気ままな太太日記3@上海

2016年4月、夫の転勤で深センから上海へ。
日々の暮らしを元気に幸せにするお役立ち情報を綴っていきたいと思います♪

韓国料理教室 高さんのキッチン②

2017年09月28日 | 習い事
9月はなんだかバタバタしていて、あっという間に1か月が経ってしまいました。。

さて、そんな中念願のサムゲタンの作り方を習ってきました♪♪

高さんの韓国料理教室にお邪魔するのはこれで三回目。
ちょくちょくお世話になっています。

今回はずっと習ってみたかった参鶏湯!お友達が一緒に参加してくれました。

 

材料をそろえて下ごしらえするのに少々手間がかかりますが、ここまでそろってしまえばあとはお米と栗をおなかに詰めて、その他の材料を鍋に入れて、じっくり1~2時間火にかけるだけ。思ったより簡単にできました!!



これはおいしい!そしてとても体によさそうだ。
薬膳料理として、これからおうちでもたくさん作りたいと思います。

あとは、大根キムチ(カクテキ)の作り方もおしえていただきました。



こちらも大根の下ごしらえさえ済ませておけばあとは材料を混ぜるだけ。本当に簡単で美味しくできました!
発酵を促すためにあるものを使うのですが、初めて知って目から鱗でした!

韓国料理は、いろんな食材を使っていて体にもよく、見た目も華やかでいいですね。

昔、韓国ドラマのチャングムの誓いを見て以来、ずっと習ってみたかったお料理。
まさかここ上海で教えてもらえるとは。(しかも日本語で)

ありがたやありがたやです。


韓国料理教室 高さんのキッチン

https://ameblo.jp/mirye13/

コメント (3)

漢方飲み始めました☕

2017年09月19日 | 生活 ‐健康
上海来てから、中医学を少しづつ勉強しておりますが、知識を詰め込んでも全く体感を伴っていなかったので、病院へ行って漢方薬を処方してもらいました。

百聞は一見に如かず。自分の体で試してみることにしたのでした。

ありがたいことに上海には、日本人の中医の先生がいらっしゃいます。
古北の東和(TOWA)クリニックの藤田先生に診てもらいました。

藤田先生は、チャイニーズライフ(オオタカ中国茶学校)でも定期的に講義をしてくださっていてお話しを伺ったことがあります。
外国人で初めて主治医資格試験(中医内科学)に合格されたそうな。(それがどれだけすごいことか私はわからないのですが、きっとものすごいことなんだと思う!)自身でも薬草マニアだとおっしゃるくらいで、生薬にはこだわっているようだったので、処方をお願いしました。

藤田先生の公式ブログはこちら→http://mdfujita.jp/

私はもっぱら痰湿タイプで昔からむくみがひどく、体内に湿気が溜まりやすい。
もう中学生くらいの時から自覚ありました。

まだ漢方飲み始めて1週間くらいですが、少しづつ変化を感じているところです。
結局飲んでいる漢方には何の生薬が入っているかを聞きそびれてしまったので、次回行ったときに確認するつもりです。
(一度聞いたのですが、なんとなく話が流されたので、もしかしたらゲテモノでも入ってるのかなとちょっと疑ってます。笑)



10種類近くの生薬を混ぜるとおっしゃっていました。
中薬の世界でも技術がどんどん進化していて、今は薬草を家で煎じる必要はなく、粉末に加工されたものをお湯に溶かしていただきます。
コーヒーみたいでとっても飲みやすいです。

ずっと漢方に興味があったのに、なんで今まできちんとお医者さんに診てもらわなかったんだろう。。
もっと早く診てもらえばよかった(笑)

物事にはほんとご縁だとかタイミングってありますよね。最近そんなことをよく感じます。

体の変化と生薬の中身がわかったらまたレポしたいと思います。
コメント

第一回Hands!Hands!Market!

2017年09月07日 | イベント
気づけば9月も一週間が過ぎていました。
ようやく涼しくなって秋めいてきたと思いきや、最近すこぶる蒸し暑い。。

さて、今週土曜日に、名都城でフリーマーケットが開催されるそうです。



その名も「Hands!Hands!Market!」

今回が第一回目の開催となるそうです。
知人が出店するということで、見にってみたいと思っています♪♪

fufuShopがなくなって残念に思っていましたが、こうやってまた頑張っている作家さんたちの活躍の場ができたことにうれしく思います。
主催される方は大変だろうけど、会を立ち上げて、仲間を募って、形にして、本当にすごいなえらいなと思います。

私は上海にきて、ここで出会った人たちによって、手作りの良さに改めて気づかせてもらったから、なんとなく手作り作家さんたちを応援しています。

アイデアとバイタリティにあふれた手先の器用な人たちが集う場所に行くだけでもエネルギーを分けてもらえる気がします(*^^*)
コメント