があるかというと、例えば中医学は「単語の覚え勝負」みたいなところがあるのですが、易の原理を知れば「覚え勝負」をしなくても済むからです。

では易とは何か?となると、易には「易簡」(森羅万象は常にたやすく変化する)と「変易」(変化する中にも秩序正しい法則がある)と「不易」(変化しない天地も人体も小宇宙である)があり、その特徴で以て自然現象を解明し、動静の変化で万物が繁栄することが解かれています。

その変化は「陰」と「陽」という言葉で代名し、陰陽は互いに反発しながらも、牽引しているので、陰の中に陽も含み、陽の中に陰も含むとし、絶対的な陰とか絶対的な陽というのはなく、常に陰陽は一対のモノとして機能しているわけです。

陰陽の基本法則を使えば、天体も地球も、動物も植物も、どのような特性であるかが予測でき、診断や治療に応用できます。それは中医学の基礎となった『周易』が多くの古典文献の土台となったのは周知の通りです。

則ち、易で仮説を立て、臨床を行い、その経験の集積が古典の医学書になったわけです。故に『黄帝内経』では陰陽の変化が説かれているわけで、『素問』陰陽応象大論篇には、【陰陽は天地の道なり。万物の網紀、変化の父母、生殺の本始、神明の府なり。病を治めるには、必ずその本を求む】と論述され、『霊枢』病伝篇にも【陰陽を明らかにするのは、惑の解けるが如く、酔いの醒めるが如し。】と述べられています。

また『備急千金要方』や『千金翼方』を著した中国の医学者・孫思邈先生は、【易知らざれば、医を知ると言うに足らず】という言葉を残しており、易の原理を知ることは、医を知るだけでなく、書物を読むにも、仮説を立てるにも、検証をするにも、「自身向上の道具」となると考えているわけです。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする