風の澪

春から夏、そして秋、冬。
時の流れと共に気の向くままに綴られる、ひとつのブログ

札幌地下鉄降りつくしの旅・その2

2007-03-05 22:01:29 | 
昨日に引き続いて、旅のお話。
今日は北34条駅に到着です。



と言うことで、お約束。
駅名標を記録。
では、いざ外へ。



良い天気です。
ついてます。
一日中こう晴れてくれるでしょうか。

散策開始です。

…ん。
早くもネタ発見です。



捨てるのが辛い訳ですから
捨てらい
が正しいですね。

いや、それ以前に
ゴミに捨てづらい
自体日本語としておかしいです。
ゴミって既に捨てられたものであって、捨てづらいものじゃない(笑
逆に捨てられたからゴミです。

こういうものが平然とあるから面白い。


いや、それにしても。
この辺一体って何があるのでしょう。
調べても情報はあまり得られず。
分かったことと言えば、「日本一大きなアラビア数字を関する駅名」だと言うことくらい。
なお、札幌市には北51条まで存在します。広い。

実際歩き回っても住宅地の広がる中にある駅、と言う感じ。
あとは…




札幌新道こと
国道5号線と



石狩街道こと
国道231号線の




その会合点がある
と言うことでしょうか。
つまり、自動車交通の要所、ってこと。
因みに、見えている高架線は札樽自動車道。

札幌新道両側6車線
石狩街道両側6車線
札樽自動車道両側4車線

その交通量は相当なことでしょう




と言う訳で北34条、おわり!

北24条に向けて出発です

ブログランキング

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (緋峰麗)
2007-03-05 22:29:35
旅はいいですよね…。
私も記事を見て、むらむらと旅に出たくなって参りました。
今度の土日あたりどっか飛び出しそうです。体調がよくなっていれば(笑
貴方が地下鉄で攻めるのなら、私はバスで行きたいところですけど。
…無理だったらきっと地下鉄になります(笑
返信する
旅というものは (銃艦)
2007-03-07 00:11:45
本当にいいものです
なにしろ、必ず得られるものがあるのですから
無駄な旅はないのです
そう思います

この記事をご覧になって旅を出たくなったなら、それはもしかして僕の旅が伝わっているということなのでしょうか。嬉しいです。
でも、旅だからと言っていきなり遠くへ出ると疲れますから、自分のペースで体調をみながら、焦らずに。
少しずつ、ゆっくりです。

心の持ちようで散歩も旅になるのですから。

地下鉄でも、バスでも。
どこかへ行くこと。なにかを見ること。
それがきっと、旅なのだと思います。
返信する