はむろぐ。

やきうについてゆるゆると。
はむの背番号3番さんを中心に。

球宴第1戦!!

2008-07-31 23:54:16 | はむのこと。

飲み会から帰って来てから録画で見たよ(^ω^)♪
飛ばし飛ばしではむとべい☆選手中心に。

『まぁ所詮お祭りだからねぇ』

・・・なんて思ってたら、

めちゃめちゃイイ試合してるじゃないですか!!

全セ4-5x全パ

劇的なサヨナラ勝ち(゜∀゜)!!



ひちょり早すぎ(^^;)
まっさきに抱きついてたぞ

でもいいね、オールスター。
選手もみんな楽しそうだし、全員の登場曲かかるし、ベンチにおこちゃまオッケーだし(松中さんジュニアいたよね?似てた・笑)。
応援も楽しそうだよな~。
チャンスじゃなくったって“稲葉ジャンプ”飛んじゃうよ!!大安売り!!
来年の札ド開催は絶対行きたいな♪

今日は私の(´∀`)なシーンを貼ってきますね。
・・・しただけだけど


はむの選手、みんな活躍したね☆

ひちょり。
4打数1安打1打点、盗塁1。
1回ウラの第1打席は豪快な3球三振でしたねぇ。
先頭打者ほむらん狙ってたの??



グローブが球宴仕様ですた。金ピカ
新庄さんみたいにダイヤモンドとか埋め込まないと(笑)
パフォーマンスは明日のようですね。
『エコ』がテーマ・・・何すんのよ


マーくんいじめ。


賢介。
2打数1安打。
両打席ともしっかり粘ってたのが好印象
でも見逃さなかったよ!!

2打席目、打った瞬間ニヤニヤしてたろ(爆)

録画してる人チェックしてみて、めっちゃ笑ってるから!!
でもオールスターでヒット打ててよかったね~(*´∀`*)オメオメ!!
守備機会は残念ながらあんまりなかったね。
ピンクグローブちょっとしか映らず



個人的に嬉しかったの、ナカジと談笑してる!!
今日は“桃色二遊間”見れなくて残念だよう。
明日はたぶん片岡選手が先発だろうしなぁ・・・
あ、別にナカジのファンってわけじゃないんですけどね。


稲葉さん。
2打数1安打。
まだ臀部の調子はあまり良くないのかな・・・
2打席目でヒットを打って交代しちゃいましたね。
でも守備でもファインプレーを見せてくれました(^∀^)
・・・あれ?写真ないわ(汗)


ダルビッシュ。
2回を投げて被安打3・奪三振0・与四球0・失点1。
ありゃりゃりゃ、三振1つも取れず。
金本アニキにやられちゃったね
青木選手と男・村田はさすが☆野ジャパンですな。
しっかりヒット打たれましたよ。


イケメンさんたちと談笑中。
ナカジのグラブもすごいな、コレ(^^;)


カワイコちゃんと談笑中。
相武紗季たんカワユスなぁ。実はかなり前から好き(←ヲイ)。
サエコちゃんとお友達なんだね。共演してたっけか?
野球はあんまり知らなさそうだなぁ・・・


久さんは残念ながら出場機会なし。
明日は出るよね!!久タオルスタンバイしとくか。


なんかこの試合はやたらと画面分割が多かったね。

↓こんなの。


まぁこれは①バッター②解説席③ベンチだからまだわかる。

↓でもコレはどうよ?


①球児②球児③球児。

全部球児じゃん

分割画面のイミなくない?
球児ファンへのサービスショット??
だったら賢介も上から横からお尻から・・・あぁ“上”はヤバいか(;゜д゜)!!


・・・な~んてくだらないコト考えながら見てましたよ(^∀^;)
ペナントと違って順位とか関係ないから純粋に楽しめるね。
明日も楽しみだパが連勝するよ!!

エキサイティングリーグ・パ!!

・・・あれ?セの合言葉ってなんだっけ?
↓いつもありがとうございます☆今日もポチっとします。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

本日の公示。

2008-07-30 23:11:34 | はむのこと。

“ビックリマンチョコ”
 
コンビニで見かけて、ついつい2つ買ってしまいますた(^^;)
1個84円もするんだね・・・昔って30円くらいじゃなかったっけ?
ダルと球児、まぁまぁ当たりは良かったんじゃないでしょうか。
球児のはレアバージョンなんですか?金ピカだわ

でもこのシール、果てしなく使い道ないよね・・・また散財ですわ
お金貯めなきゃって言ってるのに!!


さてコチラ↓

『出場選手登録・登録抹消公示』

・・・メシヤマさん、とうとう抹消ですか(´・ω・`)
会長が復帰して出場機会がぐっと減っていたし、仕方ないのかなぁ。
でも私の友人のメシヤマさんふぁんが言ってました。

『このまま一軍で使われないよりは、鎌ヶ谷でたくさん試合に出たり、しっかり打撃練習をしたほうが本人の今後のためにはいいと思う』

って。

うん、そうだね。
確かにシーズン通して一軍にいるってすごいことだと思うけど、出場機会がないまま『いる』だけでは、鎌ヶ谷で一生懸命汗かいてる二軍の選手にどんどん追い越されてしまう。
決してメシヤマさんが練習してないって言ってるわけではなくて、鎌ヶ谷のほうがじっくり腰を据えて練習出来るのでは?って思います。

メシヤマさんふぁんは、私の友人のような考えの方が多いのかな?
鎌ヶ谷で頑張って欲しい反面、一軍で見ることが出来ない寂しさもあるよね・・・

再登録は8月9日から。
首脳陣がどのように考えてるかはわかりませんが、鎌ヶ谷で真っ黒になって戻ってきた、ひちょり・藤井さん・金澤さんは一軍でいい結果出してくれてます。
メシヤマさんも真っ黒になって頑張ってコイ!!
また戻ってきた時には、活躍期待してますよ(*´ω`*)



自宅から通えるから、家族と過ごせるね☆


明日からはオールスターですねぇ(^ω^)

パはダル、セはカープの建さんが先発とか。
ダルの『奪三振ショー』が見たいぞ!!
ひちょりのパフォーマンスも楽しみだ♪
・・・まぁ十中八九スベるんだろうけども(苦笑)

