ばにらのひとり言

大雑把なO型です。
そんな大雑把なご飯日記です。
ただいまTB停止してます・・・。

今日の夕ご飯

2004年09月27日 | 
とうとう今日からブログ生活6ヶ月目に突入です~。

記念すべき(?)日なのですが、今日は旦那さんがご飯を要らないと言うので、こんなご飯です。

娘を学校へ迎えに行った帰りにスーパーに寄り、二人で「パスタだよね~」と一致したのですが、何味にするかで口論に。

結局オーソドックスなミートソースになりましたよ。

中学生の時に調理実習で作った作り方で作りました。

ひき肉と玉ねぎを炒め、塩こしょうし、小麦粉を入れて炒め、ケチャップと水を入れ煮込む。
茹で上がったパスタにはバターをからませます。
今日のケチャップは、つぶ入りケチャップと、普通のケチャップを混ぜましたよ。

サラダは大根とわかめのサラダです。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日から6ヶ月目突入~ | トップ | 今日の夕ご飯@ヘルシーめにゅぅ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も! (sake)
2004-09-27 21:04:12
私もパスタと言えばミートソースが多いな~

子供と好みが一致するのはミートソースになっちゃうのよね。^^

実は今日、朝食べたのよ!(前に余って冷凍保存しておいたの)いつ食べてもおいしいよね!
返信する
sakeさん (ばにら)
2004-09-27 21:22:29
こんばんは~。



息子は明太子スパが一番好きなのよ~。



今日はたくさんミートソース作ったから保存しておこうと思ったのに、息子がタプタプにソースかけて食べちゃったのよね~。
返信する
Wow! (めぃすた。)
2004-09-28 05:08:24
オーソドックスなミートソース

大好きです~♪

パルメザンチーズをパラパラッと

かけて食せばもう・・・至福。。。

一日3食でもモーマンタイです!
返信する
めぃすた。さん (ばにら)
2004-09-28 15:47:25
こんにちは。



私もチーズたっぷり、タバスコたっぷりで食べましたよ~。



作る時に鷹のつめも入れたのですが、やはりミートソースにはタバスコでしょう。
返信する
ミートソース (sachi)
2004-09-28 17:00:53
につられてしまった。。。

おいしそうですねぇ~(^v^)

遅ればせながら、ブログ6ヶ月目突入おめでとうございます。

ちなみに我が家では、パスタの煮汁(塩味)を

ミートソースに入れます。(テレビのうけうり)

こころなしかソースにとろみがついて、味もまろやかになります。

よろしかったら一度お試しください。
返信する
sachiさん (ばにら)
2004-09-28 20:37:08
こんばんは。



わ~い、ありがとうございますぅ~。



パスタの茹で汁、塩味を加えたい時になど使いますよ~。

ゆでる時にかなりの塩を使いますよね。

一つまみ、じゃなくて、一握りだ・・って聞きましたよ。
返信する
あら (sachi)
2004-09-28 22:39:38
ご存知だったのね。。。

そうだよね~料理上手のばにらさんが知らないはずないもんねぇ。

失礼いたしました。

うちもパスタゆでる時、大さじ3~4ぐらい(ほぼ一握りかな?)入れます。

今凝っているのはウニタラコスパゲティです。

ウニはビン詰なんですけどバター(常温にしたもの)と

タラコと塩を混ぜておいたものに茹でたてのパスタを入れて混ぜるだけ。

仕上げに海苔(シソもいいかも)を上に乗せてできあがり。

ばにらさんご存知だったらゴメンなさい。
返信する
sachiさん (ばにら)
2004-09-29 10:31:46
こんにちは。



いえいえ、とんでもないですよ~。



うにたらこスパですか~?

わ~高級そう~!!

そんな高級なものは食べたことないですぅ~。



うにの瓶詰めも高価ですよね~少ししか入ってないし。



よし!誰かに貰ったら作ってみよう!!

実はうにはあまり得意じゃないんですよ・・・

私以外の家族は大好きなんですけどね~。
返信する
そうなんだー! (sake)
2004-09-29 13:01:54
へー、パスタの煮汁を入れるととろみがついて美味しくなるんだ~!全然知らなかった!

私も生もの刺身大好きなのに、うにはダメなんです。。

(好き嫌い多すぎ?)

私、今までパスタゆでる時に、少ししか塩を入れてなかったの。最近料理の本で初めて知ったのよね。

こんなに塩を入れるものだったんだね、びっくり。(パスタゆでて何十年たってるのに!!)
返信する
sakeさん (ばにら)
2004-09-29 19:32:11
こんばんは~。



sakeさんもうにが苦手だったんですね~。

私もやきうにしか食べられないの。

その焼きうにも、みんなが美味しいって、取り合いしてるから、なんとなく食べないと損な気がして食べてるだけだったりして・・・。



パスタのゆでる時の塩っって、ついケチっちゃうよね。

ちょっと使った後は捨てなくちゃならないし・・・。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事