龍煌からの贈物

龍煌の心技のすべてを綴らせて頂きます。

香港=旧正月

2009-01-25 | Weblog
今年は、1月26日~28日が香港の旧正月です。
日本の三が日と同じように休日となります。。。
太陰暦なので、旧暦1月1日は毎年1月22日ころから2月19日ごろまで移動する。
日本以外のアジア国々では、いまだに旧正月は休日な国が大半だ。

香港では、会社やお店、デパートの入口付近に みかんの木のようなものが飾られる。
日本で言うところの門松だ。

それに、正月だというのに、白や黄色の菊も あらゆる所に飾られている。
日本だったら葬式だ!!!

↓香港のお年玉袋$$$
その袋に20HKドルを入れて、旧1月1日に会った人(出入りの業者など)にあげるらしい。(香港では大人でもお年玉を貰えるんですよ)

香港人は旧1月1日は家族親族が集まってみんなで賑わう。
日本の昔とおなじように!
それから正月三が日は、福が落ちると言う事で風呂にはいらないという変な
習慣もある。
旧1月2日(1月27日)は、ビクトリア湾大花火大会が開催される。
約50万人が集まり豪華な花火が打ち上げられる!!!!!



※↑2008年の旧正月の花火大会

このCNY期間、中国本土から香港へ90万人以上の人が訪れるそうです。。。
商店、デパート、レストランなども閉まっている所が多いのでこの期間中に
香港に行くのは違う意味で激戦覚悟で・・・






よっ!力持ち

2009-01-15 | Weblog
 お正月もあけて寒さが厳しいですが皆さんいかがお過ごしでしょうか!
先日、淡路島の薬王寺(南あわじ市北阿万)で”大鏡もち運び競争”が開催されました。県外からも沢山の挑戦者が訪れて重さ150キロを超える特大もちと台座を抱えて歩いた距離を競いました。

知り合いが出場するとの事で龍煌スタッフ一同で応援に駆けつけました。

約80メートルで見事9連覇を達成した
元瓦師の菊井洋輝さんですが夜勤明けで一睡もしてない中での出場はさすがに厳しかったとバテバテの表情でしたが終わってみれば圧巻の9連覇!!!

かたずを飲んで見守ったギャラリーから盛大な拍手がおくられました。


この大会は昭和初期から始まり優勝者から餅を頂けたら福が貰えるとの事で早速に
龍煌の事務所まで届けてくれました。

謹賀新年

2009-01-01 | Weblog
輝かしい新春を迎え
謹んで皆様のご清栄をお慶び申し上げます。
日頃のご愛顧を深謝申し上げますと共に
本年も宜しくご支援ご愛顧賜りますようお願い申し上げて
年頭のご挨拶といたします。
  平成21年 元旦




※年始は1月2日から営業致しております!

新作!干支ハウス・・・・


今年の弊社のキーワードは「一期一会」。
出会いの一つ一つを大切にしたい。
これこそが、向上と繁栄の基本ではないでしょうか。!!



May the New Year turn out to be the happiest and the best for you・