信濃町総合情報センターだより

長野県信濃町情報を写真入りでお届けします

紅葉はじめました★by黒姫山

2015年09月28日 | 自然

週末のお天気は曇りで肌寒かった信濃町・・・

週の始まりの今日、9/28(月)は晴天!!久しぶりに朝から青空が!(^^)!

そして、ひさしぶりに黒姫山の頂上が見えました!!!と思ったら・・・

紅葉が始まっていました(*^-^*)



(道の駅しなのより撮影)

肉眼ではもっとわかりやすいのですが、写真にすると少しわかりずらいですね(;'∀')
なので・・・・

囲ってある部分が色づいてます!!わかりますかね・・・(*_*;(写真の腕がなくすみません・・・)

道の駅駐車場にある小さな桜の木はすでに赤く色づいてます(*^-^*)

信濃町 紅葉時期(例年時期)は・・・
  ● 黒姫高原:10月中旬~下旬
  ● 野尻湖 :10月下旬~11月上旬
  ● 柏原(小丸山公園):10月下旬~11月上旬
  ● 苗名滝 :10月中旬~下旬
※例年の時期となります。
 今年は涼しくなるのがはやかった為紅葉の時期が例年通りとはいかないかも・・・
 お越しになる際はご確認を・・・
 当ブログでも町内紅葉状況をUPしていきますのでお楽しみに★
 
また、信濃町のお隣、戸隠高原の紅葉状況は戸隠観光協会様にてご確認をお願い致します。
 戸隠観光協会HP 

ぜひ、秋を感じに信濃町においでください(^_-)-☆

黒姫高原クラフト祭り開催中!9/27(日)まで

2015年09月27日 | イベント
9/26・9/27の2日間

黒姫高原 黒姫童話館前芝生公園にて「第7回黒姫高原クラフト祭り」が開催中です!

26日の様子を少しだけ・・・

童話館前に約140以上のブースが出店してます★


てづくりのものがたくさんありワクワク★


かわいい☆





10時~15時30分までです!
今日はピエロがくるよ(^^♪

また、コスモス園もまだまだ見頃です(*^-^*)ぜひ高原の風を感じにお越しください★

旬花咲く黒姫高原コスモス園 現在の様子

2015年09月20日 | 旅行
シルバーウィークも2日目
お天気は上々・・・というわけにない来ませんが、皆さん休日を楽しんでいることと思います。
黒姫高原では、コスモス園が見頃を迎えております。

今朝の様子をご案内・・・


上から雲が下りてきて、青空のもととはいきませんでしたが鮮やかにカラフルに咲き誇っています。


今回はリフトに乗ってみませんでしたが、リフトの上からは一面のコスモスを見ることができます。


ダリアも満開。まだまだ見頃です。

高原散策を兼ねて、ぜひお出かけください(^_-)-☆

蕎麦の花が見頃です★

2015年09月02日 | 農産物
晴れました!お盆からあまり天気が良くなかった信濃町・・・

ようやく、信濃町にも青空が!!!!(*^▽^*)

青空が見えた信濃町では、
8月下旬から咲き始めた蕎麦の花が見頃を迎えています!


青空が顔をだしてくれたのですが、あいにく黒姫山は雲に隠れていました(;'∀')
雄大な黒姫山の姿はまた今度・・・

蕎麦の花は、白い小さな花がとても可憐で綺麗でした★

蕎麦の花とお好きな風景を一緒に撮ってみてはいかがでしょうか?
(※信濃町の町内にはたくさんの蕎麦畑がありますが、畑内に入っての写真撮影等はご遠慮ください。)

9月に入り、黒姫高原のコスモス園も1日より開園しております。
まだ、ピンクなどの花は咲きはじめですが、ダリアや黄花コスモスは見頃です。
ぜひ、高原のさわやかな風を感じに来てみてはいかがでしょうか★
太陽さんが顔を出さないと、涼しいので一枚羽織るものをおもちくださいね(^◇^)
なお、コスモスの満開は例年9月中旬頃~下旬頃となります。
待ち遠しいです(*^-^*)