しんちゃんの徒然なる映画日記

劇場で観た映画の感想を中心に綴っていきます。これからの参考になれば・・・

ミッシングID

2012年06月03日 21時35分46秒 | 作品名(ま行)
第267回「オーソドックス・・・それもたまにはいいじゃないか!」

いつも使っている映画館で観たい映画がやっていなかったので、珍しくこちらの映画館まで足を運んできました。久しぶりに遠征してまで観た今回の作品「ミッシングID」は、つい最近になって予告編を見て、急に興味が湧いた作品。上映している映画館を探してみると、そこしか上映していなかったのでたまには遠出もいいか・・・程度の気持ちで映画館へ向かいました。

ネイサンはごく普通の高校生。週末には友達の家で酒を飲み大騒ぎして、母親に怒られ外出禁止を言い渡されるような、どこにでもいる普通の高校生。あの日までは・・・。ネイサンはある日、社会科の課題でアメリカにおける幼児行方不明事件を調べることにする。まずはインターネット上にある行方不明児童が紹介されているサイトを調べていた。するとそのサイトには小さかった子供時代から時間が経過し大人となった不明児童のCGが掲載されていた。ネイサンはそこで自分にそっくりな男の子の写真を目にする。さらにその写真で着ていた同じシャツを彼は持っていた。シミの位置までそっくりな。昨日まで両親だと信じて疑わなかった2人が一体何者なのかと疑心暗鬼に陥るネイサン。彼は2人にその事実を突きつけた、するとある秘密を話すという。ところが突然現れた何者かに襲われ2人は殺されてしまう。何とか逃げ出したネイサンだったが、追手はすぐ近くまで来ていた。彼は本当は何者なのか?そして命を狙われる理由とは?

この作品は完全にデートムービーである。アメリカのティーンエージャー向けに作られたお手本のような作品です。特に難しい伏線の無いし、ビックリするような展開も用意されていない。主人公を演じるテイラー・ロートナーの魅力をこれでもかと演出している作品。それでも2時間という時間の中でうまくまとめて、結末までの流れを滞らせることなくいいテンポで進んでいく。難しい展開で難解な謎解きを求めている人には物足りないとは思う。それでもそれなりに楽しめる作品になっている。

ごく普通の人間が事件に巻き込まれていく設定は、私の大好きな設定である。今作はそのきっかけが行方不明児童サイトと、現代らしいなかなかいい設定だとは思う。しかし、それが実は主人公を人質にしようとする悪役の罠であることが、ちょっと安易な手だと思う。そんな偽サイトを立ち上げて、目的の人物からの接触が無かったら何年も待ち続けたのだろうか?もっと簡単な方法を選択したのでは?と思う。

点数としては★★★★☆です。細かいところを突っ込み出せばキリが無いのですが、それでも最後までいいテンポで観客を飽きさせることなく見せてくれます。ちなみに同じような設定でお薦めの作品は「北北西に進路をとれ」「エネミー・オブ・アメリカ」

【ランキングに参加しています。クリックにご協力を】


ミッシングID コレクターズ・エディション [Blu-ray]
テイラー・ロートナー,リリー・コリンズ,アルフレッド・モリナ,ミカエル・ニクヴィスト,シガーニー・ウィーヴァー
Happinet(SB)(D)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする