ハリックの診断即治療&虹彩と、Kenさんの経済学&スケッチ

虹彩には、体質や、現在、過去、未来、のデータが秘められています。虹彩学による虹彩分析を針灸、巨針、食事療法の指針に!

「自分がどれだけ幸せかということがスランプに陥った時分かった」:宮里藍さん:4月26日付け朝日夕刊

2012-04-27 16:53:13 | 経済学
(学校で教えてくれない経済学)


プロゴルフア―、宮里藍さんが「世界を歩き、勝ち方を覚えた。」という記事をたまたま駅売店で買った26日付けの朝日夕刊で読んだ。「スランプに陥った時、頑張りすぎていたと気付き、ゴルフのみならず生活や人生を謳歌しようと心に決めた。自らの五感で米国を味わい、米国を生きる日々へ転換させた。「そうしたら、分かったんです。自分がどれだけ幸せか。。。」と。在米プロゴルフジャーナリスト、船越園子さんが書いておられた。

昨日、菓子メーカー、モロゾフの株主総会が開かれた。総会の最後に議長をつとめた会長の川喜多有佑一氏は「お菓子は心の栄養剤です。お菓子では命はつなげないが、心を豊かにしてくれる。株主総会も株主のみなさんと心をつないで、お話しさせていただく場だと思っている。」と話していた。

鬼のような顔をして国道2号線を疾走しておられる方を時に見かけると以前書いた。自分がどれだけ幸せかと気づくことだけで、心身ともに健康になれると、雲の上のような方の宮里藍さんならずとも日々心掛けて、人生を送られる方も大勢おられるに違いないと思う次第である。

「ワールドWaveMorning」を見ることから一日が始まる。今朝の二ュ―スでは、フランスF2が、「フランスの失業者が3月、前月比16,600人増加、11ケ月連続となった。若者の失業者が0.9%増だった。50歳以上は1.1%増えた。一年前から見れば15.6%増加した。失業問題は、5月6日のフランス大統領決選投票の最大の関心事である。オランド候補は社会保障改革で、サルコジ候補は、予算は職業訓練に使うと、対策は異なる。しかし、経済成長が全ての前提である点では両候補とも同じであると解説していた。

上海RTSは、南沙諸島での中国とフィリピンの領土問題を連日取り上げ、この日は、フィリピンが、中国固有の領土に小学校を建設するとの新たな行動で出たと報じた。中国CCTVは、中・露合同軍事演習の様子を時間を割いて報道、他国は、中比間の南沙諸島問題と結び付けて扱っているが、定期的に予定通り実施している。中露両国の信頼関係の現れであると中国外務省報道官の説明を流していた。中露演習についてはロシアRTRも取り上げ、海賊による破壊活動に備えるためである。ロシア中国間の良好な関係の証と報じていた。その他では、IHOは日本海を東海に変更する議案を5年後の会合で再協議することになったと韓国KBSが短く紹介していた。

豪ABCとシンガポールCNAが共に、失脚した薄煕来氏が、胡錦涛国家主席の言動を盗聴していたことが解任の一因だった。薄氏は中国上層部に自分がどのように評価されているかについて重大な関心があった。.海外で事業を展開している薄氏長兄通じて、薄氏が、マネーロンダリングを行っていたなどと伝えるNYタイムズ紙の記事を紹介していた。

26日、NY証券取引所は、バ―ナンキ米FRB議長が追加金融緩和に前向き発言したとして、NYダウは前日比113ドル高、13,204ドルで取引を終了した。「ワールドWaveMorning」(経済情報)に出演した大和証券キャピタルマ―ケットツアメリカ、シュナイダ―恵子氏は「米中古住宅契約軒数、失業保険申請件数などまちまちの経済指標が出て安く始まったが、FRBによる金融緩和策期待からハイテク、金融関連共に上げ、FOMCラリーとなった。日銀政策決定会議で5兆円規模の長期国債買い入れなら円買い、10兆円規模なら円売りとのコンセンサスで既に相場は動いている」などと解説していた。

26日のNY外国為替市場では、1ドル=81.04~06円、1ユーロ=107.07~12円で取引された。今朝5時45分からの「モーニングサテライト」に出演した野村証券、若生寿一氏は「日銀政策決定会議待ちである」と話していた。NY原油【WTI】先物相場は、小動きで、バレル44セント高、104.55ドルで取引された。NY金先物相場は、トロイオンス18.20ドル高、1,659.60ドルで取引された。

こちら神戸は、夜来の雨も上り、窓から見える六甲の山並みは雲ひとつない青空となった。昨晩の甲子園ナイタ―を試合終了までテレビ観戦した。タイガースファンにとっては堪えきれないさよならシ―ンを見せてくれた。安藤、藤川、榎田が執念の投球をした。職人平野がしぶとく最後は締めてくれた。人生棄てたものではない。雨の中最後まで球場で声援を送った多くのタイガースフアン共通の思いであろう。

今朝、知人からの電話で、日本画家の森田りえ子さんは今、盛岡に滞在中で、震災チャリティ活動に奔走されていると聞いた。森田りえ子さんは雲の上の人である。宮里藍さんも雲の上の人である。森田りえ子さんの口癖で、自分は本当に幸せ者ですと言われる。宮里藍さんもそれは同じだろう。せっかく神様にいただいた限りのある命である。今日も元気を出して、楽しく送りたいと思う次第である。(了)

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地元神戸菓子老舗M社株主総... | トップ | 朝顔が昨年落した種が発芽し... »
最新の画像もっと見る

経済学」カテゴリの最新記事