信筑鱸釣本舗

『信州長野』と『筑前福岡』の仲間6名が集う釣りバカ集団
鱸ウイルス感染者がBIGシーバスを追い求めて徘徊中ぅ~!!!

擬似ハンドメルアー 『手裏剣』 炸裂! ならず・・・

2007-05-21 | しの日記
今週末は特別に気分MAXですばい!

って言うのも、、、

2週間ぶりのってのもあるし、解き放たれた『開放感』・・・
意味深だが、気分は最高MAXなんです


先週土曜日(5/12)は、福岡のチキチキ軍団との飲み会。
なぜか、ベックさん幹事だったはずが「いわごんさん」が幹事交代しとる・・・

さすが鬼の子ベック・・・・



参加者は、


『ベックさん』、『いわごんさん』、『てっちゃん』、『otuuさん』、『ぬるま湯さん』、
『しんかわさん』、『ラップさん』、『ヒデさん』、『isonoさん』、『komoさん』で私。。。


12人って・・・

楽しいひと時でしたが、『酒』が大好物の私

爆酔いし、、、終電に乗ろうとコソ~と帰ったのに、
結局妖精さんを数度お口から放出してる間に終電乗り遅れ・・・


やっぱ、TSUYOSHIさんと帰るべきやった。


詳細な模様は、→こちらで



で、週末金曜日(5/18)ですが会社も即効で帰り、海に行く気まんまんやったんやけど、
ここ最近の精神的なプレッシャーにより激疲れで、いつも飲まない『お酒』に手が・・・

こんなことは滅多にありません。

プレッシャーから解き放たれた『開放感・達成感』で、金曜日は家でグッタリでした。

お仕事で小一時間ばかり、生意気にも発表紛いなことをした分けですが、

久しぶりに大勢の前で話をするプレッシャーと、GW明けから2週間

このために会社の先輩方と資料作り等を夜遅くまでしていたため、

まじで疲れたでつ。。。

もう、いつも飲まないお酒をかっ食らう。じゃなく、、、飲む。

缶チュウハイ1本ですが・・・何か???

私はこれで十分に酔えます。十分過ぎるほどです!

お酒の力で早めに就寝し、土曜日にデカイ奴と格闘する夢を見る♪

・・・はずもなく・・・

----------------------------------------------------------------
<ちょっと小ネタ話>

土曜日は日中、家族で天神界隈を散策してたんですが、

なんと・・・CROSS FMの天神キラメキスタジオに・・・
               

              

  吉川 晃司 参上!

偶然ですが、もう間もなく来るってことで思わず並んでパチリ♪

写真撮影禁止!って書いてあるのにみんな容赦ない。

ナビゲーターの方も、「吉川くんは心も寛大だから、今回はいっか!」って・・・

イイのか?!

もう、それ聞いた群集は後ろから猛烈に押してきます。

自分は子供を抱いてたので危険回避のため戦線離脱。
後は嫁に写真撮りを託すと、見事ゲットしてきてました。

ナイス押せ押せウーマンパワー!!!

でも、やっぱカッコよかった。。。

さすがやね、物怖じしない余裕のオーラが漂っとりましたわ。


あとは、九州ローカル深夜番組 ”ドォーモ” の『高橋徹朗+斉藤フミ』も天神で
ロケしてたのかカメラマンを従えて歩いてました。
こちらはローカルタレントで、見慣れてるせいもあるのか?!・・・

皆ただの通行人状態でガン無視...



まぁまぁ・・・みなさん、地元タレントも大切に。 ネ、、、ベックさん!
----------------------------------------------------------------

さてさて、土曜日(5/19)ですが最近は、わいわいガヤガヤと賑やか釣行が

続いていたので、実に3ヶ月ぶりですがホームとも言っていい河川へ

最初は単独で入水してきました。

後で、『ベックさん』、『いわごんさん』、『KENさん』と別の場所で合流する予定です。

昨年度の調子だと、もうここのシーバスも終盤に入ってる頃合ですが、

人も少なくなって来てて一発も期待できるかなと企ててみたものの、

目論見は外れ、餌釣師わんさか状態・・・

餌釣師が入らない場所に移動し入水すると、ものゴッツえ~感じです

上げ中の時合ですが、足元は急激に下げの流れになっていて沖は上げの強い流れ。

対岸に向けてアップ気味の斜め直線的に潮目が出来ています。

これで釣れんとマジでおらんバイ♪って時合に入水です。



で、やっぱり・・・おったバイ!



