しんちゃんの徒然なる映画日記

劇場で観た映画の感想を中心に綴っていきます。これからの参考になれば・・・

THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦

2015年05月04日 09時54分32秒 | 作品名(さ行)
第377回「これぞ押井流全開といったところでしょうか?」
さて、長い期間に渡って全7章(12エピソード)によって語られてきた「THE NEXT GENERATION パトレイバー」。その詳しい世界観や簡単な説明などは、以前に書いた第1章のブログをご覧いただくとして。今日はいよいよというかやっと劇場版長編が公開となりました。今までのドタバタコメディのようなエピソードが、どのようにして変化しているのか、楽しみで仕方ありませんでした。そしてそれはわかっていたはずでした。このシリーズの総監督が押井守であることを・・・「THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦」

平和な日常は一瞬で凶暴な非日常へと姿を変える。ある日、レインボーブリッジを襲った一発のミサイル。昨日までの当たり前の平和はもう存在しない。突如撃ち込まれたミサイルは姿の見えない最新鋭ヘリコプター「グレイゴースト」によってもたらされたものだった。数日前に陸上自衛隊演習場から強奪され、天才的な女性パイロット・灰原零と共に姿を消していたのだった。その情報を公安三課・高畑慧は特車二課へと持ち込んだ。実はその事件の首謀者は、かつて「幻のクーデター」を企てた柘植行人に心酔するシンパが再び果たせなかったクーデターを起こそうとしているのだという。かつて特車二課の超法規的措置によって解決した事件が、今になって三代目特車二課へと暗い影を落とそうとしていた。見えない敵、人質となった1000万都民、そして現れるかつて特車二課第一小隊を率いた南雲しのぶ。彼女がもたらすものとは?やがて嵐は吹き荒れる。

正直言って評価が分かれる作品だと思う。押井守監督という人物を良く知っていればこの作品はとても彼らしい作品だ。彼の真骨頂とも言うべきセリフ回しや場面転換。パトレイバーという作品でありながら、パトレイバーの活躍はわずか数分という脚本。「パトレイバー」という名前のみをインプットして作品を鑑賞すると、作品名と内容との違いに驚くことだろう。だが、押井守という監督を知っていれば、とても彼らしい作品に仕上がっています。

出来れば、いつものようにオープニングを挿入して、初見の人でもわかりやすいように作ってもらえたら、もっと良かったと思います。それでもあの「機動警察パトレイバー」を完全に実写化してみせたのは評価に値します。

個人的にパトレイバーのファンなだけに、短編も含めて全てを鑑賞しているので、キャストや世界観に違和感はありませんでした。いきなりこの作品から入った人はちょっとわかりにくいかも知れません。点数は★★★★☆です。この1本の長編作品だけでは物語として未完成な部分が多いのでマイナス点としました。それでもファンなら是非観ておく作品だし、アニメ版の劇場作品も含めて、パトレイバーの世界観を見事に仕上げてみせたと思っています。もちろん不完全燃焼な部分も多々あり、何もかも満足というわけにはいきませんでしたが、それでも現時点でのパトレイバーとしての到達点を見せることは出来たと思います。

THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦 [Blu-ray]
筧 利夫,真野恵里菜,福士誠治,太田莉菜,堀本能礼
Happinet(SB)(D)

THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦 ディレクターズカット特別版 [Blu-ray]
筧 利夫,真野恵里菜,福士誠治,太田莉菜,堀本能礼
Happinet(SB)(D)


【ランキングに参加しています。クリックにご協力を】

コメント   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
« 寄生獣 完結編 | トップ | チャッピー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作品名(さ行)」カテゴリの最新記事

6 トラックバック

『THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦』 アニメと違う「差分」の正体 (映画のブログ)
 【ネタバレ注意】  「演出家としてはB級です」押井守監督はみずからこう述べている。「演出という部分で僕よりはるかにうまい監督なんかいっぱいいるんです。僕の演出はどちらかと言ったらゴツゴツしてるし、なめらかじゃない。手つきが硬いというかさ、だから演出...
THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦  監督/押井 守 (西京極 紫の館)
【出演】  筧 利夫  高島 礼子  真野 恵理菜  福士 誠治  森 カンナ 【ストーリー】 人間型ロボット・レイバーの衰退を受け、ついに解隊が現実味を帯びてきた警視庁特車二課パトレイバー中隊。ある日、テロ集団が自衛隊のへリコプターを奪い去るという事件が発生す....
THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦 (だらだら無気力ブログ!)
押井監督作だけど十二分に面白かった。
「THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦」 劇場版2の焼き直し感が気になる (はらやんの映画徒然草)
昨年7章まで公開された実写版の「パトレイバー」の総仕上げ、劇場版がこちら。 第7
THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦 (いやいやえん)
【概略】 完全新作で実写化したシリーズの最終章となる長編劇場版。旧型の人型作業機械・レイバーを擁する警視庁特車2課パトレイバー中隊と、最新鋭の自衛隊戦闘ヘリを強奪したテロリスト集団の戦いを描く。 SFアクション 本作がようやく本編ってことでドラマを...
THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦 (銀幕大帝α)
2015年 日本 92分 SF/アクション/ロボット 劇場公開(2015/05/01) 監督: 押井守 『斬~KILL~』 原作: ヘッドギア 脚本: 押井守 出演: 筧利夫:後藤田継次 真野恵里菜:泉野明 福士誠治:塩原佑馬 太田莉菜:カーシャ(エカタリーナ・クラチェヴナ....