しなこじダイアリー

日常生活のあれこれ

香港  5

2009-07-23 07:08:19 | Weblog
        7月12日

       香港滞在5日目は日曜日、11時から飲茶のお誘いでした。
       場所はセントラル(中環)大會堂(シティーホール)、オーダー式が多くなった中で、ワゴン式のお店です。
       ワゴンで回ってくる、熱々の蒸し物などを、見て選べるのは魅力です。
       マリ子さん、cameliaさん、J.Cさん、K子さんの5人でした。




                    
                  



       
       鮮蝦餃と瓜の上に牛肉球(肉団子)  腸粉(米粉の蒸し物)    叉焼パイ 

       
        瑶柱珍珠鶏            蒜茸蒸肉排

       

                 

                ワゴンサービス

            日曜日のお昼、家族連れなどで行列が出来て、広い店内は賑やかでした
            私達もゆっくり飲茶を楽しみました 




        飲茶の後、J.Cさんは夕食のパーティー準備で、先に帰り、マレーシアから帰国したばかりの
        K子さんも、用事があり帰宅、cameliaさんとマリ子さんの3人で、セントラルを散策しました
        香港は夏のセール開催中で、ちょっとわくわくです。
        プリンスビルで、雑貨店などを見て、洋服店で服選び、私はいつも黒を好んで着ているので、
        生成地に黒と赤の模様のある、シルクとカシミアの薄手ニットを買いました、柄物もほとんど着なくて
        いつも無地ばかり着ているので、たまにはと、マリ子さんに勧められて、決めました。
        2着買うと、もっと安くなると言われ、薄手のGパンもサイズが合い買いました(安い!に弱い私です)

       帰国後、買ったニットを着た時の、まわりの人の反応を聞かせて下さいとのマリ子さんからのメールでした
       その季節を楽しみにしましょう。


                
          買い物を楽しんだ後は、杭州飯店で初対面だったJFさんが香港からのブログで紹介された
          6月に開店した、レトロスターバックスにいってみました

          

  

  

                   

                 

              レトロスターバックスは、大変な賑わい、写真を撮る人でいっぱいでした 





     この日の夕食は、私がお世話になっているJ.Cさんの宅で手作り料理をご馳走していただける事になり
     セントラルで、cameliaさんとマリこさんと別れ、夕食の時間にJ.Cさん宅に集合ということになりました
     私は、滞在があと1日なので、おみやげなど買いにデパートに寄ったり、夕食までの時間、あちこち歩きました
     約束の時間までに家に戻り、少しでもお手伝いをと思ったのですが、ガス台には大きなお鍋がかかり
     よい香りが部屋に満ちて、手際よく調理の準備をしているJ.Cさんに、私が手を出す余地はありませんでした
     5人全員揃い、楽しみな夕食の始まりです



                  

          白灼蝦 生きている蝦でないと美味しい味にならないそうな茹で蝦、熱々の茹でたてを、
          薬味のお醤油につけていただきます、いくらでも入りそうな、美味しさです




                  

              大はまぐりの蒸しもの、大きなはまぐりですが、身は柔らかくて美味



                  

              日本産帆立の、バター、大蒜風味ソテー ふっくらした帆立は甘みが強いです



                  

              清蒸海上鮮 魚の蒸し物、これはハタだそうで、生きているのを買ったそうです
              熱々の蒸し魚はすご~く美味しかったです、さすがに生臭さは、全くなしでした



                  

              よい香りがしていた、豚スペアリブの黒酢煮、骨離れのよいスペアリブは
              ほどよく味が染みていました、美味しくて翌日朝食にもいただきました



                  

              菜蘭(青菜)の茹でたもの オイスターソースやお醤油で食べます
              見た目は太いけど、柔らかくて美味しかった、青野菜を食べた~
              という気になる野菜です。



                  

                  

                   叉焼とローストチキンは買ったそうです



                

             もう一つの大鍋で煮えていたのは、スープでした、浮いているのは青大根
             そして右は、スープの具(出汁を取ったもの、好みで食べるようです)
             このスープが、すごく美味しくて、中国料理は、スープが大事とよく分かりました

         J.Cさんは食べる間がないくらい、次々熱いお料理が出て、お店で食べているような感じです
         それにしても、午後のあの時間からこんなにいろいろな料理の準備が出来たのには驚きました
         J.Cさんにそのことを話したら、作るより市場から買って帰るのが重くて大変だったそうです
         荷物運びぐらいお手伝いできたのに、と申し訳なく思いました
         新鮮なお魚が簡単に手にはいるのは、羨ましいです、お料理上手なJ.Cさんご馳走様でした。
             

             


     
     



               



        
                



    

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしりん)
2009-07-23 23:43:39
本格的な飲茶ですね。
たくさん食べても太らないというのは、ウーロン茶や中国茶を飲みながらのせいなのでしょうか?
それに、笑いながらおいしくいただくと、腹筋が鍛えられていいのかもしれませんね。

J.Cさんはお料理上手なのですね。
教わりたいです!
Unknown (しなこじ)
2009-07-24 07:16:27
よしりんさん
この日の飲茶は、全部写真に納められませんでした。
香港の飲茶は本当に美味しいです、どこで食べてもがっかりすることはまずありません。
ただオーダー式で自分で注文しますと、いつも同じようなものばかりになってしまいます、メニューが読みこなせないのです。
在住の皆さんと行くと、いろいろ珍しいものが食べられます。
J.Cさんはお料理上手です、とても美味しかったです。
料理 (J.C.)
2009-07-24 12:49:48
よしりんさんへ

わたしの料理に興味を持っていただいたようですね。
これは広東料理です。香港の家庭では男性がよく作っているようですよ。
なぜって簡単!でもタイミングが重要です。良い材料と火を通す時間が鍵です。
どうぞ香港にいらしてください。きっと教えてあげますよ!
アンコール (camelia)
2009-07-24 16:32:49
1週間の滞在でしたが、よく歩き、よく食べましたね。天気も見方をしてくれました。
J.C.さん宅での広東料理は最高でした。生エビ、生ガルーパ(はた)など生きた魚介を使うからこそ美味しいお料理が幾つも出てきて感激しました。茹でエビは何度もお変わりが出てきて、唐辛子を刻み込んだ醤油をつけて、夢中で食べました。
しなこじさんが銀座アスターで食べた青大根と人参のスープの話がでた時、J.C.さんが、「きっと私のスープの方が美味しいわよ。そのスープは私の得意料理なの」と言いましたが、それを忘れず、美味しいスープを作ってくれたのでした。こんな友人が身近にいてくれるのはありがたく、ラッキーなことです。またご馳走になりたいです。
私もアンコールです (しなこじ)
2009-07-24 19:42:11
camelia さん
J.Cさんのお宅のお料理は本当に美味しかったですね。
J.Cさんのスープは、アスターのスープより数段美味しかったです。
あのスープからスープ談義になったのでしたね、海鮮料理を思いっきりいただけて、幸せでした。
お料理が出るタイミングのよさにも感服でした。

コメントを投稿