ハリックの診断即治療&虹彩と、Kenさんの経済学&スケッチ

虹彩には、体質や、現在、過去、未来、のデータが秘められています。虹彩学による虹彩分析を針灸、巨針、食事療法の指針に!

札幌雪祭りご紹介 Part1

2020-02-14 18:18:53 | 一枚の写真
愛読者の皆様へ

札幌雪祭りの様子を高校同期のK.T.さんが今年も送ってくれました。ご覧いただければ幸いです。優勝はタイのカメの作品。
準優勝はインドネシアのオランウータンだったそうです。

Tさんのコメントを添付します。

今年は雪不足の影響で、作品もアバタだらけとなりましたが、何とかコンクールに間に合った様子、各国の力作より御推察ください。小生のインストラクター活動もコロナウイルスの影響で中国からのスキーヤーが2月に入ってパタリといなくなり、その代わりオーストラリヤ、インドネシア、アルゼンチン等からのお客さんが増えました。幅が出来て小生にとってはラッキーな事となりました。


※ 一度にアップはできないので、7枚ずつに分けてアップします。















札幌雪祭りご紹介 Part2

2020-02-14 18:18:16 | 一枚の写真
愛読者の皆様へ

















札幌雪祭りご紹介 Part3

2020-02-14 18:17:07 | 一枚の写真

愛読者の皆様へ

















右背が痛い! (2/23の臨床実践塾準備)

2020-02-14 10:10:41 | 診断即治療と虹彩学
この「診断即治療」は、 FC2ブログ にも転載しています。




「ここです」 



写真の方は、
「右の背中が痛い!」と訴えて来た方ですが、

「ブログのネタにしたいので、痛い所を触ってくれませんか」

と背中を触ってもらったところを撮ったものです。

写真を撮ってから
「どの方法で痛みを取ろうか」と一瞬考えました。
七星鍼法にはいろいろな手法があるからです。

で、考えたのが、今度の臨床実践塾でのテクニック。
今度臨床実践塾は、
「お客さんが、納得して、喜ぶ、治療法」をテーマにする予定だからです。

なぜ、そのようなテーマにするかというと、
あまり好きな言葉ではないのですが「集客」になるからです。
患者さんが来なければ、どんないいテクニックを学んでも意味がありません。
お客さんが来て初めて、その技術を認めてもらえるからです。

それで、この方には、「しちせい一穴鍼法」を使うことにしました。

一つのツボに鍼をして、
「どう? 取れましたー?」と聞くと、笑いながら、

「あ、はい! 取れました」と言います。

この「しちせい一穴鍼法」というのは、「七星鍼法」が得意とするワザで、私はよく使います。
使うタイミングは、問診のすぐあとです。

なぜですか?

患者さんの心を開いてもらうためです。
心が開けば治りが早いからです。

患者さんが、
「こんな簡単なことで痛みが取れるということは、体のことをよく知っているのだろう」と思ってくれたら、心が開かれるわけです。

この「しちせい一穴鍼法」は、患者さんも術者も納得する方法ですが、一つだけ問題があるとすれば、術者は勉強にちょっと時間がかかるところかも知れません。
この頃は、
① 少ない勉強で
② 簡単に学べて
③ 誰でもできる

というのが流行りのようですが、それは「安かろう、悪かろう」ではないかと考えています。
こと、治療技術に関しては、「すぐに」「簡単」「誰でも」なんてものは、価値が少ないのではないかと考えています。

臨床実践塾の2月23日(日)は、鍼灸師の「国家試験」と被りますが、楽しいセミナーになりそうです。

一日で1万8,000件、コロナウイルス感染者増加との発表でNY株価下落、一方、中国指導部、武漢政府トップ2名更迭発表、大衆不満を抑える狙いとWSJ電子版(学校で教えてくれない経済学)

2020-02-14 09:02:58 | 経済学
「新型コロナウイルスの感染者数が12日、4万8,000人を超え、死者数が1,310人に達したとの報道を受け、当初予想のはるか上回る数であること増加スピードが早いとして、投資家は中国経済に打撃となり、ひいては、世界経済の回復が当初予想よりさらに遅れると懸念した。13日、NY市場は懸念が再燃、株価は反落した。」と伝えた。13日、ロイター電は「13日、新型コロナウイルス懸念からNYダウは29,423ドル、128ドル、0.4%安、ナスダック、9,711,0.1%安、S&P500,3,373,0.2%安と揃って小幅反落した。NY外為市場ではコロナウイルス感染拡大からユーロ圏経済にリセッション懸念が出てきた。ユーロが対ドルで続落、2017年5月来の安値、1ユーロ=1.0842ドルまで値下がりした。ドルは、対円では1ドル=109.78円とほぼ変わらず、ユーロは対円で1ユーロ=119.00円と続落した。英ポンドは1英ポンド=143.23円と小幅反発した。NY原油(WTI)はバレル51.56ドルと小幅安、一方、NY金は安全資産への逃避からオンス1,579.85ドルへ反発した。」と伝えた。

13日付け英フイナンシアルタイムズ紙電子版は「①13日発表されたジョンソン内閣改造でジャビット財務相が辞任した、ラーブ外相、ゴーブEU離脱交渉担当相、トラス国際経済貿易担当相は留任した、②世界の原油需要がコロナウイルス感染拡大の影響を受け2011年来最低を記録するとIEA国際エネルギー機関が声明を13日発表した。②中国政府がコロナウイルス感染拡大防止のための厳しい措置を受けて深刻な港湾労働者不足でドック港湾施設が砂漠化している。」と伝えた。

13日付けNYタイムズ電子版は「①コロナウイルス感染拡大をめぐり大衆の非難が爆発している。中国政府は湖北省トップ2名の解任を発表した。②コロナウイルスによる日本人初めて死者が出た。一方、日本政府によるクルーズ船への対応変更を決めた。」と伝えた。

13日付WSJ紙電子版は「中国指導部は中国で6万人規模に迫るコロナウイルス患者が出てきた。中国指導部は武漢トップ2名を更迭した。中国民衆の怒りを鎮めるねらいがある。コロナウイルス感染拡大で、今や中国では健康問題より政治問題化してきた。②日本でコロナウイルス感染で2例目の死者が出た。一方、日本政府はクルーズ船内の不満を鎮静化のため方針を変更した。夢のクルージングの旅が今や悪夢と化している。船内乗務員からもいつまで我々を閉じ込めるのかと不満が出ている、③中国政府は春節が終わり都市に帰還が始まったとされているが北京はじめ上海他主要都市でレストラン、劇場、娯楽施設含め超閑散状態にある。中国は第2のチエルノブイル化するのかとの声が出ている」と伝えた。

英BBCによれば中国で突如コロナウイルス感染者数が一日で1万6,000近く増え一気に感染者数が4万8,000件を超えたのは武漢衛生当局がコロナウイルス核酸検査結果のみにとどめていたが新たにCTスキャンなどで判明した感染者も含めるルール変更のためと伝えたと14日ヤフーブログに出ていた。恐怖が恐怖を生む。不安心理の増幅が一番怖い。(了)