神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

サイコロピタッ!! bymzn

2013年07月04日 20時57分45秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

どうも、木曜放課後ブログを書くことになったmznです。
最後の2dでは、ブラフのダイスでなぜ1が出やすいかを体をはって1回生に教えました。
あんなにサイコロがピタってとまるとは思わんかった……。

回ったゲーム
チケライ……線路を引くゲーム。ロンドンあたりが混んでた。

カタン……無人島を開拓するゲーム。出目が偏るのはいつものこと。

セブンワンダー……ドラフトゲー。

さるやま……ある色が1枚も出ないことも。

ブラフ……7個中4個くらいは出目が1ですよ。

シャドハン……正体隠ぺいゲーム。

 

じゃあ、お題を。
『「自由に布教して下さい」。一応、逃げ道を作ると、「高飛車お嬢様口調で、自分が煽られるエピソードを話す」 』
逃げ道とはいったい……。じゃあ、まあ布教のほうで。
といっても、私は今の一回生みたいなマニアックな趣味があるわけじゃないんですが。
今年の1回生はそこそこ遊戯王勢がいるようなので、ほかのTCGもやってみましょう、とか言ってみます。
うちのサークルで一番盛んなのは遊戯王でつぎにヴァイス、プレメモっていう順番で、上回生のTCG勢はこの3つくらいはだいたいやってるっていう感じですね。
ヴァイスはそこそこ有名なんですが、プレメモは知らない人もいるかもしれませんので、ちょっとくわしく書きます(布教なんでね)。
プレメモは「プレシャスメモリーズ」といって、キャラもののTCGです。
ルール的にはデュエマに若干似てる、かもしれない。まあ、似てる部分はバトルのところだけなんですが。
運の要素はほかのTCGに比べるとかなり小さいと思われる。マリガンもあるしね。ぶっちゃけ構築次第ともいえる。
そこそこいろんな作品が出てるので、好きな作品があればテンションあがるかもしれません。しかし、古いテーマだともう環境についていけない、なんてこともありますので注意が必要。
興味がある方はぜひ。

と、かなり雑な布教がおわったところで。
じゃあ、次の方は「最近印象にのこった出来事」で。
今年は鬼畜お題が多いからね、なんでか知らんけど。だから、かるいお題で。


 


メニアックな話 by麻木

2013年07月04日 18時21分59秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

ブログ本数ランキング(7/4現在)
1.うら先輩 13本
2.麻木 10本
3.オト先輩 7本
4.しゅー先輩 7本
5.あすなろ先輩 5本
5.腐国先輩 5本
5.Cityさん 5本


本日は、新人ながら既に2桁10本の記事を放っている、麻木さんにお話を伺いたいと思います。こんにちは。
こんにちは。

入部前のブロガーとしての前評判は、決して高いとは言えなかった中、この数字、どう思っていますか?
ちょっと多すぎかな、と思ったり。ただ、プロブロガーという称号もいただいたり、やりがいは感じてますね。

独特のフォームも話題となっていますが
入るまでが長いだけですよ(笑)ただ、意識的に色は出すようにしていますね。

記事を書く時に気をつけていることは
記事に入るまでの準備は大事にしてます。どんな風に望むか、時には紙に書いたりして、入念に考えてから記事に望んでます。あとは、結果はともかく内容がある記事にしたいなとは思ってますね。

6月は6本の記事を放ち、月間MVPの最有力となっていますが
ありがとうございます。ただ、僕自身、ゆめはらさんの初記事場外弾が印象に強く残ってまして…。インパクトという面では、どうしても劣らざるを得ないんですよね。

さて、本数ランキング、これでトップのうら先輩と3本差。
それはそうなんですが、あくまでブログはサークルの延長線上にあるものですからね、狙ってプレイイングが崩れても困りますし。

でも、本数トップ狙ってますよね?
狙ってないといえば嘘になりますね(笑)ただ、記事の本数よりも勝利に拘りたいです。

では、最後に今後の目標をお聞かせ下さい。
もっと相手を苦しめるようなお題が出せる、いやらしい部員になりたいです。
ありがとうございました。


 

なんだ、この茶番…。
こんにちは、木曜日昼のブログ担当、麻木です。
12時10分に投稿したら、50分後にまた書かなきゃいけなくなりました
今日は10人くらいいらっしゃいました。
最近、ほとんど一回生ですね。

