しんちゃんの徒然なる映画日記

劇場で観た映画の感想を中心に綴っていきます。これからの参考になれば・・・

ハドソン川の奇跡

2016年09月25日 22時39分03秒 | 作品名(は行)
第410回「決して娯楽作ではなかったけれど・・・」
正直、他に観たい作品が無かったというのがこの作品を選んだ理由です。有名な事件だったので、当時の事は覚えていたし、それほど裏に色々あった事件だとは認識していなかったので、トム・ハンクス主演、クリント・イーストウッド監督という布陣を聞かなかったら鑑賞はしていなかったかもしれません。今夜の作品は「ハドソン川の奇跡」です。

2009年1月15日、真冬のニューヨークで、安全第一がモットーのベテラン操縦士サレンバーガー機長は、いつものように操縦席へ向かう。USエアウェイズ1549便はラガーディア空港を無事に離陸したものの、マンハッタンの上空わずか850メートルという低空地点でバードストライクによって両側のエンジンが停止してしまう。このまま墜落すれば、乗客はおろか、ニューヨーク市民にも甚大な被害が及ぶ状況で彼が下した決断は、ハドソン川への不時着水だった。それはとてつもなく危険な賭けだったが、ケガ人は出たものの乗客乗員155名は全員無事だった。マスコミも「ハドソン川の奇跡」として機長を英雄だと祀り上げる。しかし運輸安全委員会は機長の判断は正しいものだったのか?どこかの空港へ着陸させることはできなかったのか?と疑問を投げかけるのだった。

個人的には事実を時系列を追って作られているのだろうとばかり思っていました。しかしいきなりスクリーンで繰り広げられたのは最悪の結末。旅客機がマンハッタンへと墜落する光景からでした。もちろん機長の夢オチだったのですが、まずは事件の顛末を観客に見せると思っていた私は、完全にこの映画に飲み込まれてしまいました。

そして肝心の事故シーンが始まったのは映画も中盤に差し掛かった頃になってやっとでした。2001年の同時多発テロも記憶に新しく、日航機事故も記憶している私にとってはあの警告音は心にズシっと重くのしかかりました。そんな状況の中でハドソン川への不時着を決断した機長の判断は見事だったし、犠牲者が出なかったのは本当に奇跡と呼ぶしかありません。もし同じ状況が再び起こったとしても同じ結果になるとは限りません・・・というより絶対に違う結果となっていたでしょう。

作品の点数は★★★★☆です。見応えは十分だし、96分という短い上映時間ですが、観客をスクリーンに惹きつける監督の手腕は見事でした。出演している俳優さんも顔を見てわかったのは3人だけ。それでもあれだけ見応えのある作品は凄いと思います。ただ事故をテーマにした作品だけに、あまり楽しい作品ではありません。拒否反応を示す人もいるでしょう。そういう意味で諸手を挙げて満点評価には出来ませんでした。

エンドロールで実際の機長や当時の乗客が登場しています。彼らの今の姿を見ると感慨深いものがありますね。きっと不思議な絆で結ばれているのでしょう。

ハドソン川の奇跡 ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
クリント・イーストウッド
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント


【ランキングに参加しています。クリックにご協力を】

コメント   トラックバック (9)   この記事についてブログを書く
« スーサイド・スクワッド | トップ | ジェイソン・ボーン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作品名(は行)」カテゴリの最新記事

9 トラックバック

『ハドソン川の奇跡』 (京の昼寝~♪)
□オフィシャルサイト 「ハドソン川の奇跡」□監督 クリント・イーストウッド□脚本 トッド・コマーニキ□キャスト トム・ハンクス、アーロン・エッカート、ローラ・リニ......
「ハドソン川の奇跡」凄い、素晴らしい…。 (シネマ親父の“日々是妄言”)
[ハドソン川の奇跡] ブログ村キーワード  世界中を驚愕させた実話をトム・ハンクス主演で映画化。「ハドソン川の奇跡」( ワーナー・ブラザース)。メガホンを取ったのは、ク......
ハドソン川の奇跡 (映画的・絵画的・音楽的)
 『ハドソン川の奇跡』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)クリント・イーストウッドの作品だというので映画館に行ってきました。  本作(注1)の冒頭は、機長の「離陸する」の声......
「ハドソン川の奇跡」 (ここなつ映画レビュー)
縁あってジャパンプレミアに参加することができた。今回も又舞台挨拶の写真撮り放題で、更にラッキー!最近のSNSなどが大流行りの時代に、効果的にインフルエンスさせるには写真及......
映画:ハドソン川の奇跡 当ブログは目撃者なので当事者?のため、涙が止まらない… 評...... (日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~)
実は当ブログ、たまたまNYで この現場に居合わせてしまった。 その様子は当時、以下のようにレポート。 NY ハドソン川飛行機墜落事故 現場リポート (1) NY ハドソン川飛行機墜落......
「ハドソン川の奇跡」 ヒューマン・ファクター (はらやんの映画徒然草)
本作は2009年に起こった「ハドソン川の奇跡」と呼ばれる航空事故を題材としていま
サリー機長の判断 (笑う社会人の生活)
24日のことですが、映画「ハドソン川の奇跡」IMAXを鑑賞しました。 乗客乗員155人を乗せた航空機がマンハッタンの上空でコントロールを失い、機長は必死に機体を制御し ハドソン川に......
映画:ハドソン川の奇跡 当ブログは目撃者なので当事者?のため、涙が止まらない… 評...... (日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~)
実は当ブログ、たまたまNYで この現場に居合わせてしまった。 その様子は当時、以下のようにレポート。 NY ハドソン川飛行機墜落事故 現場リポート (1) NY ハドソン川飛行機墜落......
ハドソン川の奇跡 (銀幕大帝α)
SULLY 2016年 アメリカ 96分 ドラマ 劇場公開(2016/09/24) 監督: クリント・イーストウッド 『アメリカン・スナイパー』 製作: フランク・マーシャル クリント・イーストウ......