板橋区のパソコン教室 ホームコンじゅく 新板橋駅前教室

東京都板橋区にあるパソコン教室です。教室からのお知らせ、季節の様々な情報などを写真入りで発信していきます。

黒はんぺん

2007年05月16日 | 食(その他)


静岡出身の生徒さんに黒はんぺんをいただきました。
私はminさんのブログ記事で初めて知ったのですが、みなさんはご存知でしょうか?

黒はんぺん
さば、いわし、あじなどを原材料とした魚肉練製品
静岡県焼津市の特産品
静岡おでんの具材の代表例

静岡ではんぺんと言えば、この黒はんぺんのことを言うそうです。
知らなかったあ。

そして昨日、初めて食べました。

食べ方として
①そのまま(生姜醤油・わさび醤油)
②焼く(あみ焼き・フライパン)
③揚げる
④煮る(おでん・煮物)

などが紹介されていましたが、
初めてなので、①の生姜醤油でいただきました。

見た目からして、生臭いのかな?と思っていたら、そんなことはありませんでした。魚の旨みがたくさん詰まっている感じがしました。ふわっとした白はんぺんとは全く違った食感で、“つみれ”のような感じですね。

さて残りはどのようにして食べようかな?

いつか静岡で『静岡おでん』に入っている黒はんぺんも食べてみたいです。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りんかい線 | トップ | 板橋のいっぴん(炭火焼せん... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒はんぺん (ひまわり)
2007-05-16 22:39:05
写真入の黒はんぺんと、食べ方の紹介と、色々・・・
黒はんぺんが、輝いて見えます。
返信する
こんなんどーでしょ (逆螢)
2007-05-17 00:57:51
そのうち、「おでんを食べて飲んだくれてついでに冷凍みかんを帰りの電車で食べる大オフ会@しぞーか」 でもやらかしませう
返信する
追加 (ming)
2007-05-17 17:13:59
逆螢は放っておくと鉄道に乗りっぱなし
になりますので温泉なども取り入れた
ほうが良いと思います

返信する
ひまわりさんへ (kyon)
2007-05-17 22:34:43
初めてだったので、楽しんで食べました。
きっとまだまだ知らない食べ物があるのでしょうね。
返信する
逆螢さんへ (kyon)
2007-05-17 22:38:30
「しぞーかおでんツアー」いいですね。
ところで、
“冷凍みかん”にも何か秘密があるのでしょうか?

返信する
mingさんへ (kyon)
2007-05-17 22:43:51
鉄道の旅もいいですが、温泉付きだと◎です!
「しぞーかおでん&温泉ツアー」を企画しちゃいます?

返信する
う~ん・・・ (逆螢)
2007-05-17 23:28:53
>きょんさま
新幹線開業前、急行列車で東海道本線を上下するとき、各停車駅で買ってもらうものが決まっていました
上りの場合、まず米原でおそば、次に豊橋のいなり寿司か浜松のうなぎご飯(豊橋でおいなりさんのほうが多かった)、そして静岡で冷凍みかんだったのです

ところで、しぞーかと温泉をひっかけるのはけっこータイヘンなのですよ
大井川上流の川根温泉にするか、伊豆の修善寺あたりにするか、迷うとこですな・・・
返信する
逆螢さんへ (kyon)
2007-05-18 20:18:13
なるほど、たくさんお楽しみがあったのですね。
そう言えば、冷凍みかんをずっと食べていないなあ。

返信する

コメントを投稿

食(その他)」カテゴリの最新記事