賢介のピンクグラブも見れるのかな?
二遊間の相棒は宗リン?ナカジ?
個人的にナカジでお願いしたい。

・・・でもリアルタイムで見れないのだ(;´д`)ガッカリ・・・

明日も飲み会だじょ~。
プレミアムモルツ、飲み放題なんだって(゜∀゜)ワッショイ!!
でもきっと柚子蜜サワーばっかり飲んでるわ、私。
ビールにがいも~ん。おこちゃまだも~ん(゜ε゜)
↓いつもありがとうございます☆今日もポチっとします。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

イチロー選手、3000本安打達成おめでとうございます☆

勝ったけど・・・

2008-07-29 23:22:00 | はむのこと。

内容はイマイチの試合でしたね

Sh2-5F

5点も取った!!・・・っていってもほとんどホークスの先発・陽投手がくれたようなもの。

四球⇒犠打⇒死球⇒四球⇒押し出し死球

・・・で1点ですものね
昨日押し出し四球献上したからお返ししてくれたのかな(苦笑)

結局これで陽投手は降板。
前に中継ぎで札ドで投げた時はこんなにヒドくなかった気がするんだけど・・・
ホークスファンじゃない私から見ても、残念な初先発デビューになっちゃったね。
まだ中継ぎか下で修行かな・・・早く兄弟対決見れるといいな。
陽くんもガンバレ!!とにかく送球だ!!

ピッチャーが高橋投手に代わって打席は信二。
最近の信二はホントにチャンスで打順がまわってくるね。
でも今日はやってくれた!!

ライト線2点タイムリーヒット!!!

チャンスで1本、ヤットデタ――(゜∀゜)――!!
よかったね、よかったね信二(つд≦)゜・゜

そんな信二のタイムリーコメント↓

高橋選手:1回、右線2点適時2BH
「打ったのはカットボールでしょうか。定かではありませんが、ボールが動いていました。奇跡です。いいところに落ちてくれました。ここからいきます。」(P高橋秀)

・・・奇跡て(;´д`)
信二も相当悩んでたんだろうね。
ライトの前に落ちるポテンヒット、確かに当たりは良くはなかったけど、ヒットはヒット!!
これがきっかけになってくれれば!!

そしてつるも続く!!

ライト前2点タイムリーヒット!!!

よっしゃ、つるムリーもキタ――(゜∀゜)――!!
日曜日に代打で出場して三振だったからね、その悔しさをここで晴らしたね。

Sh0-5F

これで今日の試合もらった!!
・・・と思ったら、1回はさくさくだったスウィーニーが2回、突如崩れます。
先頭の小久保さんに左前に運ばれて無死1塁。続く松田選手に

右中間ライムリー3ベースヒット・・・

この後1つアウトを取るも、四球2つで1死満塁の大ピンチ
打席は高谷選手。

右前タイムリーヒット・・・

スウィーニー(((;´д`)))アワワアワワ

さらに1死満塁のピンチは続く・・・
しかし本多・川の1・2番コンビを打ちとってチェンジ。

Sh2-5F

スウィーニーはこの回だけおかしかったんだよねぇ。
3回からは味方のエラーに足を引っ張られながらも5回までを無失点に抑えました。


エラーして苦笑いの賢介さん。笑ってる場合じゃないのよ!!

今日は5回を投げて被安打5・奪三振3・与四球3・失点2。
ムダ球が多くて球数が多くなってしまったのが反省点かな。
でもうるさい1・2番を出塁させなかったのは良かったね。
だから大量失点しないで済んだ。
スウィーニーはこれで8勝目か・・・ダルに次ぐ勝ち数?
後半戦も頑張って欲しいね。2ケタ勝利いけるよ


打線はね~、初回の5点のみですから。
やっぱり昨日打ちすぎたのか?
2回以降はヒット4本ですもの・・・
3・4番がノーヒットですからねぇ。
あとボッツは・・・まだまだ時間かかりそうですね

工藤ちゃんは対左打率が悪いからスタメン落ち?
最近調子だからちょっと試して欲しかったなぁ。

そんな中、つるは2安打2打点で一人気を吐いてました



お立ち台良かったね。ダルつるコンビのお立ち台は結構見るけど、一人ってかなり貴重じゃない?

ホークスの先発が陽投手じゃなくて、途中交代した高橋投手だったら負けてたかもしれないね
逆にホークスにしたら『なんで高橋投手を先発にしなかったんだ!!』って感じだろうなぁ・・・
最初は荒れ球だったけど、途中から制球も良くなってたもんね。
尻上がりに調子を上げるタイプのピッチャー?
打てなかったなぁ・・・また苦手Pかい


こんなグダグダな試合でも勝てたからまぁよすよす。
前半戦終了前の8連戦、札幌で4つ落としたのに4勝4敗は十分御の字では?
っていうか、今季はヤフドで強いよね、はむ。
対ホークス11勝5敗。うち6勝がヤフドですから。
なんだろ、みんな北海道より福岡好きなの??
九州男児もけっこういるもんね、はむ。賢介とかつるとかメシヤマさんとか。

前半戦の最後、勝ちで終われたのは大きいね(^∀^)

このあとのオールスターブレイク、出場しない選手たちはしっかりリフレッシュして後半戦にいい形で臨んで欲しいです。
出場する選手たちはガンバレ!!
でも本音言うと、ちょっと休んでほしいよ(´・ω・`)


最後に。

すでに皆さんご存知と思いますが。
セギ様、日本球界復帰ですね。
ウレシイけどちょっとフクザツです。
せめてセ・リーグなら良かったのになぁ・・・

セギ様にはあのクリムゾン・レッドは似合わないよう!!
セギ様が一番似合うのは、はむのビジユニなのに・・・

・・・でもきっと応援します。
去年のCSでにゃーから打った3ランは今も脳裏に焼きついてるもの。
だから、はむ戦以外で活躍してね(苦笑)


明日は飲み会だ~。
↓いつもありがとうございます☆今日もポチっとします。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

打線が繋がった!!

2008-07-28 23:11:51 | はむのこと。

ホークスに快勝!!

