板橋区のパソコン教室 ホームコンじゅく 新板橋駅前教室

東京都板橋区にあるパソコン教室です。教室からのお知らせ、季節の様々な情報などを写真入りで発信していきます。

ぼたん苑(上野・東照宮)

2008年01月28日 | 花・公園情報
昨日、上野・東照宮のぼたん苑に行きました。
上野公園には何度も行っているのですが、ぼたん苑に行ったのは初めてです。

寒さ除けのワラ囲いの中で元気に咲いていました。






冬のぼたんは春のぼたんより花は小振りですが、その希少性等から、古来より新春を祝う「寿華」として珍重されているそうです。





冬でも撮影しながら歩いていると、それほど寒さを感じませんが、昨日はさすがに寒かったです。手がかじかんでしまいました。

上野・東照宮 ぼたん苑
所在地 東京都台東区上野公園9-88

冬のぼたん 1月1日~2月中旬
春のぼたん 4月中旬~5月上旬


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事ができる人の意外な特徴... | トップ | 上野東照宮 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (jun)
2008-01-29 07:29:32

変なタイトルになりましたが
ここに最後に行ったのは20年ほど前
忘れたわけではないけど なんとなく行きそびれています
あの時撮影した写真は何処にいったんでしょう
当然ながら銀塩カメラでした

返信する
junさんへ (kyon)
2008-01-29 15:31:33
銀塩カメラ?
その時のお写真を拝見したいです。

返信する
kyon 殿 (jun)
2008-01-29 18:12:48
その時のネガ 及びプリントが行方不明です
なにせ整理整頓が得意なわたしなんで・・・
       
 
      
返信する
junさんへ (kyon)
2008-01-29 22:56:23
それでは、20年ぶりに“春ぼたん”なんていかがでしょうか?

返信する
kyon 殿 (jun)
2008-01-30 21:52:35
実は近日中に・・・と考慮中 
春ではなく冬の方を・・・・・

     
    
返信する
私も・・・ (Linn)
2008-01-31 00:44:07
私もだいぶ前になりますが、行ったことが
あります。 やはり冬ぼたんだったと思います!

大切にされているのですね。寒さの中でも元気に
美しい花を咲かせていますね

寒い日の撮影には指なし手袋が重宝しますよ


返信する
junさんへ (kyon)
2008-01-31 12:40:29
冬ぼたんを見に行かれるなら、暖かくしてお出かけくださいね。

返信する
Linnさんへ (kyon)
2008-01-31 12:42:49
指なし手袋があれば少しはよかったのに・・・と思いました。
実は夏用しか持ってないんです。冬用こそ撮影には必需ですね。

返信する

コメントを投稿

花・公園情報」カテゴリの最新記事