神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

9月定例会報告 byロベルト=北沢

2005年09月20日 09時40分24秒 | 定例会・公式行事報告
今回は大勢の方に御参加頂き、誠にありがとうございました。
遅らせながら、今回の報告といきたいと思います。
(けしてディスガイアをやり込んでいたから、遅れたわけではありません)

9時過ぎに到着すると、安君と急須屋君がおりしばらくすると、とーますさん参戦
ラビリンスというカルタ風のゲームをやった後、安君がやったことがないというので、カタンを始動。
自分はうまみのないところで、けんかせずに細々と、勝とうと夢見るが、
さすがに3.4.11.12はでず、安君の勝利となる。
プレイ中に人が集まり、京野さんが差し入れを持ってきてくれる。
そのまま帰すわけにもいかず、6ニムトをやることに。
しかし、この選択が地獄の入り口だったとは、誰も思いもよらなかったのである。

一戦目、普通に進むが最終ターン、前のターンで場の列全てにカードが貯まっており、選択肢のない状態で、出さなければならないという、悲惨な状況。

一戦目が痛々しかったので、しきり直しの二戦目、しかし6ニムトは再び牙を我々にむく、6ターン目終了時、今度は3列が事実上つぶれ、1列で戦わなければならず、さらに残りの3列はカラフルで、自らつぶすには痛々しい結果を招く。

仕方がないので三戦目、全員でカードをシャッフルし、配る前に最初の4枚を配置する。配り終えて、4枚を捲るとあらびっくり。(画像参照)
2列がつぶれ、さらにカードが高目、誰かがつぶすしかない、つぶさなければ
残りで勝負という惨劇。全員が戦々恐々として毎ターンカードを出し、そのたびに悲鳴を上げる。もう何を出していいのか判断不可能。
この6ニムトは過去まれに見る、心臓に悪いものでした。

地獄の三戦が終わった頃、ちょうど昼時なのでランチタイム。
その帰りに、とーますさんが安かったの一言で、マーメードレインを買い、
前からやりたがっていたTicket to Rideを購入。
帰ってその二つをテストプレイ。自分の方はマーメードレインをプレイする。
このゲームは王子様に恋した人魚姫が、人間になって王子様に取り入るために、
貝殻をあつめ、真珠・珊瑚を探し、水晶を素手で掘り、龍を狩り鱗をはぎ取るというもの。システムはカードを使って移動し、宝物を集め、5ラウンド終了時に、
各宝物ごとに多く持っている人に点がはいるというもの。
個人的な評価は、可もなく不可もなく、最初の準備がめんどくさいといった程度。

Ticket to Rideの方が二戦目に入っているようなので、同じメンツで操り人形を始める。序盤出遅れるが、着実に建物を建て続け、大差で自分が勝利。
このゲームで勝ったのは久しぶりかもしれない。

こっちが終わったぐらいにTicket to Rideの方も終わったらしいので、後かたづけをし、閉会。次回はTicket to Rideをやってみたい。
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 今年最後のTRPG会第9回... | トップ | TRPG会第8回卓予定 B... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご一緒に遊び&お喋りしてくださった皆様へ… (京野)
2005-09-20 19:39:28
先日は、有難うございました。

初参戦でしたので、どの程度の

地獄かわからないまま非常に

楽しませて頂きました(笑)。

正体不明のカミヌマエミコさん

ですけれど、これに懲りず

また、遊んでやって下さいませね。

異議あり (急須屋)
2005-09-20 22:03:13
カタンに勝利したのは自分ではなく安君だったはずですよ。
おおっ (ロベルト=北沢)
2005-09-21 00:09:33
おおっ、そう言えばそうだった。

急須屋君と安君の席位置を勘違いしていた。

訂正しておきます。
チケットはいい感じ (ふろっぴ@とーます)
2005-09-24 15:13:49
遅ればせながら、お疲れさまでした。

(けしてラピュセルをやり込んでいたから、遅れたわけではありません)



衝動買いしたチケットtoライドはなかなかの出来でした。遊びにきてくれた大長老の水鏡子さんも参加して二回連続プレイしました。

ゲーム内容はアメリカ大陸を舞台にカードの目的地をつなげる線路系ゲームです。簡単なルールで楽しめました。一緒に遊んだ他の人はどんな感想持ったかな?



ちなみにゲーム自体はみっちゃんさん邸に置き忘れてたりして(;^_^A

回収したら、持っていくので遊びましょう~

コメントを投稿

定例会・公式行事報告」カテゴリの最新記事