信濃町総合情報センターだより

長野県信濃町情報を写真入りでお届けします

さわやかな高原でランニング!

2011-05-22 11:39:47 | スポーツ
これからの季節、風薫る・・・という言葉がぴったりな黒姫高原!新緑の緑眩しく、高原ならではの涼しさと適度なアップダウン、スポーツのトレーニングにはもってこいなのであります。
 現在ここ信濃町では、NPO法人スポーツ企画サービスが主体となり、自然の中でスポーツ
トレーニングをという取り組みを行っています。
 コースを紹介しますと・・・



全天候型の陸上競技場と、自然の立地を利用して作られた、黒姫林間クロスカントリーコース
 現在、黒姫高原スノーパークにもクロカンコースがあります。
 足腰にやさしい自然のコースの中での体力づくりが出来ます。



NPO法人信濃町スポーツ企画サービスで管理している、町内のランニングコースの案内マップ
こちらのコースには、↓の写真のように看板で距離の表示がされているためペース配分しやすいコース作りがされていますまた、5種類あるコースは、距離やアップダウンなどの変化に富み皆さんの体力にあったコース選びが出来ます。地図にはトイレも表示されています。
こちらのマップは、信濃町総合情報センター(道の駅しなの内)にて配布しています。



陸上競技場使用・予約、スポーツ合宿に関する詳しいお問合せは 
         NPO法人 信濃町スポーツ企画サービス TEL 026-255-2188


休日は貸コテージでゆったり

2011-05-12 11:49:53 | 宿泊
森と湖、避暑にはもってこいの信濃町にはかつてにぎわう軽井沢の喧騒を逃れ、母国にも似た雰囲気のある信濃町に、カナダの宣教師の方達が避暑に訪れていました。(現在の国際村)
 そんな、趣の残る静かな町で、今年の夏を過ごしてみてはいかがですか?信濃町にはたくさんの貸コテージがあります。自分の別荘のように、のんびりと自分のペースで滞在できます。
食事は、自炊しても良し、リッチに外食しても良し(*^_^*)バーベキューの道具を貸しだしてくれる施設もあります。
(もちろん長期滞在時の料金交渉も可能です)
もちろん信濃町には、総合リゾートホテルやペンション、公共の宿もございます。
 当センターにてご案内しておりますので、お気軽にお問合せ下さい(^^ゞ




ナウマンゾウと野尻湖人 野尻湖畔案内マップ

2011-05-01 11:53:26 | 旅行
皆さんご存知でしょうか?野尻湖は、湖の形から「芙蓉湖」とも呼ばれています。
多くの文化財や文学碑、そしてナウマンゾウの発掘でも全国的に知られています。
この度、野尻湖の象徴とも言えるナウマンゾウと、野尻湖人をモチーフにしたモニュメントが完成!!
湖畔のいたる所で見ることが出来ます。 
古代のロマンを感じながら、史跡や文学にふれる・・・
静かな湖畔で散策を楽しんでみてはいかがでしょうか・・・。



野尻湖のあちこちに置かれている、オブジェの図柄が紹介されています。
さぁ、いくつ見つけられるかな???



こちら側は、野尻湖をバードビューで見た様子が描かれています。
野尻湖と親しむプロジェクト 監修の『野尻湖畔案内マップ』
ご希望の方は、信濃町役場 産業観光課 又は当センターにお問合せ下さい。
まもなく新緑が美しい季節がやってきます。地図を片手に散策にお出かけ下さい。



野尻湖博物館の駐車場にも、看板が設置されています。その脇には、かわいい動物を型どった、ベンチもあり湖畔のさわかな風を受けて、ひと休みしていただけます。