違う、違うな、ペダリング。
今の矯正の方法だと無駄に脚を使ってしまう。
もっと自然な動きで矯正しないといけない。
そんな時にタイミング良く国内プロが走行データをSNSに上げていたので自分のペダリングと見比べる。左右均等に綺麗に踏み抜いてる。むぅすごいな。
意識的にペダリングを直すのは限界があるし、不自然に直しても身に付かない。こういう時は先ずポジションを見直す。ポジションを変えて直る問題であれば、それで意識せずに直せるからね。例えばかかとの垂れなんかはサドルの高さを上げてクリートを靴の中央寄りにすれば垂れたくても垂れない。ずっと意識しておくのは不可能だし実走では他に意識しないといけないことが沢山ある。
そんな訳で昨晩はペダリングをモニターしながらサドルの高さを上げたり下げたりクリート位置を見直したりの繰り返し。1時間程かけてある程度納得出来たので本日は実走で検証。
ミリ単位の調整が出力にどれだけ寄与するのか?時間の無駄ではと思う時期もあった。練習量で誤魔化していた。ある程度はそれで充分なんだけとある程度以上を欲する時は考えないといけない。資料を調べて考えて直して行動して検証しての繰り返し。でも一番のポイントはそれを楽しめるか否かですよね。
今の矯正の方法だと無駄に脚を使ってしまう。
もっと自然な動きで矯正しないといけない。
そんな時にタイミング良く国内プロが走行データをSNSに上げていたので自分のペダリングと見比べる。左右均等に綺麗に踏み抜いてる。むぅすごいな。
意識的にペダリングを直すのは限界があるし、不自然に直しても身に付かない。こういう時は先ずポジションを見直す。ポジションを変えて直る問題であれば、それで意識せずに直せるからね。例えばかかとの垂れなんかはサドルの高さを上げてクリートを靴の中央寄りにすれば垂れたくても垂れない。ずっと意識しておくのは不可能だし実走では他に意識しないといけないことが沢山ある。
そんな訳で昨晩はペダリングをモニターしながらサドルの高さを上げたり下げたりクリート位置を見直したりの繰り返し。1時間程かけてある程度納得出来たので本日は実走で検証。
ミリ単位の調整が出力にどれだけ寄与するのか?時間の無駄ではと思う時期もあった。練習量で誤魔化していた。ある程度はそれで充分なんだけとある程度以上を欲する時は考えないといけない。資料を調べて考えて直して行動して検証しての繰り返し。でも一番のポイントはそれを楽しめるか否かですよね。