Sh2-10F

こんなに点取ったのいつぶりかしらぁ(*´д`*)ドキドキ
昨日までの“タイムリー欠乏症”はどうしたんだ?!
でも打ちまくった次の日は沈黙するはむ打線・・・アワワ
明日も頼んだよ!!


まさるさんの“鷹キラー”ぶりは健在ですね(^∀^)♪

前回登板ではじめて対ホークス戦黒★ついちゃったけど、あの時だってまさるさんの失点は荒金選手の2ランホームランだけだし。

今日は途中制球が乱れて、

『あ、あれ?まさるさん(((;゜д゜)))ガクブル』

ってシーンもあったけど、後続をしっかり断って得点を許さず。
ホークス打線が四球待ちしないで打ちにいってくれたのも助かったね。

特に1回の2死2塁からの小久保さんと、3回の2死1・2塁からの松中さんをそれぞれ空振三振に打ち取ったのはめちゃめちゃかっこよかった!!
一人でテレビ見てたけど『うはっ!!』って声出ましたよ(苦笑)
でもまさるさんは無表情(^^;)
6回に松中さんにソロホームランを打たれてしまったけど、7回をしっかり投げきってくれました。

今日のまさるさん。
7回を投げて被安打5・奪三振8・与四球2・失点1。
前回ホームラン打たれた荒金選手はノーヒットに抑えました。
リベンジ出来たね

正直立ち上がりはそんなに良く見えなかったけど、ホークスの“まさるさんアレルギー”はかなりのものなのかな?
なんかみんな高めの甘い球を見逃して、決め球のスライダーに手を出して三振かゴロ打ってた印象。
いや、そのほうが助かるんだけどね(^^;)

まさるさんって『打たせて取る』タイプのピッチャーなのに、ホークス戦は奪三振が多いよね。だから球数が増える

ライオンズ戦を回避してホークスにぶつけたのが吉と出ましたね

ただね、後を継いだ中継陣が・・・
大量リードだと返って投げづらいのかな

歌さんは代わりっぱな先頭の宗リンにヒットを打たれ、松中さんには四球を与えてアウト1つも取れないままわずか9球で金森くんに交代。
代わった金森くんも小久保さんの打ったピッチャー返しをグラブで弾いて打球を見失い無死満塁。

結局押し出しで1点失ってしまうわけだけども。一番悪い失点のしかただよね。
点差が開いてるんだから、打たれてもイイ!!くらいの強気のピッチングで投げて欲しかったなぁ。
とにかく球が高かった。ホークスのバッターがボール球振ってくれたから助かったけど、じっくり球見られてたらあと2点は押し出しで点失ってたよね。
暑さと連投で疲れが出てるのかな・・・歌さんも金森くんも応援してるので頑張ってほしいです。

建山さんはナイスピッチングでした☆


今日は打線も頑張った\(≧∀≦)/

14安打10得点の猛攻!!
ホークスの先発・パウエル投手を初回から攻略。
ひちょり2安打、賢介2安打2打点、稲葉さん2安打2打点、小谷野2安打3打点。
今日は上位打線が大爆発でしたね~

中でも今日は工藤ちゃん!!



昨日も3安打と大活躍だったけど、今日は5打数4安打2打点!!
打率もちょっと前まで1割台だったのに、今日で.242まで跳ね上がったよ。

特に2打席目と3打席目の内野安打は工藤ちゃんならでは。
自分の持ち味である“足”で稼いだヒットでしたね(まぁ盗塁死もあったけど)。
でも昨日と今日で2塁打3本。長打力も出てきましたか!!
紺田選手がちょっと調子落としてきてるから、ココに来て工藤ちゃんの復調は大きいよね

ただ、1回の送りバント失敗はいただけませんな。
はむの2番はきっちり送るのも大事な仕事です。

今日は小谷野も失敗したし、なんだかなぁ
最近は成功より失敗のが多い気がする・・・
送りバントも簡単なプレーじゃないのはわかるんだけど、昨シーズンの賢介が事も無げに決めてたのを見慣れてるせいか、ここまで成功率が低いとちょっと『むむむ??』って思う。

今日みたいな試合展開ならまだしも、1点を争う接戦の時はこの送りバントの結果で勝敗が決まってしまうこともあるからね。
雑なプレーはしちゃダメ

そして会長。

今季初ほむらんマンドクセ――(¬ε¬)――!!


しばいたれ!!

すんません。ぜんぜん予想外でした(汗)
あまりにゆる~いスイングだったから

『はいはいレフトフライ(¬ε¬)』

ってボケーっと見てたらスタンドイン。
飲んでる味噌汁噴きだしました
現地組うらやましす。ナマで見たかったなぁ・・・

信二。
第2打席に久しぶりにヒットが出て良かった!!
・・・って思ってたら、5回の1死満塁の場面で遊ゴロゲッツ(ノд`)゜・゜
なかなか浮上してこないね・・・
でもヒット出たし、もう不調は底をついた(と思いたい)から、これからは上がるだけだよ、頑張れ信二!!


まぁとりあえず勝ててよかった。
でもきっと皆さん思ってますよね?

『昨日一昨日も、その攻撃しなさいよ・・・』

私は思いました(^^;)
金澤投手もグリンも好投してたからね~。
勝ち☆つけてあげてほしかったよ(´・ω・`)ショボボン

・・・はっ、ダメダメ!!終わった試合のこと言っても仕方ない!!
今日の打線の繋がりが明日も続くといいな。いや、続く!!
『大量点取った翌日は貧打で負ける』のジンクス打ち破れ!!


