神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

ピンゾロ出るなら先言っといて貰えません?byドンキー

2018年06月22日 05時55分19秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

(ボトムは左右で3か、この前20回近く煽られたしな、1回くらい煽っとくか。)
ピンゾロ「やあ」
最近買ったダイスが重要なところでやらかしまくるので買い替えを検討しています。(直前に誰も見ていないところで振ったらシレッと3が出たのは内緒。)
6/21(木)放課後の活動報告です。


・Splendor(邦題:宝石の煌めき)

貴方達は宝石商です。頑張って宝石を集めましょう。
手番では資金となる宝石を集めるか、それらを使用して新たに宝石を買うことが出来ます。得点のある宝石もあるので積極的に狙っていきましょう。

・王宮のささやき
様々な役職を与えられた獣人たちのカードを用いるカードゲームです。残念ながらゴリラはいません。基本的にはカードを出す、効果を処理する、出したカードの色のプレイヤーに手番が回る、を繰り返して、手札を出せなければ負け、出し切れれば勝ちとなるのですが、出せなくて負ける方が圧倒的に多いです。自分の場にあるカードは出せないため、手札、または場のカードをいじるカードを使って被りをできるだけ無くそうとはするのですが、当然他のプレイヤーも潰そうとします。魔法使い(手札n枚交換)で4カードを叩きつけたりすれば多分勝てます。確実に1人潰したい時はやるといいでしょう。

・neu
・ちるのの算数教室
どちらも数字が書かれたカードを順に出していき、それらの合計がある数字を超えると負けるゲームです。
neuは101、ちるのは12がデッドラインとなります。少しだけ違うのが、ちるのでは負ける度に「お友達カード」が貰えます。カードに応じて様々な効果が得られる上、パスの効果もあるので、これを上手く使うことがちるの攻略の鍵となります。

・ふるよに
・ヴァイス
どちらもTCGです。
やったことがないので説明は他の人に任せます。

・ゴッツギャンビット
これもやったことがありません。
聞くところによるとUNOに似たゲームだそうです。


お題回収

最近ハマっている諸々ですか、「最近」と言えるものだとTRPGですかね、ナ⚪ミンさんがいらっしゃるおかげで結構な頻度でやらせて頂いてます。今のところPLとしての参加ばかりですが、ナケ⚪ンさんに「3回もやったんだからもうシナリオ作れるよね?作ろうか。」と肩を強めに掴みながら言われて作ったシナリオが一応あるのでそのうちGMもするかもしれません。ルルブ買わないとな。


次回お題

皇帝から「君ら(僕と左右)書き過ぎ!他の1回生全然書いてないやん!」とお叱りの言葉を受けてしまったため、初めての方は自己紹介、2回目以降の方は新入生を1d4人紹介してください。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