ENBLOG

TANAKAHAN日々思った事を綴ってみたりして

リセットへ

2018-11-19 22:51:48 | Weblog
大西氏が圧勝した熊本市長選。過去に共産党の候補者が市長選や知事選に勝った話は聞いたことがないし、今後もないだろうと誰もが思っている。共産党でさえ勝とうと思っていない気がする。じゃなぜ候補者を立てるのか疑問も湧く。彼らにとっては、選挙で勝つことより、立候補を通じて自分らの主義主張を公に発する事が大事なのかも知れない。今日、東京地検特捜部がカルロス・ゴーン会長の逮捕に踏み切ったニュースを聞く。東京地検は外国人も逮捕する権限がある事に少し驚いたけど、「踏み切った」という表現から察するに、元々逮捕ネタはあったという事で、一番の関心は、誰が東京地検へ逮捕を指示したかという点だ。強欲過ぎるトップへの社内告発という話もあるが、日産のイメージダウンを謀った対抗勢力の力が働いたか、もっと大きな話をすれば、ルノー(フランス)に対する日産(日本)の決別宣言とも受け取れる。日産・三菱も元々他社に負けない高い技術力を誇る自動車会社。ライバル社の計略で様々なネガキャンが明るみに出たが、TPPが発効され、トヨタ・ホンダ・マツダに出遅れるわけにはいかないという危機感が招いた出来事に思える。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実感湧かぬ | トップ | 見習いたい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事