明日の先発はSh・陽F・スウィーニー。
あれ?陽くんのお兄ちゃん、プロ初先発?
はむはそういう選手にプロ初勝利とか献上するの得意だからなぁ
明日はしっかり打ち込んで、これ以上苦手Pを作らないようにしないと!!
スウィーニーにしっかり☆つけてあげてね。

明日も勝つぞ、ファイターズ(`・ω・´)
↓いつもありがとうございます☆今日もポチっとします。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

ぬほー!!賢介ジャパンとの壮行試合にパ選抜で出るんか(;゜∀゜)=3
藤井さんと宮西くん・・・そしてつるも?!
ダルvsつる見れるの?!!・・・うむ、録画するか。

拙攻の果ての。

2008-07-27 21:19:32 | はむのこと。

・・・結末は悔しい逆転負け。

F2-3L

うん、こんな試合してたら勝てないよね。10安打5四球で2得点。
そのうち1点は稲葉さんのほむらんだっていうんですからもうね
あまりのチャンスでの打てなさにため息連発の試合でした。
はむの打者の得点圏打率、調べたらひどいんだろうなぁ(汗)
良さそうなのは・・・稲葉さんと小谷野くらい?

グリンに勝ち☆つけてやれよぅヽ(`д´)ノ

何度ピンチを迎えても、稲葉さんが2回に取ってくれた虎の子の1点を必死に守ろうと力投するグリンを見て、途中から涙が出てきました。
7回に2ランホームランを打たれてしまったけど、グリンを責めることなんで出来ません。

今日は7回を投げて被安打3・奪三振3・与四球5・失点2。
四球5つで自らピンチを招く場面も多かったけど、超強力ライオンズ打線を3安打に抑えたピッチングは素晴らしかったと思います。
球審も結構キビしくてピリピリしていたようだけど、最後までキレずに投げ続けましたし。

だからこそ。
そんなグリンを見て、打線には奮起してほしかった

まぁ打てていないわけではないんですよね。
・・・とにかく繋がらないだけで。
どこかでちらっと見ましたが、このライオンズとの3連戦、はむの残塁数が30を超えてるとか。
これはちょっとひどすぎるね

なんかさ、ちぐはぐなんだよね。
せっかく出塁してもゲッツーですぐに2アウトランナー無し。
その後にヒットが出たりとか・・・
それがたまになら『まぁしょうがないよね』ってなるけど、ここ最近はそんなんばっかり

昨シーズンまでは得点差がない時は無死でランナー出た時は徹底して送りバントだったけど、今季は送ってみたり、打たせてみたり。
なんか采配に一貫性がないんだよね・・・
だから選手も戸惑ってバント失敗したり、中途半端なバッティングになってゲッツーになったりしてる気がする。

走塁に関しても消極的だよね。
なんでもかんでも走りゃいいってもんでもないけど、単独スチールが少なすぎないですか?
その割にはエンドラン多用して裏目に出る場面をけっこう見てる気が・・・

そして今日の代打・つるは・・・
つるふぁんの私ですが『え?』って思ったよ(苦笑)
つるがコールされた時の球場のビミョーな雰囲気に泣けました(ノ∀`)゜・゜

ベンチの采配にあんまりどうこう言いたくはないんですけど、最近の拙攻ぶりはちょっとひどすぎるなぁ


今日は工藤ちゃんが頑張ってましたね。



今日は4打数3安打。うち2塁打2本。
特に2打席目はあと少しでほむらんってくらい惜しい当たり!!
・・・あれが入ってればなぁ。“たら・れば”はいくないけど
でも3回出塁した工藤ちゃんを後続がホームに還すことが出来ず。
今日は工藤ちゃんが2番に入ったほうが、上手く機能したかもしれないね。
紺田選手は西口投手に全然合ってなかったからなぁ・・・

そして稲葉さん、さすがです。

今日は5打数2安打2打点。先制のほむらんは盛り上がった!!
でも10回のみのさんが残念・・・
ちょっと高めかなぁ?って思ったんだけど。
そしてその前の賢介の2ストライク目は低めかなぁ?って思った。
でも球審の判定は絶対ですからね。所詮私のは素人目。

心配なのが信二です(´・ω・`)

昨日、稲葉さんの代わりに4番に入り結果が出せず。
今日は7番だったから、昨日よりは気楽に打てるかな?と思ったのですが・・・

昨日からことごとくチャンスで打順が回ってくるんですよね。
しかも最近は前の打者が敬遠されて、信二と勝負してくることが多い。
今日も2死2塁から、小田選手が敬遠されて2死1・2塁で信二。

信二のプライドのためにもここは絶対打ってほしいと思いました。
だから一生懸命、

『お前が決めてくれ~!!し~んじ!!』

って応援したんです。けど・・・結果はライトフライ。
悔しかったです(つд≦)゜・゜
でも誰よりも悔しかったのは本人だと思うので、これからも応援するのみです。

今日は負けてもサインボールの投げ込みがあったのですが、信二はレフスタまで行ってふぁんに深々と頭を下げていました。
それが大型ビジョンに抜かれていて、切なくなったよ(´;ω;`)
今はどん底だけど、絶対這い上がってこい!!
稲葉さんがいない8月、信二の力は絶対必要なんだから。
信二のグラスラ、また見たいよ(´∀`)

後ろのおばちゃん、『信二いらない』とか言うな
いらない選手なんか一人もいないんだから!!


結局このシリーズ、2勝4敗で負け越しかぁ・・・
打線がきっちり繋がっていれば勝ち越しで行けた気もするけど、終わっちゃった試合のことをグダグダ言ってもしょうがないよね。

特にライオンズ戦は先発投手陣がすごく頑張ってくれた!!
あの超強力ライオンズ打線を多田野投手は3安打1失点・金澤投手は6安打1失点、今日のグリンは3安打2失点に抑えてくれたんですから。
マリーンズ戦ではスウィーニーも好投したし、負けてはしまったけど藤井投手もいいピッチングを見せてくれました。

この投手達にまさるさんも加わって、ダルが抜ける8月、なんとかローテ回せそうですね

野手のほうでも会長や小谷野がこのシリーズで復調の兆し。
ボッツも右打席ではなかなか良さそうだし、スレッジも戻ってくるしね。
あとは信二・賢介の調子が戻ってくれば・・・
稲葉さんがいなくても十分戦えるよ!!

・・・って無理矢理ポジってみました(^∀^;)
だってネガネガしててもしょうがないじゃん!!
稲葉さんやダルが安心してオリンピックに行けるように、残ったメンバーでやらなきゃいけないんだから!!

