しなこじダイアリー

日常生活のあれこれ

青春18切符の旅 <東京~長野~新潟>

2013-04-15 07:10:18 | 旅行

18切符の残り2枚を息子から入手、出かける事にしました。
                2枚使用で1泊ですが、コースと、列車の時刻表も作ってもらい
                7日に出発の予定でしたが、風が強く荒れ模様の予報に
                1日延期して8日朝、東京駅を7時20分の中央線で出発しました。

高尾で乗り換えると、小淵沢まで行ける予定でしたが、
                   甲府と小淵沢の間で線路に倒木があり、甲府で運転
                   見合わせと息子からの知らせに、出発したばかりなのに、
                   心配でしたが、とりあえず甲府まで行くことにしまし。

甲府の近く、石和温泉のひと駅前、のどかな風景です

甲府に近づくと富士山がちょっぴり見えました、手前はぶどう園でしょうね

雪が残る山は南アルプスでしょう

甲府駅は混雑していました、代行バスが出ていたようですが、
                 あと30分ぐらいで、倒木が片付けられそうとの案内に、列車を
                 待つことにしました。

ようやく甲府を出発、乗り換え時間に余裕があったので
                  大幅な変更もなく行けそうと、始まったばかりの旅に
                  まずは安堵でした。

特急の通過待ち、各駅停車はのんびり旅です

上諏訪を過ぎても前を行く列車の動き次第でした

この先が心配でしたが車窓を楽しみながらようやく落ち着きました

松本から長野までは篠ノ井線です

姨捨駅で見える景色は見るように言われていたのです   絶景でした!

この駅はスイッチバックで進みます

長野の街が一望できます

ゆっくり進むので景色が見られます、こちらは山側

長野駅からはこの日のハイライト飯山線に乗車です、
                  長野駅から乗車ですが、飯山線の起点は3駅目
                  豊野駅です。

座席は2列と一列のクロスと、ロングシート

長野を出発、越後川口まで行きます、飯山線に連絡する
                 列車の遅れで、出発が遅れましたが、3時間近い行程で
                 到着はほぼ予定通りになるそうです。

千曲川に沿って進みます

息子とメールの連絡で、豪雪地帯だけど雪がない?と聞かれて、
              今年は暖かかったのかしらと思っていました。

長野から45分ほどで飯山駅です

戸狩野沢温泉、沿線にはスキー場も多くあるそうです

この辺りから

雪が残る景色に変わりました

1月に出かけたドイツでライン川に沿って走る列車から見た景色に似ています

家の形は違いますが

これほど雪はなかったように思います

森宮野原駅にはこんな碑が立てられていました、次の足滝駅から新潟県に入りました

4月8日にこんな雪景色が見られるとは思いませんでした、日本有数の豪雪地域だったのです。

千曲川が新潟県に入ると信濃川になります

越後川口には遅れて到着、上越線長岡まで行く予定の列車に乗れず、
               長岡発18時33分「快速くびき野5号新潟行き」が連絡していたのに、
               待ってもらえませんでした。
               途中こちらが連絡の列車を待ったりと、大幅に遅れ、新潟着は予定を
               50分ほど過ぎて、20時を回っていました。

出発を1日遅らせても、前日の強風の影響は残っていました。
               なが~い1日でした。

東京駅を出発して新潟まで乗り換えたのは6回です。