ハリックの診断即治療&虹彩と、Kenさんの経済学&スケッチ

虹彩には、体質や、現在、過去、未来、のデータが秘められています。虹彩学による虹彩分析を針灸、巨針、食事療法の指針に!

やないあつ子教室腹話術発表会at西宮夙川公民館(スケッチ&コメント)

2018-01-23 11:18:49 | スケッチ


やないあつ子教室腹話術発表会

江嵜企画代表・Ken



やないあつ子教室の腹話術発表会が1月14日(日)午後1時から西宮夙川公民館で開かれた。たまたま猪熊佳子日本画教室と重なったが、猪熊先生にお断りして早退、発表会会場に駆け付けた。

開演十数分前だったが、会場は子供連れの家族も多く、既に満席だった。会場の様子をいつものようにスケッチした。

やないあつ子さんは歴としたプロの腹話術師である。我がマンションにお住いだが、ユニークな人材として知られており、学校、保育園、病院、老人ホームなど様々な施設で活躍しておられる。

毎年、会場に姿を見せて奥様を応援しておられたご主人を昨年なくされた。会場で彼女にお悔やみを申し上げたとき「腹話術があるから頑張れます」と笑声で力強く答えられ、むしろ元気をいただいた。

プログラム第一部では、生徒さん6人の演技の後、ゲスト出演の近藤幸人氏のマジックを楽しんだ。15分間休憩後、第二部も6人の生徒さんが演技した。

最後に師匠のやないあつ子さんが「どんどんバナナ」の演題で、チンパンジーサクラちゃんとの圧巻の演技で締めた。「さすが師匠やな。違うわ。」という声が会場のそこここで聞こえた。

生徒さんは習い始めて8月という方から3年近い方と
おられたが、経験の差を感じさせない熱演だった。親の介護での親と子のやりとり、医者と患者、夫婦のやりとりなど身近なテーマが多かったが、ご婦人ならではの視点と経験を生かして会場を笑いで包んだ。

日本人社会には、面と向かって言い難い文化がある。そんなとき腹話術ならば許される世界があるように思える。それこそが腹話術の最大の魅力かもしれない。

最後にご案内をひとつ。やないあつ子ライブショーが7月14日(土)大阪吹田市メイシアター小ホールで開かれる。やないあつ子さんの携帯:090-6919-5516に問い合わせいただきたいと配布されたプログラムにあった。(了)


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

米つなぎ予算上院で可決受けMYダウ、500種平均株価、ナスダックともに最高値更新、一方、米中間選挙の有権者の支持率、共和党40%、民主党51%と民主優勢が背景と米ABC(学校で教えてくれない経済学)

2018-01-23 10:38:59 | 経済学
「共和党指導部が幼少期に親と共に米国に不法入国した若者「ドリーマー」救済制度を2月下旬に協議すると約束したことを受けて、一部の民主党議員が賛成に回った。米上院は22日、2月8日までのつなぎ予算案を81対18の圧倒的賛成多数で可決した。これにより20日始まった米政府機関の閉鎖が解除される見通しになった」と23日付けWSJ紙電子版でKristinaPeterson記者、JanetHook記者が書いた。22日NY市場はダウ、500種平均株価指数、ナスダック揃って過去最高値を更新。NYダウは142ドル高、26,214ドルで取引を終えた。NY外為市場では1ドル=110.90円、1ユーロ=135.98円とドルが買い戻された。NY原油(WTI)はバレ63.49ドル、NY金はオンス1,330.90ドルとともに小幅に上げた。

23日朝放送のNHK/BS「ワールドニュース」で米ABCは「米上院が22日、米つなぎ予算を2月8日まで延長することを可決、これにより一部閉鎖されていた政府機関が活動できる。しかし、問題を先送りしただけだ。今年秋の中間選挙に向けて現時点で有権者の支持率は民主党51%,共和党40% と民主党支持が増加していることが背景にある。」と伝えた。一方、23日付けのブルームバーグ電子版でStevenT.Dennis記者は「3日続いた政府機関の閉鎖は近く解除されるが、多くの民主党議員にとってはすぐに終わらない恐れのある問題だ。民主党は対抗姿勢をどこまで続けられるかという点で、民主党の限界をさらけ出した。」と書いた。一部支持層に憚っているように見えるリスクを負ったことになる。同時に共和党は深い意見の相違をさらに悪化させた。議会とトランプ大統領と移民問題で合意形成が出来なくなる可能性もある。しかし、つなぎ予算の3週間先延ばしにより、1月30日のトランプ大統領による一般教書演説を切り抜けられる十分な時間を稼いだ」と書いた。

23日朝放送のスペインTVEは「スペイン議会、トレント新議長はベルギー滞在のプチデモン前カタル―ニア首相に同州首相の資格があると認めた。しかし、司法相は「ふさわしくない」との立場である。見通しは依然不透明だ」と伝えた。スペインTVEは「ペンス米副大統領がイスラエルを訪問、イスラエル議会で演説した。イスラエルの米大使館をエルサレムに2年以内に移すと話した。議会前ではペンス大統領訪問に数万の反対デモが行われた。」と伝えた。スペインTVEは「22日、リベリア半島南部の海岸の気温が27℃まで上昇、1月に海水浴を楽しんだ。一方、スペイン北部は大洪水である。」と伝えた。ドイツZDFは「ドイツフエルマット地方のスキー場が大雪に見舞われた。イタリアのセルアも大雪。一方、バ
イエルンでは大雨で雪崩の危険性が出てきた」と伝えた。

23日放送の韓国KBSは「北朝鮮の演劇団が厳重な警戒の中ソウル国立劇場など有力候補を視察、2日間の調査を終わり陸路で帰国した。北朝鮮では今回の視察も南北五輪共同出場も一切報道していない」と伝えた。豪ABCは「80万のドヒンギャ難民はミヤンマーへの帰還を望んでいない。1970年来、帰還、虐待、帰還を3回繰り返している」と伝えた。ドイツZDFは「ドイツ議会で不戦の誓いを決めた「新エリゼ法」を可決した」と伝えた。(了)

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする