j-labo yukiita project

shindyの雪板作りの話です。

チャンネルソールのプレスの仕方

2014-04-18 22:19:24 | 作り方のヒント
百利あって一害なしのチャンネルソール。

僕の作り方を紹介しようと思います。

プライウッドの雪板のやり方です。



前にも少し触れましたが、プレスする前にチャンネルの部分を切り取ります。

後から削ろうと思うとかなりの作業になります。

ベニヤなので鉋はまともに削れないし、ルーターを持っていてもこの面積をくり抜こうと思うと気が遠くなっちゃいますからねw



まずはソールのベニヤにくり抜きたいラインを書いてジグソーで切り抜きます。

必ず板の中心からシンメトリーになるようにくり抜いてくださいね。

僕はプライウッドでチャンネルを入れるときはいつも2.5mmのベニヤを一枚のみくり抜きます。



そうしたらくり抜いたラインを研磨します。

直線のラインは角を残して、半円の部分は角を丸めても残してもどちらでもよいです。

プレスした後からだと削りにくいので、満足するまで削り上げます。



満足するまで削ったらくり抜いた部分を1mm程度隙間が空くようにしてマスキングテープで固定します。

必ずソール面からテープを張ってください。

デッキ側にはるとテープも一緒にプレスしてしまいますよw




接着剤を塗るときは写真のようにチャンネルの部分には塗らないように気を付けます。

間違えて塗ってしまうとせっかくくり抜いたのにくっついてしまいます。



あとは通常通りに板を重ねてプレス。接着剤が乾いたらテープを剥がして接着剤の塗っていない面のベニヤを取ると2.5mmの深さのチャンネルソールが出来上がります。



注意してもらいたいのはアウトラインの外側を木ネジで固定する方法ではチャンネルの部分が浮くかもしれないという事。

しっかりと重りを乗せて圧をかけて接着すれば問題ないかと。

僕は自作の型に押し当てて上から面で圧をかけて固定しています。


プレス前にひと手間加えるだけで効果は絶大。

良ければ試してみてください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