神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

2017年度後期ブログダービー 結果発表

2018年02月10日 17時26分13秒 | つれづれなること

お久しぶりです。シゲヨシです。

この記事は、2017年10月から2018年2月にかけて、活動でゲームに負け、ダイスで天運にも負け、最も多くのブログを書いてしまった人を煽ろう称えようという趣旨のものです。

今期も大方の皆様の予想通り、1ブログが明暗を分ける大混戦となりました。

それでは早速発表に参りましょう。(敬称略、お許しください!)

 

 


第5位…3ブログ:マカロン、ポム

 

第5位はご覧のお2人です。バランスよく順位を伸ばしたマカロン選手と後半にブーストを掛けたポム選手となっております。

 

マカロン選手ですが、ブログでは僕が知らないゲームをよく報告していた印象です。分かりやすい説明が嬉しいですね。
そして、今期はマカロンさんお持ちの「テラフォーミングマーズ」が活動でも大車輪の活躍でした。
来年は謎解き作りにも挑戦なさるとか。陰ながら応援しております。

 

続いて、ボドゲカフェでバイトを始めたというサークル員の鑑、ポム選手です。
今期は栄吉さんをばけっちで破り、一時アイデンティティを剥奪するという快挙を成し遂げました。ばけっちこわいなあ。
また、電車を乗り過ごす、授業に絶起する、基礎教養の教室を間違えたまま受け続ける、などいろは上皇に勝るとも劣らぬ隙を見せつけ、今後の宰相レースに大きくリードしています。

 


 

第4位…4ブログ:麻木、上宮、ナケミン、ニノ(1)

 

第4位は、1回から5回までバランスよく4名がランクインです。ちなみに、赤字はブログ滞納数です。ちゃんとカウントしてるのでご安心ください。

 

長年に渡り伝説的なブログを書き続け、多くの愛読者を生んできた麻木選手ですが、残念ながら今期で引退となります。
今期の麻木選手と言えばこちらのブログ。
「LINE人狼部屋を先に作っておくか」 by麻木
今年の初作品ながら、お題でもないのにゲーム紹介SSを含む12860文字(参考として、本記事の分量の2倍以上)を書き上げるなどエンジン全開で、格の違いを見せつけました。
最終ブログでは、お馴染みの「鍋子ちゃん」と登場し引退の挨拶を行うなど、ベテランらしくファンサービスにも溢れていましたね。

 

16回のダービー記録保持者である上宮選手ですが、連続ブログもありながら今期は4回と伸び悩みました。
活動では、ボドゲに励むサークル員を横目に、レポートを書き上げたり仮眠を取ったりする姿が印象的でした。
修羅場にあってはボドゲの誘惑にも負けないという精神力の極意をお尋ねしたところ、「会話を環境音と思うこと」と答えてくださいました。17年度生の一員として、見習いたいものです。あとナナシス愛も見習いたい。

 

2回生からはTRPG勢のナケミン選手です。今期のナケミン選手のブログですが、
ダイス・フッターと賢者の一ゾロ byナケミン
今日はダイスの出目があれな日だったのね~! byナケミン
をはじめとして、そのRP力(ぢから)を余すことなく発揮してくださいました。特に前者の発想は悪魔的なまでの冴えを見せています。
そして、ナケミンさんと言えば常に所持している無数のキャラシ(白紙/作成済み)とTRPG勧誘。
来年の新歓でも多くの新入生に襲いかかってTRPGの機会を与えてくれることでしょう。

 

1回生は後期から農夫としても活躍を始めたニノ選手がランクイン。
ニセお題を完答する趣味を全開で語るなど、ブログにも積極的な姿勢が見られました。
惜しむらくは、初ブログが4Qに入ってからとダービー序盤に出遅れたことでしょうか。
2018年度はスタートダッシュに期待です。そのためにも、なるべく活動に顔を出せるよう、単位を守って楽しく活動しましょうね!

