見出し画像

青春雑記帳

【ボランティア】広瀬川1万人プロジェクト河川・海岸一斉清掃

毎年春と秋に開催されている広瀬川1万人プロジェクトの河川・海岸一斉清掃に参加してきました。
2016年の頃から閖上海岸、荒浜海岸、七ヶ浜町湊浜と海岸線の清掃に行ってましたが
今回はその辺の会場を選ばなかったので初めての場所で七ヶ浜町のビーチクリーンから移動して間に合いそうな名取川鉄道橋会場にしました。

個人申込は私だけだったみたいで赤いブルゾンの損保ジャパンさんと青いブルゾンの美和電気工業さんに挟まれました(笑)
まぁ私はそんな状況でも緊張はしないんですけどね。

一般道から車で入れる鉄橋の下に会場はあります。

橋を見ると心が躍るのは私だけ?

向こうにはゲートボール場も。

開会の挨拶と注意事項の説明。
今回は調査の為にペットボトルと缶ビン、コンビニ袋は個別に集めて他は可燃と不燃で分けて集めて下さいとの事。

ではゴミ拾いスタート!
いきなり事前に準備した?と思ってしまうくらいの弁当の空が入ったコンビニ袋が散見…

なんだこれは?(笑)

釣りはしないんだけど禁漁期間ってのもあるのね。

名取川の河口付近なので割と広め。
震災の時はこの辺も逆流して氾濫したのかしら?

私の成果はこれくらい。
普段は海岸清掃なので意図しない漂着物が多いのですがさすがに川から離れたこの位置だと意図的に捨てられたゴミばかりでした。
なんでワザワザ河川敷にまで来て捨てていくんだろう…人間ってこの程度なのか?と思ってみたり。

最後に集合写真を撮った後は団体別の記念撮影をしてたので私も撮ってもらいました。
一人でも会社を代表してるんだと言う意気込みで社名の入ったタオルを掲げておきました(笑)

二ヶ所でのゴミ拾いを終えて自分へのご褒美は同然のように中華そばさかうちの魚介ぶためんです。
開店のタイミングに間に合ったので最初のターンで入れました♪

ゴミ拾いは捨てる人がいなくなればやらなくて済む活動なんですけどね。
なかなか無くならないけど自分がポイ捨てをしないように、仲間にもさせないように言えるようにこの活動への参加は続けていきます。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東北が好き!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事