ニムト
もう新しい説明、思いつかないよ…。
テケリリ
ドヤ顔で、アザ様を投げたら、
キャンセルやらロングトリップやらで帰ってくるゲーム。
何で私を捨てたりしたの?ねぇ?
アザトースはヤンデレさん。
3ドラゴンアンティー
ブログを投稿して50分後、
僕の持ち金は1になっていた。
僕の最強だったドラゴン達は、
ドルイドという1人の人間に散ったのだった。


 <お題>女性キャラが映えるシチュのベスト3 by麻木

………えっ、こんなお題だった?
確か、「好きな女性キャラのベスト3」のはずだったのに………。
あっ、普通すぎるから変えたんだった…。
まさか、自分の首を締めるとは。



3位「突然のことに対して何て返せばいいか分からず、悩みすぎて目がグルグルになっているシチュ」

そこ、いきなりわけ分からないの来たとか言わない‼

いや、アドリブに弱いのは、
いいことだと思います。

あと、自分がどう見えるかとか考えすぎて、
結果、人が怖いくらいの人
いいと思います。


2位「財布を盗まれて帰れない、と電話してくるシチュ」

いや、すごくいいでしょ!!
迷子とかもいいんですが、
携帯の発達であんまり迷子とかないし、

「携帯見れば、現在地くらい分かるだろ?」
「そんなの、携帯の地図の使い方とか分かんないもん

こっちのがいいという意見ですよね?分かります。
ただ、迎えに行った側が迷子になるとか困るから却下で。

「財布盗まれて帰れないんだけど…」
「置き忘れたんだろ?」
「うっ、私、悪くないもん。」


1位「 さすがにヤバイと思ったので自主的に削除しました

これはダメだわ…。


 

さて、今回のお題は
自由に布教して下さい
です。
みんなSkypeでしてるし、
超簡単なお題。

ちなみに、普及ではなく布教です。
書いたら、それは布教ですよ?

一応、逃げ道を作ると、
高飛車お嬢様口調で、自分が煽られるエピソードを話す
でもいいです。

それでは、今からバイトなので。個別指導だ~。



土砂降りのラジオ小僧 by麻木

2013年07月04日 12時10分14秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
おはようございます。水曜日放課後の麻木です。
自転車で登校中に土砂降りにあい、テンション低めなので、ブログも適当にやります。


昨日は11人の方がいらっしゃいました。
ラー
「ラー‼」
クク
ネコが鳴いた晩にはいつも、村に死人が出るそうな。
ウィザード
自分の未来を見るゲーム。
「見えた‼」
7wonders
世界の七不思議を改築するゲーム。ギザに温泉やら水道橋とか勝手に建てた日には、ユネスコのスパイに消されそう…。


<お題>もっと自己紹介
僕の備考欄にプロブロガーと書かれていたり、部員名簿にもブログの鬼畜さばかり書かれていたり、現実世界の僕は存在が貧弱なようです。
今日は、現実世界の僕も知ってもらえたらなって思います。えっ、いつも会ってるじゃないかって?アレは想像上の僕ですよ?
趣味はテレビで野球を見ることです。昨年、一昨年は毎日のように見てたのですが、今は帰ったら終わってるんだよね…。好きなチームはスワローズ。選手は村中、日高、バレンティン、野口、ユウイチ、徳山。まぁ、活躍してたら誰でも好きです。
あとは、パワポケが好きでした。パワプロでなくパワポケです。中2の時に教えてもらい、大江和那というキャラに叶わぬ恋をしていました。サクセスはバトルディッガーと銀の盾が好きでしたね。
漫画ならよく言ってるように妖狐×僕SSが好きです。今は凜々蝶様に恋してますが、僕は人見知りだから、そもそも話しかけれないし、話しかけても、
「ふん、何か用か?」
とか言われて会話を続ける精神力はないので、恐らく叶わぬ恋でしょう。
あと、自己愛に満ちています。昔はよく自虐を言っていたので(具体的には、千里という女キャラにいじめられるブログを書いてた)、自分のことが嫌いな人と勘違いされてましたが違います。アレは自分に対するツンデレ行為です、自分の行き場をなくしたSっ気が自分のMっ気を刺激してただけです。だから、自分本位のプレイばかりしてしまい、ボードゲームは弱いです。
…なんてつまらない人間だ…。
これは、存在も希薄になりますわ。

お題は、「女性キャラが映えるシチュエーションのベスト3」で。もちろん二次元に限る。
それでは。

ねこねこファンディスク4

当サークルはねこねこソフト様を応援しています。