ばにらのひとり言

大雑把なO型です。
そんな大雑把なご飯日記です。
ただいまTB停止してます・・・。

今日の夕ご飯(7・22)

2005年07月22日 | 
今日も暑かったですね~
でも関東より関西方面が暑かったらしいですね。

うちの犬も水まきしたら自分から水を浴びてました。
暑かったんだね~。

献立

キムチゴーヤーチャンプル
さつま揚げとこんにゃくと昆布の煮物
きゅうりのコンソメ寒天よせ
ぬか漬け

コンソメで寒天を作ってみました。
中に入れるものがきゅうりしかなかったのできゅうりの薄切りを。
カニカマでもあればもっと美味しかったのにな。
サラダ風に、マヨネーズをちょっとつけて。

その他にも、そうめんや鶏肉を入れても美味しいみたいです。

詳しくはAJINOMOTOレシピ寒天特集で。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の夕ご飯(7・21) | トップ | 今日の夕ご飯(7・23) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビストロバニラだわ (sake)
2005-07-22 21:46:47
コンソメで寒天を?!何だか旅館で出てきそうな料理ではないですか!

そう言うアイデアが浮かぶばにらちんが羨ましいです。
返信する
友達がね (チロ)
2005-07-23 08:06:40
寒天よせにはまってるんですよ。

私は煮こごりって言ったら魚煮た後の自然に冷やすと固まるものだったけど

友達は寒天で固めたのを煮こごりって言うんですよね。



お吸い物みたいな出汁にしたりなめたけのビン詰め使ってみたり楽しんでいるようです。



ほんと旅館で食べる料理みたいで豪華なかんじがします。
返信する
sakeさん (ばにら)
2005-07-23 19:40:12
こんばんは。



アイデアじゃないですよ~。

レシピをあちこち見てたら出てたんですよ!!



寒天よせって、見た目も涼しげでいいですよん~!
返信する
チロさん (ばにら)
2005-07-23 19:45:17
こんばんは。



コンソメも美味しかったですけど、ちょっと脂っこい味?だったので出汁のほうがあっさりとして美味しいかもしれないですよね。



なにを入れても美味しそうなのでまた違ったものを入れてみようと思いますよ!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事