風の澪

春から夏、そして秋、冬。
時の流れと共に気の向くままに綴られる、ひとつのブログ

崩壊した電卓

2006-02-12 21:21:43 | 雑記
電卓が壊れました

ひえ~。この電卓はもう6年近くは使い続けていて、凄い使い易かったのですが…

しかも、壊れたのではなく、壊しました。別にメーカー様が悪いのではなく(むしろ凄い便利でした)、僕の不注意。
この上に紙を乗せて、それを忘れた僕は、身を乗り出したときに上から思い切り体重をかけてました。
バカですね
そんな訳でこの有様。文字盤には

88888888

と入力したはずなのですが、もはや解読不能です。
一つも「8」と読み取れないと言うのはもはや手遅れですね。

それよりも電卓の液晶表示の仕組みが解らないので治そうにも治せませんよね。
それでもとりあえず分解を試みて一つの発見。

液晶の背景がなんとなく金属っぽい色をしているのは、メタリックなシールが張ってあるだけの事で、見易くするために貼られているだけなのです!

写真の通り、剥がしたら案の定透けて見えます。むしろこの方がハイテクチックです。HUDみたい。
別に剥がしたからと言って、見辛くもならないです(角度によって全反射して見えなくなりますが、普通の角度では起こりません)。

とりあえず、近いうちに代替機を10円ショップにでも探しに行きます。涙。


東へ

2006-02-12 20:58:09 | あの日の空
本日午前11時、自宅2階、南向きの自分の部屋より南を望んで。

この土日、札幌では殆ど雪は降らず。お陰でゆっくり出来ました。テストが近いので、あと2週間ほどそのままで…とはいかないでしょうねぇ。

今日は外へ出ないで終わってしまいまして、どれほどの寒さ、風なのかは判らないのですが、とかく雲の流れは速くて、あっという間に表情は変わってゆきました。この雲のもう少し東側には巻層雲のヴェールが懸かっていて綺麗でした。ただ、如何せん太陽に近かったようで、写真に収めたら飛んでしまいました。よりて没になりにけり。

今日はなかなか天気がよくて、写真に見るとおり、冬の雲の割に鮮明なものが多かったです。

金曜日から連続してこのシリーズを更新できていますが、そううまくはゆかないもので、明日から学校、シャッターを切れるのは下校道がいいとこですね。撮り溜めておいたのでも使いましょうか。