板橋区のパソコン教室 ホームコンじゅく 新板橋駅前教室

東京都板橋区にあるパソコン教室です。教室からのお知らせ、季節の様々な情報などを写真入りで発信していきます。

元祖 好美屋(もんじゃ焼き)

2007年05月12日 | 食(その他)
先日、月島でもんじゃ焼きを食べました。
前回は友人おすすめのお店に行きましたが、今回は雑誌に載っていた『元祖 好美屋』に行ってみました。もんじゃ焼き通の友人も初めてのお店です。

このお店を選んだ理由は3つ。

①元祖と呼ばれるだけあって老舗
②「月島もんじゃ振興会」会長さんのお店
③「月島路地ビール」がある

お店に到着して覗いてみると、どうやら満席らしい。するとお店のおじさんが出てきました。
おじさん 「ちょっと待ってね。後、22分30秒ぐらい。」
私達   「はい。
もしかしてこの方が会長さん

席に着いたら、
おじさん 「20秒ほど時間が過ぎちゃったね。」
私達   「・・・

注文したのは、お店のおすすめメニュー
明太もちもんじゃ(チーズ入り)と塩ダレもんじゃ
そしてヱビスビールもあったけど、今回はやはり雑誌に載っていた月島路地ビールを注文してみました。

月島路地ビール
芝浦工業大学志村研究室の学生が研究発表した「路地ビール」を月島「草市」において、地元商店・もんじゃ振興会との連携により実現。

地ビールはわりとくせのある味が多いと思いますが、これはあっさりとして飲みやすい味でした。

まずは明太もちもんじゃ(チーズ入り)が来ました。

おじさん 「焼けるかな?」
友人   「大丈夫です。」
おじさん、ちょっと心配そう。友人が焼いているところをちらちら見て気にしている様子でした。

もんじゃが完成して
友人   「いかがでしょう?」
おじさん 「キャベツがしんなりして歯ごたえが無くなっちゃてるね。本当だったらもう、食べ終わってる頃だよ。」
おじさん曰く、具を炒める必要はないそうです。

もんじゃの焼き方を伝授していただくため、塩ダレもんじゃはおじさんに焼いていただきました。

おじさん、見事おいしそう。
確かにキャベツのさくさくした食感がいいです。
それにこの塩ダレもんじゃ、初めて食べましたが、おいしい。
もんじゃ焼き通の友人も、実はお好み焼き派の私もファンになりました。

友人が正しい焼き方をマスターしたいということで、さらにカレーもんじゃを注文しました。すぐに実践してみるところ、なかなか前向きな姿勢です。


①具を混ぜ、油を引いた鉄板にのせます。


②具でドーナツ型に丸く“土手”を作ります。
③具がしんなりしてきたら、生地を“土手”の中央に2度に分けて流し込みます。


④グツグツと粘りが出てきたら、ヘラで具材をきざみながら全体をまぜ合わせます。
⑤薄く大きく広げ、しばらくして、生地の底が少し焦げてきたら出来上がりです。


友人   「今度はどうでしょう?」
おじさん 「うまく焼けたね。」
kyon   「やったね

『元祖 好美屋』は老舗だけあって、古くから通っている常連さんも多いようで、アットホームな感じです。

月島でもんじゃ焼きを食べることがあったら行ってみてください。
中でも塩ダレもんじゃとおじさんのトークがおすすめです。

元祖 好美屋
住所 東京都中央区月島3-15-10
TEL 03-3531-7061
営業時間 平日 17:00~22:00 土日祝 16:00~
定休日 火曜日


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナノイオンドライヤー | トップ | 今頃・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お店 いい味出してますね! (Linn)
2007-05-12 23:49:05
下町情緒たっぷり!

行ってみたくなりました。 その時はつくり方も書いてあるこのkyonさんの記事をプリントして持っていきます

追伸:この頃 語るおじさんのお店 縁がありますね


返信する
美味しそう (愚徹)
2007-05-13 20:28:20
お焼きも、ビールも美味しそうですね。
楽しく探訪されて宜しいですね。
返信する
Linnさんへ (kyon)
2007-05-13 23:36:05
Linnさんがお願いすれば、喜んで作ってくれますよ。

軽快なトーク付きです。
返信する
愚徹さんへ (kyon)
2007-05-13 23:46:00
楽しく美味しいものが食べられると幸せです。
返信する

コメントを投稿

食(その他)」カテゴリの最新記事