神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

明日へっ GOーーー!!! byシゲヨシ

2017年10月19日 21時40分29秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

こんにちは!
ローリング☆ガールズっていう素っ晴らしいアニメの動画プレゼントキャンペーンで神シーンの生動画をゲットしました!

つい何度もダイスを振ってしまうという最近ついた癖のせいでボトムを出してしまい、反省しようと思っていたのですが、そんな場合ではありませんね!

これはハイテンションにならざるをえない!本日もこの世界を笑い転げて参りましょう!!

10月19日(木)昼活動の報告です!


 

回ったゲーム

・ニムト

牛さんを集めないようにカードを出していくゲーム。1~104までのカードが1枚ずつ存在します。開始時に全員10枚の手札が配られ、デッキから4枚のカードをめくられます。この4枚をそれぞれの列の最初のカードとして、ゲームスタートです。各プレイヤーが「せーの」でカードを1枚出し、数字の小さいものから処理します。以下処理方法。
A:出した数字がどの列の数字よりも小さい場合
好きな列のカード全てを引き取ってポイントとし、自分の前に置いておきます。出したカードは引き取った列に並びます。
B:出した数字がいずれかの列より大きい場合
出した数字より小さい数字の列の中で、最も大きい数字の列に並べます。ここで新たに並べたカードが、その列の新たな数字となります。
(例:出したカード=56、列の数字4、25、78、39の場合、39の列に並べます。) 
これを数字の小さいプレイヤーから順に行います。この時、既に5枚のカードが並べられている列にカードを出してしまったプレイヤーは、その列においてあるカード全てを引き取らなければなりません。そして、自分の出したカードがその列の新たな数字となります。
手札がなくなったら終了で、獲得した牛の数が一番少ないプレイヤーの勝利です。牛の数はカード毎に決まっており、ぞろ目のカードなどは特に得点が高いです。

・テケリ・リ

邪神さんを集めないようにカードを出していくゲーム。トリックテイキング。赤青黒白の1~6が1枚ずつ、7,8が3枚ずつ存在するカードをすべて配り、ゲームスタートです。スタートプレイヤーから順に、1枚ずつカードを出していきます。この時、スタートプレイヤーが出した色のカードを持っているプレイヤーは、必ずそのカードを出さなければなりません。その色がなければ、好きなカードを出すことができます。全員がカードを出した後、スタートプレイヤーの色のカードの数字を比べて、一番大きい数字の人が全てのカードを獲得します。その後、カードを獲得した人の次のプレイヤーから、再びカードを出していきます。手札がなくなったらラウンド終了です。このゲームで得点となるのは、全色の4、6の邪神カードと青色の3以外のカードです。ラウンド終了時にこれらの得点を合計し、100で割った数(10の位切り捨て)をマイナス点として獲得します。以下特殊なカードの説明。
各色7、8:同じ色の7同士、8同士は打ち消しあいます。したがって、二人が同じ色の7を出したら、同じ色のそれ以外の人の中で一番数字の大きい人がカードを獲得します。3つ出た場合は後の二つで打ち消しあい、最初の1つが有効となります。
赤3:phone. 獲得すると計算時の切り捨てが切り上げになります。
白3:long trip.このカードが出たら、そのターンは全員もう一周カードを出します。
青、黒3 ネクロノミコン。最強カード。このカードが二つ揃うと、2点もらえます。このゲーム唯一のプラス要素です。なお、0以上にはなりません。
黒6:アザトース。-240。次のラウンドは、このカードを獲得したプレイヤーの次のプレイヤーからゲームスタートです。

・お邪魔者

正体隠匿ゲーム。宝を探す金鉱堀りの中に、お邪魔者が紛れています。金鉱堀りの目的は、金が記されたカードに辿り着くこと。お邪魔者の目的は、金が見つからずにゲームが終了することです。最初に、スタート地点と3つのゴール地点のカードが並べられています。ゴールのうち2つは石ころで、1つだけ金塊が眠っています。各プレイヤーは、手番ごとにカードを1枚プレイするか裏向きのまま捨てて、カードを1枚引きます。カードには、スタートから順に並べることでゴールにたどり着く「道」カード、道を置くのを止めさせる「禁止」カード、禁止を回復する「回復」カード、好きな通路を破壊する「落石」カード、ゴールのうち一つを自分だけが確認する「地図」カードがあります。
これらを駆使して、相手陣営を妨害し、金を独占しましょう。

 


 

お題。「最近あった面白いこと」。

~隙間3限終わり~
ら〇さん「コラ立てよかー」
ひ〇ろさん「・・・入ります」
僕(確か4限ひ〇ろさん発達だったような・・・)
ひ〇ろさん「ら〇さん、コラ立つと私入ってしまうので、水曜は持ってこないでください。」

次回お題。最近寒くなってきたので、温かい料理を紹介してください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