今日で3位に落ちてしまったけど、明日からの直接対決頑張ればいいんだよ。
選手たちは移動日無しできついスケジュールだと思うけど、負けんな~
賢介、地元での活躍を期待してるよ!!ピッカピカに輝け
めんこい甥っ子姪っ子ちゃん達にほむらん見せたれ

私もテレビの前で応援します。
九州のはむふぁんの皆さん、去年福岡に遠征した時に『いつもホークスファンに囲まれて肩身のせまい思いをしてる』って言ってたけど、はむふぁんだってたくさんいるからね!!
ヤフードームに向けて、気を送りまくります(-人-)ムーン
現地応援頑張ってくださいね。9月には行きますよ!!

明日は勝つぞ、ファイターズ(`・ω・´)

【おまけ】

今日は試合前にオリンピック代表選手に花束の贈呈がありますた。
わっくん(涌井投手)は明日西武ドームで登板の為欠席。





G.G.佐藤と談笑する稲葉さん。ジャパンで一緒に外野守るんだもんね。
ナカジとG.G.佐藤、対戦相手だとイヤ~な2人だけど、味方だと頼もしいね♪
↓いつもありがとうございます。今日もポチっとします。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

今日は父上の『初・稲葉ジャンプ』記念日(笑)

拙攻・併殺祭りでした。

2008-07-26 22:45:53 | はむのこと。

金澤投手に☆つけて欲しかったな・・・
ナイスピッチングでしたよね。


今日のファイターズ。

札幌ドームで埼玉西武ライオンズとの13回戦。
先発はF・金澤L・岸。
はむは今季一軍初登板の金澤投手。
超強力ライオンズ打線をどこまで抑えられるか。
対するライオンズの先発は“ハムキラー”の岸投手。
そろそろ攻略して、金澤投手に☆つけてあげましょう!!

今日のスタメンをみてビックリ!!
会長が7番!!そして稲葉さんがいない・・・
やっぱり昨日の2塁からの激走が臀部によくなかったのかなぁ。
オリンピックもあるし心配です(´・ω・`)
代わりに4番に入った信二、頑張って!!


1回表。
金澤投手は1死から栗山選手に左前に運ばれ1死1塁。
ナカジは四球で、いきなり1死1・2塁のピンチ!!
しかしブラゼル、G.G.佐藤を連続三振に打ち取りチェンジ!!
G.G.佐藤の三振は大型ビジョンで見てたんだけど燃えたわ~
友人とおもわずハイタッチしちゃった(^∀^)

そのウラ。
ひちょり、紺田選手が三振に倒れますが、最近不調の賢介が中前Hで出塁。
ここで今日4番に座った信二!!
・・・三振でチェンジ。う~ん。

2回表。
金澤投手はまたまた1死から石井選手に左前Hを打たれて1死1塁。
しかし銀仁朗を中飛、大崎選手を1ゴロに打ち取って無失点で切り抜けます。
打線、早い援護をお願い(-人-)タノム!!

するとそのウラ。
先頭の小田選手が中前Hで出塁、無死1塁。
小谷野は三振に倒れますが、今日7番に入った会長が左前Hで繋ぐ!!
これで1死1・3塁の大チャンス!!打席はつる。

スクイズ成功(記録はFcになるんですって)!!!

案の定のスクイズキタ――(゜∀゜)――!!!
しかも成功したよ、久しぶりに(;゜∀゜)=3
小田選手もいい走塁でしたね。
先制点が入って、さらに1死1・2塁。打席は工藤ちゃん。

センター前タイムリーヒット!!!

工藤ちゃんもキタ!!
ひちょりも続け~!!・・・ってほあか。これで1死満塁!!
紺田選手も打っちゃえよ!!

ライト前タイムリーヒット!!!

うわ~、来ちゃった来ちゃった!!
久しぶりに打線が繋がった!!まだまだ1死満塁、賢介・信二頼んだよ!!

賢介⇒浅いレフトフライ・・・

信二⇒3ゴロ・・・

3者残塁。
おお何というクリーンナップ(T-T)

F3-0L

苦手・岸投手から3点取ったよ、しかも下位打線で!!

3回表。
金澤投手は片岡選手に中前に運ばれて無死1塁。
栗山選手は右飛に打ち取りますが、ナカジにはあいたたデッドボール。
ナカジごめんね。ナカジも痛いが金澤投手も痛い
しかもダブルスチールなんか決められて1死2・3塁。
打席はブラゼル。ホームランなら同点(((;゜д゜)))

センター前タイムリーヒット・・・

ひちょりの好返球もあって生還は1人だけ。助かったぁ
しかしまだまだ1死1・3塁の大ピンチ。打席はG.G.佐藤。
一発浴びれば逆転、踏ん張れ金澤投手!!

3ゴロゲッツ!!
5-4-3、華麗に決まったぁ\(≧∀≦)/

F3-1L

大ピンチを1失点で切り抜けた!!

そのウラ。
ライオンズのPは岸⇒キニーへ。
あれ?岸投手交代?まさかケガじゃないよね?
相手チームでもケガは嫌です・・・
はむは小谷野が左前Hを放ちますが、後続倒れて無得点。

4回表。
金澤投手はまたまた1死から石井選手に右前Hを打たれて1死1塁。
しかし銀仁朗を3直、大崎選手を三振に打ち取ります。
いいよ、いいよ金澤投手♪

そのウラ。
先頭の工藤ちゃんが1ゴロ・・・
かと思いきや、俊足飛ばして1塁セフセフ⊂⊂(^ω^)⊃⊃
ファースト・ブラゼル、ピッチャー・キニーで助かった(笑)
しかもひちょりの打席で盗塁を決めて無死2塁のチャンス!!

