新日本婦人の会 八王子支部

八王子支部の紹介、活動を紹介しています。

お知らせ! 夏休み子ども教室

2012年07月17日 10時12分27秒 | 新婦人八王子支部について

こんにちは(^-^)ひなげし班のKです。

今日は、ひなげし班算数小組「子粋」から、夏休み企画のお知らせをします。

 

ひなげし班 夏休み子ども教室 小学生集まれ!!

7月31日(火) 「煮干しの解剖」

●時間 15:00~

●場所 フォーラムはちおうじ 3階

●持ち物 水筒 ピンセット 色鉛筆 あれば虫眼鏡

●参加費 200円

えっ?!煮干しの解剖???カサカサの煮干しですが、ちゃんと内臓詰まっています。

手軽に、体の仕組みを勉強できるよ!

小学校を定年退職された先生が、優しくご指導くださいます。

 

8月3日(金) 「ペットボトルロケットを作ろう」

●時間 13:00~

●場所 八王子市役所駐車場トイレ前集合 (浅川河川敷で行います)

     (雨天時はフォーラムはちおうじでロケットの製作だけをします)

●持ち物 水筒 ハサミ 1.5Lの丸型ペットボトル1~2本 あれば油性のカラーマジック

      B5サイズの発泡スチロールトレー(大型の肉皿など)

●参加費 200円

思った以上に飛んでいくペットボトルで作ったロケットです。

みんなで作って、好きな色でデザインして、河川敷で飛ばしてみよう!

いつも、陵南公園こどもまつりで教えている先生が来てくださいます。

 

8月9日(木) 「マジック教室と夏休みの宿題」

         マジックの仕掛けを作ってやってみよう!

●時間 11:00~ (おにぎりを作ってみんなで食べるよ!)

●場所 フォーラムはちおうじ 3階

●持ち物 水筒 夏休みの宿題 (マジックの後お勉強タイム有)

●参加費 200円

高尾山の天狗であり、マジシャンの奥田さんが、マジックを仕掛けから教えてくださいます。

学校で披露すれば人気者間違いなし!

15時からは、夏休みの宿題をします。

小学校を定年退職した先生が、わからない所をアドバイスしてくれます!

 

★対象は、小学1~6年生です。

  基本的には、新婦人の会員向けの企画ですが、

  興味がありましたら体験としてどなたでも参加できます。

★お手伝いをお願いする場合もあります。

  必ず保護者同伴でお願いします。

教室開催日の3日前までに、電話でお申し込みください。

 新日本婦人の会 八王子支部 042-626-4652

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。