板橋区のパソコン教室 ホームコンじゅく 新板橋駅前教室

東京都板橋区にあるパソコン教室です。教室からのお知らせ、季節の様々な情報などを写真入りで発信していきます。

豚年?

2007年02月18日 | 海外
今日は春節です。中国のお正月ですね。
今回の上海では春節の気分を少し味わうことができましたが、飾り付けの中でよく見かけたのが“豚”でした。





「何で豚なのかな?」「豚はおめでたい?」という疑問がありましたが、調べてみるとなんと今年の干支なんですって
そう、中国では猪年はなく、かわりに豚年があるそうなんです。
知りませんでした。

中国では豚は“猪”と書きます。猪は“野猪”です。
中国から日本へ十二支が伝わる時に、漢字の違いが原因で豚が猪に間違って伝わった説があるそうですが、どうなんでしょう
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上海(街の風景) | トップ | 値段交渉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豚年は豚年でも・・・ (すず)
2007-02-19 20:33:56
今年の豚年は60年に一度の豚年とか
今年の豚年に生まれた子は巨万の富を掴むとか…
と言う事は今年60歳の豚年のお年よりは巨万の富を築いてるということですね…




返信する
すずさんへ (kyon)
2007-02-20 15:05:54
特別な豚年だったのですね。
知りませんでした。
日本でおなじみの豚の貯金箱は
豚年と関わりがあるんですかね?

返信する

コメントを投稿

海外」カテゴリの最新記事