そのひちょりは四球を選んで無死1・2塁。
紺田選手がしっかり送って1死2・3塁の大チャンス!!
さぁ、さっき凡退した3・4番、ここは頼んだよ(`・ω・´)

・・・って賢介敬遠かい
賢介の敬遠ってあんまり見ないな。
そか、賢介の後ろっていつも稲葉さんだから勝負してもらえてたんだ・・・
ライオンズ満塁策。1死満塁、燃えろ信二!!・・・最低限犠牲フライは打ち上げてね。

か ら ぶ り さ ん し ん 。

・・・信二(;´д`)ナンテコッタイ・・・
小田選手も2ゴロに倒れて3者残塁。
なんかイヤな感じだなぁ。今日も拙攻・・・

5回表。
金澤投手は1死から栗山選手に内野安打を打たれ1死1塁。
ナカジにはまたまた四球を与えて1死1・2塁。
ナカジはかなり警戒してたみたいだね、バッテリー。
まぁパの首位打者だし、長打力もあるからねぇ。

打席はブラゼル、ホームラン注意!!
そのブラゼルの打席時、つるが球を前に弾いたのを見て、2塁ランナー・栗山選手が3塁を狙う!!
しかしつるが落ち着いて3塁へ送球、小谷野がタッチしてアウトォッ!!
これは金澤投手を助けた!つるGJ(^∀^)b

これで2死1塁。
金澤投手はブラゼルを2ゴロに打ち取って無失点。
ピンチを切り抜けた!!
ピンチの後にはチャンスありだ、頑張れはむ打線!!

そのウラ。
小谷野⇒中飛
会長⇒からぶりさんしん
つる⇒遊ゴロ
・・・3凡。あ、あれチャンスは??

金澤投手はここでお役御免。
今日は5回を投げて被安打6・奪三振3・与四死球3・失点1。
月曜日に鎌ヶ谷で登板して中4日のピッチング。
好調ライオンズ打線を5回1失点。
先発としてしっかり試合を作ってくれました。

毎回ランナーを背負う苦しいピッチングでしたが、金澤投手の気迫がこちらにも伝わってくるようなナイスピッチでした(´∀`)
ダルが抜ける8月のローテには食い込んでくるかな?

6回表。
はむのPは金澤⇒金森。金金リレーだ。
金森投手は先頭のG.G.佐藤にいきなり右前に運ばれ無死1塁。
おかわりくんは左飛に打ち取りますが、石井選手に左前Hを打たれて1死1・2塁。
続く代打・後藤選手には四球を与えて1死満塁・・・か、金森くん(汗)
打席には代打・佐藤選手。

ライト犠牲フライ・・・

あわわわ、しっかり仕事されたわ(>д<)
でもまだ1点リード、踏ん張れ金森投手!!
2死1・3塁で打席には片岡選手。

センターオーバー2点タイムリー2ベースヒット・・・orz

金澤投手の勝ち☆消えちゃった゜・゜(つд⊂)゜・゜
ここでPは金森⇒宮西へ。

宮西投手は栗山選手を遊ゴロに打ち取ってチェンジ。

F3-4L

・・・逆転されてもた(泣)

そのウラ。
先頭の工藤ちゃんが四球で出塁、無死1塁。
しかしひちょりが遊ゴロゲッツ(;´д`)サイアク・・・
紺田選手も三振に倒れ、あっさり攻撃終了。

7回表。
ライオンズは3番からの好打順ですが・・・
ナカジ⇒空振三振
ブラゼル⇒見逃三振
G.G.佐藤⇒一邪飛
3人でピシャリ!!ナイスピッチング!!
さぁ、宮西投手が作ったいい流れを次の攻撃に繋げよう!!

そのウラ。
先頭賢介が右前Hで出塁、無死1塁。
信二、そろそろ4番のお仕事お願い!!
遊ゴロゲッツ(;´д`)サイアク・・・
小田選手も左邪飛に倒れて結局3人で攻撃終了・・・
流れがこないいぃぃ

8回表。
はむのPは宮西⇒歌藤へ。
おかわりくんは右なのに、左⇒左のリレー?
てっきりヤタローが出てくると思ったのに。
しかし歌さんが、
おかわり⇒空振三振
石井⇒空振三振
細川⇒遊ゴロ
できっちり3人で抑えます。
歌さんも流れ作ってくれたよ、打線、奮起せよ!!

そのウラ。
先頭の小谷野が四球で出塁、無死1塁。
会長は左飛に倒れ、打席には代打・稲葉!!
右前H!!さすが稲葉さん、お仕事きっちり。
小谷野も好走塁を見せて1死1・3塁の大チャンス!!
球場の雰囲気も一気に変わった!!

1塁ランナーは代走・今成選手、打席は工藤ちゃん。
・・・か ら ぶ り さ ん し ん 。
1塁ランナー今成選手が盗塁を試みるも、2塁で刺され三振ゲッツ(;´д`)サイアク・・・

今成選手を走らせたのはベンチの判断なのかなぁ・・・
次の打席がひちょりだったし、3塁にランナーがいたんだから、ムリすることなかったような気がする。

そして最終回。
マウンドには建山投手。
いきなり先頭の佐藤選手にデッドボール、続く片岡選手に右前に運ばれ無死1・2塁。
栗山選手は一邪飛に打ち取るも、ナカジに右前Hを打たれて1死満塁の大ピンチ!!
打席はブラゼル。

ライトオーバー2点タイムリーヒット・・・

・・・やられた(;´A`)

ここでPは伊藤投手へ交代。
一球でG.G.佐藤を3ゴロゲッツに仕留めてチェンジ。

F3-6L

3点差かぁ
でもまだまだ諦めるな!!

そのウラ。
先頭ひちょりが意地の左越2BHを放ち無死2塁。
しかし代打・ボッツが空振三振、賢介・信二も凡退し、試合終了。


勝てる試合だったよね・・・

今日も拙攻が目立ちましたね。10安打で3得点。
残塁は・・・9ですか?
6・7・8回のゲッツーが痛かった(ノд<)

むこうは満塁のチャンスでキッチリ点を取ってるのに、はむは2回もあった一死満塁のチャンスで得点できなかったのがなぁ。
犠牲フライでも良かったのに・・・

賢介は2安打しましたが、信二がかなり深刻な不調に陥ってますね・・・
今日は稲葉さんの代わりに4番に入ってさらにプレッシャーだったのかな。
本当は6番くらいで気楽に打たせてあげたいけど、じゃあ誰が4番打つんだって話だよね

スレッジは福岡からかなぁ・・・
ボッツも日本の野球に慣れるのはまだまだかかりそうだしね。
来月は稲葉さんがいないけど、誰が4番に座るんだろう?


