しんちゃんの徒然なる映画日記

劇場で観た映画の感想を中心に綴っていきます。これからの参考になれば・・・

真夏の方程式

2013年06月30日 17時46分06秒 | 作品名(ま行)
第313回「おそらく、その方程式に答えは無い。それでも・・・」
以前に観た「容疑者Xの献身」がとても見応えのある作品で、かなり高い評価をした覚えのあるガリレオシリーズが5年ぶりにスクリーンに帰ってきました。テレビシリーズではパートナーを組む内海刑事の交代や、ちょっと無理やりな感じが拭えない事件など、もろ手を挙げて絶賛することが出来ない部分も多々ありましたが、今回の「真夏の方程式」の出来はどうだったのでしょうか?

某県某市にある自然があふれる美しい海に面した港町「玻璃ヶ浦」。帝都大学の准教授ガリレオこと湯川学はそこの沖合で行われる予定の海底鉱物資源開発の地元説明会にアドバイザーとして招かれていた。宿泊先として提供された「緑岩荘」は川畑夫妻とその娘・成実が営む小さな旅館で、湯川の他には東京から来た塚原という男が宿泊するだけだった。次の朝、その塚原が防波堤で遺体となって発見される。酔って散歩中に転落死したものと思われたが、死因が一酸化炭素中毒だったこと、さらにかつて東京で15年前に起きたある事件を担当した元刑事だったことで殺人事件として捜査が始まる。図らずも事件に直面した湯川は、事件を調べるうちに川畑夫妻や成実が抱える秘密を解き明かしていくことになる。それはとても悲しい、そして深い愛情に満ちた秘密だった。やがてその方程式はある答えを導き出すこととなる。

このガリレオシリーズの素晴らしいところは、ドラマ向けのお話と映画向けのお話が見事に分けられて作られているところである。このブログでも色々批判している「テレビドラマ映画」は、わざわざ劇場版として制作するほどの脚本ではなく、ましてや前後編などにするほどのお話ではないのに、無理やり映画にして観客を呼び込もうとする手法が使われています。しかし、このガリレオは違います。前作「容疑者Xの献身」も今作「真夏の方程式」もスクリーンで上映されるに相応しい見応えのある作品です。

どちらの作品も殺人事件を題材にしているので、「面白い作品」とは言えません。そしてその動機も誰かを守ろうとするがゆえに起こってしまった悲しい事件です。ネタバレになるので多くは語れませんが、犯人や秘密はさほど難しいものではありません。もしかしたら予告編を見るだけで想像できてしまう人もいるかも知れません。しかし、ドラマの本質はその事件が起こった理由や、ある人物を守ろうとする人間ドラマにあるのです。そういう意味で同じ長編小説だった「聖女の救済」が映画ではなくテレビドラマとして描かれた理由ではないかなと個人的には思っています。

そして劇中で湯川学が1番心配していた「ある人物の人生がねじ曲がったものになってしまう。」この言葉の意味が明らかになった時が心に1番響きました。劇中ではある結論が提示されますが、それが最善の結論だったかは疑問が残るところです。もし、あの時にきちんと話をしていれば事件そのものが起こらなかったかも知れない。もし、あの人の真意を確かめていたら、あの事件は・・・などなど考え始めればキリがありません。それでも彼らが出した結論は正しかったのだと思います。そしてそれはいずれ彼もわかってくれることでしょう。

作品の点数は★★★★★です。ドラマシリーズを観ていなくても、湯川学がどんな人物なのかがわかっていれば、楽しめる作品ですが、出来ればドラマを観て、登場人物の関係性がわかっていれば、さらに楽しめる作品であることは間違いありません。

とっても野暮なことですが、「この事件、杉下右京だったらどう解決しただろう?」なんて考えてしまいました。

真夏の方程式 Blu-rayスタンダード・エディション
福山雅治,吉高由里子,北村一輝,杏
ポニーキャニオン


【ランキングに参加しています。クリックにご協力を】

コメント   トラックバック (12)   この記事についてブログを書く
« アフター・アース | トップ | モンスターズ・ユニバーシティ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作品名(ま行)」カテゴリの最新記事

12 トラックバック

「真夏の方程式」 未来を選ぶために (はらやんの映画徒然草)
<ネタバレしてますので、注意です> 先日のドラマ「ガリレオ」の第2シーズンについ
真夏の方程式  監督/西谷 弘 (西京極 紫の館)
【主演】  福山雅治  吉高由里子   杏  山崎 光 【ストーリー】 きれいな海に面した玻璃ヶ浦で計画されている海底鉱物資源の開発。その説明会に招待された物理学者・湯川学は、緑岩荘という旅館を滞在先に選ぶ。そして、そこで夏休みを過ごす旅館を営む川畑夫婦の甥...
『真夏の方程式』 ミステリーの危うさ (映画のブログ)
 【ネタバレ注意】  『宇宙戦艦ヤマト』を見て科学を志した子供は多いだろう。  『宇宙戦艦ヤマト2199』の科学考証を担当する半田利弘氏(鹿児島大学理学部物理科学科・大学院理工学研究科教授)も、ヤマ...
『真夏の方程式』('13初鑑賞58・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆★- (10段階評価で 7) 6月29日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 16:10の回を鑑賞。
真夏の方程式 (映画的・絵画的・音楽的)
 『真夏の方程式』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)映画館では、3つものスクリーンをこの作品のために用意し、少しずつ時間をずらして上映していますが、各回ともかなり混雑しているようです。  さて、映画の冒頭では、1998年冬と時点が示され、道路を走っている者...
真夏の方程式 (Akira's VOICE)
揺れ動く。落ち着く。寄り添う。  
『真夏の方程式』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「真夏の方程式」 □監督 西谷 弘□脚本 福田 靖□原作 東野圭吾□ キャスト 福山雅治、吉高由里子、山崎 光、北村一輝、杏、風吹ジュン、前田 吟        西田尚美、田中哲司、塩見三省、白竜、永島敏行 ■鑑賞日 7月7日...
映画「真夏の方程式」 (FREE TIME)
映画「真夏の方程式」を鑑賞しました。
真夏の方程式 (だらだら無気力ブログ!)
吉高由里子が超キレイ!
映画 真夏の方程式 (こみち)
JUGEMテーマ:映画館で観た映画    ◆ガリレオ シリーズ    TV版の湯川学教授の派手な思考シーンはなく    小説版に近い印象を受けました。    やはり、この方...
真夏の方程式 (単館系)
真夏の方程式 MOVIXさいたま 6/29公開 きれいな海に面した玻璃ヶ浦で計画されている、海底鉱物資源の開発。 その説明会に招待された物理学者・湯川学(福山雅治)は、緑岩荘という旅館を滞在先に選ぶ。 ...
映画『真夏の方程式』を観て (kintyre's Diary 新館)
13-61.真夏の方程式■配給:東宝■製作年、国:2013年、日本■上映時間:129分■観賞日:7月27日、TOHOシネマズ日劇(有楽町)■料金:0円(観賞券使用)□監督:西谷弘◆福山雅治◆吉高由里子◆北村一輝◆風吹ジュン◆杏◆前田吟◆白竜◆永島敏行◆西田尚美【...