板橋区のパソコン教室 ホームコンじゅく 新板橋駅前教室

東京都板橋区にあるパソコン教室です。教室からのお知らせ、季節の様々な情報などを写真入りで発信していきます。

上海(豫園)

2007年02月15日 | 海外
豫園は上海を代表する庭園です。
初めて上海に行った時に園内にも入り、観光しましたが、今回、私達が目指したのは豫園商場。豫園に隣接する一大マーケットで、明・清代風の街並に老舗のレストランや商店が立ち並んでいます。


この老西門をくぐると豫園エリアの始まり。


お正月飾りがあるからか、いつもより華やか。人もいっぱい。

今まではなかったので、旧正月の飾りだと思います。でも何で魚なのかは、わかりません。


スターバックスも豫園風。

豫園に行ったら必ず足を運ぶのは『南翔饅頭店』。六本木ヒルズにも出店している小籠包のお店です。

左:1階ではテイクアウトもしています。でもいつも大行列。
右:入口です。私達は迷わず2階に向かいます。いつも中国人に紛れて食べています。
3階は比較的空いていますが、2階はいつも混雑しています。
入口で食券を買い、すでに着席している人々の後ろに並んで待ちます。店員さんが案内してくれることはないので、席取りがなかなか大変。油断していると割り込まれちゃいます。
1時間も待ちましたが、今回は問題なく座れました。


ワゴンで小籠包が運ばれてきて、まずはテーブルごとにトータルの数だけ籠を置いていきます。そしてその後グループごとに分けてくれます。
テーブルが狭いので、1人1つではなく、グループごとに食べていき、終わったら下の籠と取り替えます。


以前は小籠包の肉汁(中のスープ)の熱さに飛び上がりそうになりましたが、最近は食べ方がうまくなり、肉汁を味わうことができるようになりました。
あ~幸せ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上海(南京東路・外灘) | トップ | 上海(食) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (香港ママ)
2007-02-16 12:31:30
食は中国にあり...だそうですね。
今年は上海に行きたい 決めました。
街中の飾り物 金魚も色とりどりで綺麗。
しゃんはいしゃんはいしゃんはい...これだけ
唱えればきっと行かれる。 美味しいものも
たべたいなあ。
返信する
香港ママさんへ (kyon)
2007-02-16 19:00:38
上海は香港より昔ながらの庶民的な所がまだまだ残っていると思います。
そして物価が安いのが魅力。
香港と一緒で近い(飛行機で3時間)のもいいです。
返信する

コメントを投稿

海外」カテゴリの最新記事