これで『WE LOVE HOKKAIDOシリーズ』2勝3敗。
すでに勝ち越しが無くなってしまったね・・・

明日の先発はF・グリンL・西口。
前回登板、いいピッチングを見せてくれたグリンに託しましょう!!
打線は西口投手を苦手にしていないハズ。
絶対勝って、3勝3敗で福岡に乗り込みましょう!!

明日は友人が用事で来れないので父上と観戦予定です。
・・・うちの父上のドーム観戦戦績、悪いんだよなぁ(汗)

明日は勝つぞ、ファイターズ(`・ω・´)

【おまけ】

今日は埼玉からレオ兄さんもいらしてました。
B☆B兄さんと仲良くダンシングゥ♪









決まった!!
↓いつもありがとうございます☆今日もポチっとします。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

黒ユニが一番似合う男。

2008-07-26 11:42:13 | はむのこと。

多田野投手で間違いありません。

次点はメシヤマさん。 
異論は受け付けます(笑)
今日は時間がないので昨日の試合をさらっとおさらい。


昨日のファイターズ。

札幌ドームで埼玉西武ライオンズとの12回戦。
先発はF・多田野L・帆足。
ゲーム差4,5。これ以上離されるとキビしい。
相手の帆足投手は好投手ですが、はむは前回K・Oしてるからね。
勝ってゲーム差縮めましょう!!

結果は・・・

F2-1L

またまた1点差ゲーム
これで今季何度目だろう?かなり多いよね(^^;)


“投”のヒーローは多田野投手!!



この日は7回を投げて被安打3・奪三振5・与四球1・失点1。
好調ライオンズ打線を散発3安打に抑えました。
6回にヒット2本打たれて1点こそ失いましたが、G.G.佐藤やブラゼルは全く合ってませんでしたね。

球自体は特別走ってるようには見えないのですが(失礼)、緩急と内外の出し入れを上手く使った投球術でライオンズ打線を手玉にとっていました。
見てて気持ちよかった~(´∀`)♪

ただ、昨日の報道ステーションを見ていたら、大久保コーチが『多田野の攻略法はもうわかった』って言ってたわ。デーブめ。


“打”はまさに『小谷野デー』!!



3打数2安打2打点、この試合の全打点を叩き出しました(2点だけど)!!
特に2回のホームランはすごかったなぁ。
打った瞬間、それとわかる当たりでした。

ライオンズじゃなくて、はむのほむらん見たよ!!

小谷野はこのシリーズ好調ですよね。

そして忘れちゃいけないのが6回の稲葉さんの好走塁。
小谷野が打ったレフト前ヒットで、2塁から一気にホームに還ってきました。
最後はクロスプレーとなりましたが、キャッチャー細川選手のタッチを上手くかいくぐってホームイン!!
この走塁、ニュースでもすごく褒められてたね。
外にふくらんでいたらアウトになってたって言ってた。
稲葉さんに『アッパレ!!』あげてね、大沢親分(笑)

走塁と言えば、2回の会長の3塁への全力疾走&スライディングもお見事でした。
残念ながら点数には結びつかなかったけどね。


ほらほら臀部とおまたの痛い30代コンビがこんなに頑張ってるんだから、若手ももっと奮起しないと!!

1、2番が出塁しないと、クリーンナップで返せないぞ!!
・・・3番賢介と5番信二も最近不調だけどねぇ(;´~`)
2人とも昨日で打率3割切っちゃったよ。

昨日も勝ったとはいえヒットは6本しか出てないんだもんね。
貧打ぶりは相変わらずか


今日の先発はF・金澤L・岸。
金澤投手は鎌ヶ谷で最近好調で今回上がってきたようですね。
今日は中継ぎも総動員で行く体勢なのかな?
久しぶりの一軍のマウンド、いいピッチングを見せてもらいたいです。

そしてライオンズはハムキラーの岸投手ですか・・・
いつも言ってるけど、同じ投手に何度もやられるようじゃ情けないぞ!!
今日こそ猛打爆発で岸投手をノックアウトだ!!

今日も勝ってゲーム差縮めるぞ(`・ω・´)

・・・さ、ドーム行ってきます。
↓いつもありがとうございます☆今日もポチっとします。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

ファンの品格。

2008-07-25 23:33:39 | やきうのこと。
さて。

昨日の試合の“微妙な判定”について。
現地で直接見ていて何故あれがレフトフライなのか、納得いかなくてモヤモヤしながら書いた昨日の文章に様々なコメントをいただきました。

アクセス数を見るといつもの倍。
多分いつも見にきて下さっているはむふぁんの他にも、マリーンズファン、他球団のファンの方々もアクセスしてくださったんだと思います。

そしてかなり私情の入り混じった文章を読んで、気分を悪くされた方も多かったとも(特にマリーンズファンの方々は・・・)。


一夜明けて昨日のモヤモヤも消え、皆さんのコメントを読ませていただく中で、もう一度自分の書いた文章をしっかり読み直しました。


『誤審』は『誤審』。

でもそれと勝敗は別ものですし、選手はみんな必死でプレーしています。
あの大松選手のプレーも彼のいっぱいいっぱいのプレーであって、それを責めるのはお門違いだったと思います。
たぶん大松選手はフェンスに当たった、と思って3塁へ送球したのでしょうが、審判の判定はフライアウト。
そして飛び出していた2塁ランナー工藤選手も戻れずダブルプレー。

この判定に納得がいかない梨田監督、工藤選手が抗議しますが審判の判定は『絶対』、覆るはずがありません。

その抗議の間、大松選手は何を思っていたのでしょうか?
大勢のはむふぁんがいるレフトスタンドの下で、なんとも言えない複雑な気持ちだったんじゃないかと思います。

この“微妙な判定”の当事者になってしまった大松選手、そしてせっかくのプロ初勝利に思わぬ水を差されてしまった大嶺投手もまた、この判定の被害者だったのかもしれません。


私の昨日の記事を読んでイヤな気持ちになった方、心を痛めた方に心からお詫びします。


ただ、大松選手・大嶺投手を蔑むような気持ちは一切ありませんでした。
私の文章力が足りなかったせいでそのようにとられてしまったのは残念でなりません。

本当ならコメントいただいた一人ひとりの方にきちんとお返事すべきなのですが、この文章を読んで今の私の心情を理解していただければ・・・と思います。


でも最後にひとつだけ。

名無しさんからいただいたコメントの中で、

>私の回りのハムファンはダルや稲葉びいきばかりで、紺田や小谷野を評価出来ない薄っぺらなやつらばかりです。

とありましたが、ご自分の周りの方々を“薄っぺらなやつら”というのはどうでしょうか?
そしてダルや稲葉選手のファンは“薄っぺら”なのでしょうか?