一投目からビーマッチにセイゴさん(泣)
※ スレやないよ......





去年もこのサイズをココで釣ってからは、
フッコクラスすらお目に掛けれなくなったことを思い出す・・・

で、1時間の内にこんなサイズ3匹追加・・・



間違いなく




餌師は皆、、、コレを狙ってる!




撤収ぅ~!




大きいのはもう上流に入ってるのかな?!
それとも河川には入り込まなくなったのか?!

河口域は、まさしくセイゴパラダイスです!


本当はここで、擬似ドメ『手裏剣』を出動させたかったんですが、
如何せん、、、手前は岩礁地帯のため危険すぎます。
出動は次の場所です!

また、ちょこちょこ来てみよっと♪

ってことで、『ベックさん』、『いわごんさん』、『KENさん』の元へ車を走らせます。


最近、『いわごんさん』、『TSUYOSHIさん』が好調なゴロタ付サーフです。


現地到着し、今回初対面の『KENさん』とご挨拶&ガッツリ握手。

潮も高くて、ポイントまでは入れないのでしばしばお喋りです



『KENさん』はどうやら遠方から来られてるよう。


しっかし若い・・・若すぎるやろ・・・間違いなく最年少です。


25歳どえすよぉ~

うちの弟より歳下やし。


32歳の私にとっては・・・ウイウイしく、羨ましく。
人生を還りみたくなってくるばい。。。
      ↑
「死ねばいいのに・・・」 by ○○嫁


数十分、お話してましたが・・・釣りせんかいってことで入水。

潮位が高く、ポイントの目印岩が確認できません。

多分、この辺ってところの両サイドをビーマッチ・烈波で叩きます。

なんたって、最近の一軍ルアーBOXにはこれしか入ってません。

○ ビーマッチ → 4本
○ SASUKE 烈波 → 5本

が主力です。この一軍ルアーだけは常に持ち運んでます。
で、もう片方にはごっそり単独ルアーが入っとりますばい。


「ビーマッチ」 → 「烈波」 → 「komomo」 → 「ビーマッチ」 → 「烈波」→
「ブルースコード」 → 「ビーマッチ」→ 「ビーマッチ」 ・・・




まったく 『 無 』 反応 ・・・・



ここで登場するわ



巨匠 擬似さんの力作

『 手裏剣 』 "背黒" しのSP

冒頭の写真ですが、ゴロタも広がるエリアもありロストの危険性大
= 早巻きにて対応です。

コツコツ...なにやら反応はあるんですが、、、
どうも違う・・・

多分、フグかな?! ここクサフグむちゃくちゃ多いんですわ!

やっぱ、根がかりが怖く思いっきり使いきらんばい。

擬似さんゴメンゴ。。。今度は、危険のないサーフで思いっきり使いますわ!



で、いつもの如くビーマッチ”ピンクホロ”に変えた一投目、着水と同時に





HIT !!!





なかなか良いサイズばい!

隣のいわごんさんに伝えると、慌てて近寄ってくる。


下に潜ろうとする引きと走りっぷる&この重量感からすると80は有りそう!



スレやなかったらね!


遠目で掛かった魚は沖で一発跳ねる。
しばし引きを楽しみつつ寄せてくるも魚は沖ではなく右に向かって走り出す。

ここでやってしまいました・・・

実は、ここには潮が引いてくると目視できる大きな岩が3つあります。
満潮時は肉眼ではわからんですが、
おそらく魚をそこを背後から回り込んだと思われ・・・

手元にズリズリと辺な違和感が1~2秒伝わる。。。

・メインラインは、Fireの16lb
・リーダーはVEPナイロンの30lb

ラインを慌てて送り込もうとするも時すでに遅し・・・


プチッ・・・・
岩の存在を一瞬忘れてました・・・


あっけなかった・・・ゴメンなさい。。。色々と。


戻ってきたラインを見るとキレイにリーダー部分がばっさり。

30lbでもこんなにすぐいっちゃうの


その後は、鬼のようにこれでもか!

って投げましたが『殺気』だってるので釣れず。

ベックさんは、一人放浪の旅にでてやっぱり船溜りで1本60UPをさくっとゲット。

いわごんさんは、なんと大型のキビレを釣りましたわ。

これには一同ビックリでした。45cmの腹デブなキビレです。
         ↓


傍らには、若さのあまりはしゃぐ「KENぼぉ~様」・・・

キビレはチヌほど大きくならないらしく、これはまさしくビックキビレです。

若干、、、バイオってましたが...(爆)→白内障のような目だった。

満足したのか、いわごんさんは朝から仕事のため退陣です。

その後も、ベックさん、KENさん、私3名でディープに入水し爆撃するも

『死の海』と化した状態で、魚の気配がまったくなく撃沈・・・

AM3時半に3人揃って終了です。


今回は、水に浸かれたし思いっきり竿触れたし、
かなりリフレッシュされたから良しと!

