風の澪

春から夏、そして秋、冬。
時の流れと共に気の向くままに綴られる、ひとつのブログ

季節ですね

2007-06-14 22:52:12 | 雑記
ここ一週間ですか
具合がよろしくなかったのですよ。
ただ「だるい」「風邪ひいた」とかじゃなくて。
それで今日は、耳鼻科行って来ましたよ。
そうするとですね、受付でこう言うやりとりがなされる。

受付の人「今日はどういう症状ですか?」
僕「目が痒くて、鼻水とくしゃみがでます」
受付「いつ頃からですか?」
僕「ここ一週間くらいです」
受付「わかりました。かけてお待ち下さい」
僕「よろしくお願いします」

こんな感じで具合がよろしくなかったのです。
どうも、まあ、一種のアレルギー、花粉症、そんな感じでしょうね。
で、診察を受ける訳です。

銃艦さんどうぞー
僕「よろしくお願いします」
お医者様「うん。この症状は花粉症だねぇ」

早!
うん、まあ、予想通りなんだけどさ。なんと言うか、とりあえずもうちょっとないのかね?
というか、あれだ。
「花粉症」を「余命半年」に変えると面白いよね。
このノリで言われたら笑うしかないよね。
診察受けながら考えることじゃないけど。

そのあと色々説明してもらって、花の吸入して薬処方して帰ってきたのでした。

説明や、その時貰ったプリントによれば、予想してた通りイネ科の花粉症なんだって。
ほら、そこら辺にやたら生えてる、茎が細長くて先端に穂がついてる、あれ。
あれ、 全 部 。そう、 全 部 。みんなして僕を襲う訳です。
雑草が僕を襲うのです。で、僕は雑草に負けるのです。

弱い。


先生「君の家のまわりにはこう言うの生えてる?」
僕「はい…結構な数」
先生「自然がいっぱいだねえ」

いっぱい?いっぱいですともさ。
我が家の周りには、家が20軒ほどはゆうに建つくらいの空き地一面にイネ科が我が物顔で風に揺れてるのですよ。
焼き払おかな・・・

先生「出来れば窓もあまり開けないほうがいいよね」

な ん で す と 。
昨日は暑苦しいとか言って、窓を開けて寝ましたよ。
そのうち僕、暑くて干からびて死んでまうかもしれんですな。

しかも、一つイネ科の花粉症になると、イネ科すべての花粉症を同時併発するらしい。
敵、倍増。
いや、もっとかな。
つまり、コメ花粉症も患ったのでありましょーか。
…そんなもん聞いたことないぞー!


ところで、僕が患いたくない病気リストの筆頭がこの花粉症だったりしました。
だって、その季節を楽しめなくなるのですよ。
悲しすぎる。やだなぁ。
なんて思っていたら発症です。
しかも、です。
先日本屋さんで
「札幌は6月が一番良い。この季節に札幌のよさが凝縮される。私はこれを『サッポロ・ジューン』と呼ぶことにする」
なんてな記述を立ち読んだのですよ。
たしかに、そうだよな。
サッポロ・ジューン、良いね。
そう思った矢先、これですか。

サッポロ・ジューンと花粉症が重なるって、かなり不幸な札幌市民ですよね。

ブログランキング

にしても。
薬飲んで目薬したらすこぶる調子が良い。
明日もこうだったら、「参ったかイネ科!」と威張り散らしてやろ

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのご (ポプラ)
2007-06-17 18:02:42
威張り散らせたかい?
返信する
そうね (銃艦)
2007-06-17 23:56:06
下目遣いな感じで(笑

かなり楽ですね。
ティッシュ50枚/日→ティッシュ5枚/日
くらいになって相当楽です。

ただね、雑草だけにそこいら中にあるもんで、何だか憎たらしいですね(笑

7月頃には収まるみたいだから、あと半月か。
勝機ありw
返信する
勝利宣言 (ポプラ)
2007-06-18 00:06:37
あとは野焼きすればもう完勝だね(マテ
返信する
その前に (銃艦)
2007-06-19 21:52:32
焼き払う前に薙ぎ払われちゃいました。
…つまり、草刈りしてもらって一掃です。
やーいw
返信する
花粉症乙w (朱雀)
2007-06-20 02:38:41
この前病院で血液を採ってアレルギー検査をしたら、一般人の何倍ものアレルギー反応がでた。。
原因はkwsk検査しないとわかんないらしいから、なおさら怖い。おそらくいつも4月あたりに発症するんで、植物(木)だと思われる。花粉症には注意ですな全く_| ̄|○
返信する
わーい (ポプラ)
2007-06-20 15:22:32
恵みの草刈りだね(笑
返信する
Unknown (銃艦)
2007-06-24 10:27:48
>朱雀様

何倍もの、って…
なんか僕以上に重症みたいですな。
北海道だと思って油断するのは考え物である様子。
4月頃だとシラカバかハンノキあたりですかねー?
何にしろ、お大事にー
…お互いにw


>ポプラ様

わはは、家のまわりはかなりさっぱりしましたよ。
トラクターで刈った草を集めているのを観てたのですが、なんか古めかしいけど物凄いアタッチメントを装着して登場するのね。「三連円形熊手」みたいな(笑
草の香りも相まって気分が良いこの頃です。
返信する