コロッケ先生の合格術

ゼロからはじめる受験勉強!
全国の受験生が、一番結果を出す志望大学別参考書、最小の時間で最大の効果をだす参考書を紹介!

受験日記

2013-02-16 14:09:17 | (12)体験談
私が、ESさんに最初に会ったのは、
ESさんが高校2年になる直前の2月の終わりでした。
彼女は、将来フランス語を活かして、
社会に貢献する仕事に就きたいとのことでした。
彼女の通っていた高校は、完全なる進学校でしたので、
私の所に来たとき既に、受験に対する覚悟はできていました。

彼女と話し合った結果、
私大は、上智大学外国語学部フランス語学科、
国立は、東京外国語大学欧米第二課程
フランス語専攻を受験することに決定しました。

2年間、超ど根性クラスに入塾し、
炎のごとく全力で走りぬけ、完全合格を果たすことができたのです。
超ど根性クラスは、週6日制で、平日は5時から9時まで、
土日、休日は朝9時から夜9時までという根性を要するクラスです。
しかし、ESさんは更にすごい根性を見せ、
「家で勉強するよりも、塾で勉強をした方が、
集中できて効率が良いので、休みの日も来させてください!」
と週7日、土日、休日は朝7時半から塾に通って来ました。
来る日も来る日も、勝利から逆算した志望校合格の
スケジュールをこなしていきました。

本気になったことのすごさを感じたのは、
塾生のほとんどが風邪をひいた時も、
彼女は1日で治してしまうのです。
風邪の菌さえも、焼滅させるほどのエネルギーで、
勉強をやり続けました。

こうして、1年10ヶ月経った時の12月の最終模試では、
偏差値70 (偏差値77)をはるかに超えていたのです。
何度も何度も、挫折しそうになった時、
合格した時の喜びを話して、激励をしました。
その激励を素直に受け止め、見事全ての受験校に合格したのです。
今、彼女は、喜びと希望と情熱を持って、
東京外国語大学欧米第二課程フランス語専攻に通っています。

先日、ご両親が塾を訪ねてきて、
この2年間でESさんは、あきらめることが
なくなったと話していました。
受験に合格しただけでなく、人生における
大変すばらしい経験をしたと喜んでおられました。
受験を通じて、人生の土台を築くことができるのです。
受験生の皆さん、あきらめることなく全力で、
志望校合格を目指して頑張ってください。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 受験日記 | トップ | 受験日記 »

(12)体験談」カテゴリの最新記事