で、また新たな仲間 『KENさん』ともご対面し話もできたし。
バイオなキビレも見れたし…(爆)



釣れなくてもいいんだぁ~・・・


全然悔しくないもんねぇ~・・・(爆泣)



また、みなさんお相手よろしゅう!

今度は、『TSUYOSHIさん』 室○行くバイ!


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつ~ (丘ちゃん)
2007-05-21 22:25:17
あはは(笑)

しのさん長ぇ~(しゅがーさん風)



いやいや…いろいろあったブログでしたな☆

夏休みの日記を最終日に慌ててまとめたかのような…死ねばいぃのに(○○嫁!爆)



でもしのさんにしてゎ珍しく酒がたくさん出てきましたねぇ~。そういえば福岡遠征2夜目の後も呑みましたが…酎ハイ1本でしたね(笑)

いやぁ楽しかったすよブログ♪
お疲れちゃ~ん (RB(アホ先輩))
2007-05-21 23:32:16
講師お勤めご苦労様でした^^
途中ナイトに行きたくて一人抜け出してごめんね~
でも本当にナイス講義やったよ~ん
しゃべりも良い感じやったし課長も褒めてたね~^^
しばらくはああいう発表会もないやろうし
思う存分釣りしてくらはい!
ども~ (ギター屋)
2007-05-21 23:50:21
なにかと色々あったようで…お疲れさまでした~♪



ラインブレイク…残念だなぁ…リーダーがプツンじゃある意味防ぎようがないですもんね…。



つか…



キビレデカっっっ;



お疲れさま~ (かわぐち)
2007-05-21 23:50:37
先週、疑似さんルアーロストしそうでした~(汗)
海藻だったから良かったけど…

せっかくのハンドメなんで…と
遠慮して使わないのも逆にイカンと思って
ある程度覚悟して使うようにしてますょ~

それにしても
キビレ45ってメッチャメチャスゴいっすね!
久しぶりの☆ (疑似餌竿振侍)
2007-05-22 10:23:08
釣行☆楽しかったみたいでよかったっすね~♪



疑似ドメはガンガン使って下さいな☆



早くもオカワリ希望者がニ名い鱒んで。。。



秋までには12センチフローティング作る予定なんで、スローに誘いやすいかな。。。



それにしても。。。惜しかったっすね~!
Unknown (鬼のようなウンコが出たベック)
2007-05-22 17:51:21
しのっちの魚はきっとサヨリですよ・・・爆。
バラクーダのような・・・(*´σ_`)ホジホジ
丘ちゃん (しの)
2007-05-22 20:16:21
長いでしょ!
なんせ、ちょこちょこ2日で書きましたから。。。
でも、あんたのもっと長いバィ!

チュウハイ一杯で十分。
もう、コレくらいが気持ちよく寝れるよ。

でも、、、残念なことしたよぉ~
あの丘ちゃんと最終日行った場所だけど、
まじで良い型やったと思う。

また・・・スレやろか?!
RB先輩 (しの)
2007-05-22 20:26:13
コメントありがとです!

未熟者に付き御指導感謝です♪
経験なんでしょうか?!
人に言いたいことを伝えるってには難しいですね。
お勉強になりました!

大会近いですね♪
なんだか、「釣れねぇ~...」って言ってましたが、
「殺気」だってるんですわ。
たまにはいつもと違うことしたら釣れるかも?!ですよ。
ギター屋さん (しの)
2007-05-22 20:31:18
どうも☆

「いわごんさん」が釣ったキビレ...
むちゃデカでしたし、むちゃくちゃ引いてました。

でも、水面から飛び出してこないから
みんなでスレやろ!!!
とかおちょくってたらとんでもない...
まじで、、、デカくてビビリましたわ。

でも、師匠の師匠ですから、、、
このくらい楽勝でしょ??
かわぐちさん (しの)
2007-05-22 20:33:55
こんばんわ。

いやいや...
擬似ルアー使うには勇気いりますよ。
まったく障害物がなかったらいいですけど。

もっと擬似さん量産してくれたら思いっきり使いますが(爆)

コメントを投稿