 

 


 

第3位…5ブログ:いろは(2)、栄吉、ぐれそ(2)

 

第3位は活動でも出現率の高いこのお三方。

 

4回生ながら怒涛の参加率を誇るいろは選手ですが、今期も数多くのゲーム会、謎解き、USJなどに参加されておりました。
オールを重ね健康と勉強を捨ててでもボドゲに取り組むその姿勢は、皇帝としてサークル員のあるべき姿を身をもって示しているようでもありました。
また、ごいた大会を開催し新聞に掲載されるという栄誉も受けるなど、まさにサークルの光と影を具現化したようなお方でした。
今後ともご活躍をお祈りします。

 

栄吉選手は昼活動で断トツの参加数を見せました。「テケリ・リ」や「おばけキャッチ」が回るのはもはや定番ですね。
また、某小説風のストーリー仕立てのこちらのブログが印象的でありました。小ネタ、小煽りが随所に散りばめられた名作です。
栄吉さんのブログですが、タイトルは元ネタアニメ縛りがあったとか。5ブログで済んだのは幸運といったところでありましょうか。
来年度は4回生ということですが、これからもその煽りパワーに磨きをかけていってくださいね。

 

1回生からは定住を諦めた遊牧民ぐれそ選手がランクイン。
放課後後活動に圧倒的な出現率を見せ、数多くの先輩の家でアグリコラや麻雀を繰り広げました。
そんなぐれそ選手も来期からは2回生。どうやら下宿を始めるとのことで、「ぐれそ君の家なら入り浸ってもええやろ」的なサークル員の大量発生が予見されておりますが私もそんな一人になってしまうのでしょうかね……
また、来期は第七大陸というゲームが届く時期でもあり、こちらも彼の家で多くプレイされることになるでしょう。

 

 


第2位…7ブログ:シゲヨシ☆放課後

 

第2位は一回生コンビがランクインとなりました。

 

選手は後期が初ブログながら、放課後、昼活動ともに高い参加率をキープし、2位兼新人王に躍り出ました。
ごいた所有者の一人でもある赤選手、昼活動でのごいたの普及に大きく貢献しました。
また、TRPG勢の一人で、GMとしても活躍の場を広げており、今後に期待が持たれます。
特筆すべきは法学に入門すらできていないというその落単数で、古き良きサークルの伝統を復活させる者としても注目が集まっています。

 

意外なことに、シゲヨシ☆放課後選手は2位でのゴールとなりました。
「僕、ブログダービー目指してるんでしょうか!?」
僕のブログで今期読む価値あるのはこれだけだから。読め。そしてローリング☆ガールズを見ろ。

 

 

 


 

第1位:17ブログ:シゲヨシ☆

おかしい、こんなことは許されない。

ちょっと言い訳をさせて頂くと、そろそろ皆さんも察して下さるかと思うのですが、学科に友達いないんですよ。僕。ええ。一人も。

 

 

で、昼ごはん食べるじゃないですか。

 

 

 

……食べたいですか?一人で?

 

 

 

 

 

 

…………そりゃあ毎日活動に行くってもんでしょう。

 

 

 

ちなみに今期は全部で88ブログ。シゲヨシが24ブログなので、実にブログ全体の27%を占めています。
4ブログに1回は皆様とお会いしている計算です。
また、単純計算で昼活動は44回。ということで、昼活動に至っては39%は僕が書いているということになりました。

上記の事情により、僕の出現率が下がる予定は当分ありませんので、来期も皆様の積極的な昼活動参加をお待ちしております。

 

 


 

 

以上、2017年度後期ブログダービーでした。
新入生も迎え、ますます過熱していく来年度のブログダービーにも乞うご期待!

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ボドゲミミッミ……byシゲヨシ | トップ | 2/24定例会報告 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (林檎)
2018-02-18 20:52:56
シゲヨシさんのブログすごく読みやすくて、友達と一緒に読んで笑ってます。これからも頑張ってください( ;∀;)
Unknown (シゲヨシ)
2018-02-18 23:19:14
ありがとうございます。来期もダービー目指して頑張ります!(嘘)

コメントを投稿

つれづれなること」カテゴリの最新記事