球場に行けば、紺田選手や小谷野選手のファンもたくさんいますよ。
誰のファンであろうと“薄っぺら”ということはないと思います。

これだけはどうしても気になってしまったので。
名無しさんも私に言われたくないでしょうけど・・・

誤審と拙攻。

2008-07-25 02:19:37 | はむのこと。

ハイ、CSの『プロ野球ニュース』で確認しました。

明らかな“誤審”ですありがとうございます。

でも誤審と勝敗は別物ですからね。
全然モヤモヤはおさまりませんけど。

今日は勝敗はもういいですから、川○審判は猛省してください。
審判4人制はこういう判定に泣かされることがあるのはわかるけど、3塁スターシートにいた私にもフェンスにぶつかってるってわかりましたよ。

大松選手、あなたにはフェンスにぶつかったのはわかったはずです。
以前お立ち台で相手投手の気持ちを考えない発言をしてからどうしても好きになれない選手でしたが、今日でさらにがっかりさせられてしまいました。
『スポーツマン・シップ』という言葉をご存知ですか?
・・・まぁあそこの場面で自ら申告する選手はいないでしょうけど。
でもモヤモヤは残るでしょ?自分自身に。

まぁ大松選手が悪いわけじゃないもんね。
やっぱりアレをキャッチと判断した審判だ。

大嶺投手もせっかくのプロ初勝利がこんな微妙な判定の上であれば、スッキリしないでしょうね。
私が大嶺投手だったらこんな勝利は喜べないよ。


梨田監督も、あそこは退場になる覚悟で抗議を続けて欲しかった。
続けることによって、判定は覆らなくても選手を鼓舞することは出来たと思う。
広島のブラウン監督ほどオーバーじゃなくてもいいからさ。
提訴くらいはしてもいいと思うんだけど、しないんだろうね。

猛抗議する工藤ちゃんをめんどくさそうにベンチに押し戻そうとする審判団もどうなのさ。


悔しいけど負けは負け。
ダル、165球の熱投。
4回に橋本選手に打たれたグランドスラムは、つるが構えた外角ではなく、橋本選手の大好きなインローに入ってしまいましたね。
マウンドで少しすべったとか。
いつもは大好きな札幌ドームのマウンドに、ちょっと裏切られてしまったね。
負けても一切言い訳をしないダル、大人です。

次ダルを札ドで見れるのは9月になっちゃうんだね。
ダル&稲葉さんがいない8月、残ったメンバーとふぁんでしっかり乗り切らないとね。
・・・乗り切らないといけないんだけどさ。


打線。
昨日に続き拙攻のオンパレード。
今日は残塁何個ですか?

マリーンズはダルのスローカーブを捨てて、“直球をセンター返し”を心がけていたように見えましたが、はむの選手たちは大嶺選手のどの球種を絞っていたのか全くわかりませんでした。
コーチと選手間で『これを狙おう』という意思疎通は出来ているのでしょうか?

チャンスの7回ウラ。
小谷野と小田選手のヒットで1死2・3塁。
会長も四球を選んで1死満塁。
少なくとも同点、出来れば逆転したい場面で打席はひちょり。
マリーンズの投手は小宮山。
浅い右飛で3塁ランナー動けず。
つづく工藤ちゃんはPゴロで3者残塁。

工藤ちゃんも・・・だけど、最低限はして欲しかったよひちょり。

はむはさぁ、なんで小宮山投手打てないんだろうね。
他の球団はけっこう打ち込んでる印象なんだけどね。

賢介、信二もチャンスに弱いイメージ。
ランナーが得点圏にいると、賢介はポップフライ、信二はゴロを打たされてアウトになるのが多い気がする。
チャンスに弱いクリーンナップは厳しいよ。

でもそんな中、8回のボッツのセンターフライにちょっと希望が見えました。
もうちょっとでスタンドインだったのになぁ・・・
マリーンズの早川選手にファインプレーされてしまいましたが、芯を捉えた打球のパワーはスゴイね!!
やっぱり右ボッツには期待できる。

・・・でも左がね(汗)
スイッチじゃなくて右固定で使えないのかな?
もともと右の大砲が欲しかったわけだし、左は稲葉さんもスレッジもいるし。
『右のジェイソン・左のスレッジ』っていうくらいになってほしいわ。


バットがおもちゃに見えるね(笑)


ああ、早く寝ようと思ってたのに今日も長文になってしまいました。
しかもまた毒吐きまくりで・・・
きっと寝て起きたらケロっとしてると思うんでお許しください。
コメントくれてた方々、明日お返事します。本当にごめんなさい
でも眠れなさそうだなぁ・・・


あっ、今日会長の第4打席時のビジョンに映った成績が、第3打席『金 子』になってたの気付きました?!(正確には『四 球』)
カメラを構えるのも忘れて爆笑してしまいました。
どうしたら四球と金子を間違えるのか・・・
友人と協議した結果、『場の雰囲気を変えるため』という結論になりました。
多田野投手のスローボールのようなもんですね。




明日はその多田野投手が先発です。
相手は絶好調のライオンズ打線。
緩急を使った絶妙なピッチングで手玉にとって欲しいところですね。

明日は繋がれ、はむ打線!!
↓いつもありがとうございます☆今日もポチっとします。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

悔しいね。

2008-07-24 23:59:32 | はむのこと。
ダルで負けると堪えます…

まだ家に着いていないのでニュース等で確認していないのですが、4回ウラの稲葉さんのレフトへの大飛球、現地ではフェンスに当たったように見えたんですけどどうだったんでしょう?

そしてそのレフトの守備は大松。
やっぱり好きになれない選手です…