新婦人大宮支部

新婦人大宮支部の活動を紹介します

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ようこそ、新婦人大宮支部ブログへ!!

2013-08-29 12:32:21 | 日記
こんにちは。新日本婦人の会大宮支部です。

新日本婦人の会(略称『新婦人しんふじん』)は…


新婦人は、1962年10月19日に、女性運動の先駆者、平塚らいてうや童画家いわさきちひろさんなど32人の呼びかけで創立しました。暮らしや環境、平和、男女平等など、女性の願い実現のために運動しています。

私たち女性は、日々のくらしや仕事のこと、子育てや老後のこと、健康や食べもの、環境、平和のことなど、たくさんの願いをもっています。

創立以来、どんな悩みや要求も、みんなの問題として話し合い、手をつなぎ、実現めざして運動してきました。

なによりもいのちが大切にされ、男女がともに人間らしく働き、生きていける社会めざし活動しています。

全国の地域や職場に1万の班があります。市区町村に900の支部、47都道府県に本部、全国を結ぶ中央本部があります。こちらは『大宮支部』です。
新婦人しんぶんを毎週発行し、個人参加では日本でもっとも大きな女性団体です。
国連から認証されたNGOとして国際活動もおこなっています。
地域の班には、趣味や教養、健康、子育てなどの多彩な要求別小組(サークル)があります。絵手紙、ちぎり絵、パッチワーク、布ぞうり、赤ちゃん、親子リズム、算数、フラダンス、山歩き、コーラス、朗読、英会話、食べごと、料理など、楽しい活動をすすめています。春、秋など定期的に、班で要求別小組合同体験会開き、まわりにも知らせ、新しい出会いをひろげています。
お友だちを会にさそって、新しくつくることもできます。小組はみんなで計画し、係を分担して運営しています。

あなたも新婦人に入って、ごいっしょに始めてみませんか。
 
           新婦人大宮支部  電話・ファックス 048-644-0426

コメント