信濃町総合情報センターだより

長野県信濃町情報を写真入りでお届けします

町内スキー場 一部コースopen!

2015-12-27 14:06:42 | ご案内
雪国なのに・・・

こんなに雪が・・・

降らないなんて・・・( ;∀;)


今月19日にオープン予定だった町内のスキー場もようやくオープンとなりました!
ただ・・・・まだ、一部のみのオープンとなっております((+_+))
小雪なため、ブッシュ等がでている部分もありますので、気を付けて滑走してくださいね☆
(※板が傷つく恐れがありますので、まだ新しい板じゃないほうがいいとおもいますよ~)

冬の寒波様はどこへやら(;'∀')
一日中降り続くこともなく、青空も見えたり、雪ではなく雨が降ったりの変な天気・・・
本日、ようやく20cmくらい積もりました!山はもう少しあるかな(´・ω・`)

日常生活にはとても生活しやすいのですが、雪国には雪が降らないと困る人がたくさんいるのです。
お願いですから「冬の寒波様!冬将軍様!神様!仏さま!」
山に!山に雪を!!!

全面オープンするのが待ち遠しいです!!!
早く、パフパフの新雪と戯れたいと思う今日この頃(*^-^*)

雪!絶賛募集中!!お待ちしております!!


そして、黒姫高原クロスカントリースキーコース、童話の森スノーウェーブも一部コースオープンしております。
こちらも小雪で圧雪車は稼働できず、モービルでのコース付けでコース開設しています。ご利用ください。


ゲレンデ状況、運行状況等は各スキー場にお問い合わせください!

◆黒姫高原スノーパーク:026-255-3176 http://www.kurohime-kogen.co.jp/
◆タングラムスキーサーカス:026-258-3673 http://www.tangram.jp/ski/
◆童話の森スノーウェーブ:026-255-6720 http://douwakan.com/snowwave

※町外(妙高エリア、戸隠、斑尾エリアなど)も積雪量が少ない為、一部コースのみのオープンとなっております。
 各スキー場へお問い合わせください。

スキー場オープン延期のお知らせ

2015-12-18 15:18:48 | ご案内

ニュースなどでご存知の方がほとんどかと思いますが、今年は雪が降らないし、積もらない((+_+))

当初、12月19日土曜にオープン予定だった町内スキー場も延期となりました。


12/18 15:30撮影

一昨日も昨日も雪が降りましたが、まとまった積雪にはならず・・・

スキー場でもお客様をお迎えできるほどの積雪はなく、降雪をまってでのオープンとなります。
オープンや降雪状況などについては各スキー場にお問い合わせください。

◆黒姫高原スノーパーク:026-255-3176
◆タングラムスキーサーカス:026-258-3673

ドカ雪とはいいませんが、スキー場オープンできるくらいの降雪を願いましょう(*^人^*)
そろそろ、雪と戯れたいですね・・・

『雪よ~降れ~!!!雪よ降れ~!!』  (笑)


冬道・雪道の注意事項(車編)

2015-12-04 09:57:46 | ご案内

11月下旬に里にも雪が降り、「ああ~冬が始まったな~」と思っていました。
その後「あれ?」と少し暖かく、積もった雪は解けてしまっていたのですが・・・・

12月4日(金) 冬将軍到来!(笑)


朝起きて約20㎝程積もっていました!(^^)!まだまだ降ってます(^◇^)
真っ白な雪はきれいでうれしいのですが、除雪車の音を聞くと・・・・「雪道・・・気を付けて運転しなきゃな・・・」と思うのです(*_*;


さて、本日は『冬道・雪道の注意事項!』をお伝えしたいと思います★

① 冬道・雪道での「急がつく運転は禁物」
  「急」がつく運転とは?・・・急ハンドル・急ブレーキ・急加速・急減速です★
   急がつく運転をするとスリップしたりととても危険ですので慎重な運転を心がけましょう!

② 路面状況と車間距離
  一見、雪もなく普通の道路に見えても凍っていたりします。雪がある道路ももちろん滑ります。
  ブレーキをかけても止まれるくらいの車間距離をとりましょう!

③ 路肩とわだち
  豪雪地帯では、メートル以上雪が積もります。そんな積もった雪でガードレールや側溝が隠れてしまいます。
  冬道ではあまり路肩によらないよう、道路の中央よりで走行しましょう!
  対向車が来た場合は安易に端によらず、十分な確認をしながらすれ違いましょう!
  わだちがある場合はわだちに沿ってを走りましょう!

④ 忘れてはいけない「スタッドレスタイヤ・タイヤチェーン」
  信濃町では必須です!信濃町にお越しになる際は必ずスタッドレスタイヤかタイヤチェーンの準備をしてください(^^)/
 

冬道・雪道はゆずり合いの心とゆとりをもって運転しましょうね(^_-)-☆

※この時期、町内にはたくさんの除雪車が昼夜問わず動いています。
 除雪車の周りにはたくさんの死角が存在します。危険ですので、動いているときはもちろん、停車中も近くによらないようお願い致します。




信濃町味の研究会にお邪魔しました!

2015-12-02 14:01:19 | グルメ

本日、信濃町にて

『茜色のまちづくりは味の文化から 第32回信濃町味の研究会』が行われました。





信濃町味の研究会とは…『我家の魅力づくりと健康で住みよい家庭と農村生活』をめざして生活改善グループにて「味づくり」の勉強をしています。その積みあげてきたことの一部をまとめ研究を発表する場です。

目的は・・・・★食文化の伝承
       ★家族の健康づくり
       ★地場産業の推進
       ★家計のやりくり上手と安全な食糧確保

毎年、テーマを決めそのテーマに沿って各グループで料理を出しあいます。

今年のテーマは『ギュギュとしなの町 茜弁当』
信濃町の美味しい食材をギュギュと詰めたお弁当です。





<献立紹介>
左下から・菊ずし
    ・酢の物(金糸うり・赤大根)
    ・ミニトマトのカンテンよせ
    ・長いものほっこり煮
    ・冬根菜煮物
    ・花豆の甘煮
左上から・天ぷら(もえびともろこしのかき揚げ、山芋あげ、地物野菜など)
    ・チキンのトマト煮込み
    ・じゃがいものサラダ

あとはすまし汁とかぼちゃプリンでした★
信濃町の食材をたっぷりつかったお弁当でとても美味でした(*^-^*)

今のところ、味の研究会で発表されるものがどこかで食べれるわけではないですが、
信濃町のうまさを皆さんにお届けできるように、私たち観光業種も頑張らないといけませんね!(^^)!

ごちそうさまでした★