青春雑記帳

2017.09.23【ボランティア】閖上海岸でゴミ拾い!

広瀬川一斉清掃に行ってきました。昨年の秋から参加し始めて3回目です。


防潮堤の外側に盛り土があります。この辺の嵩上げは順調に進んでいるようです。


嵩上げされた土地には集合住宅や戸建ての住宅もボチボチ建ち始めております。


それにしても嵩上げ工事をしている場所は砂浜から離れた場所にあるのに…
それだけ凄い津波だったんだなと再認識します。


さて本日の参加者は313人!結構集まりましたね。


うちのメンバーです。家族連れもいて32人の参加は過去最多かしら?


ゴミ拾いのスタートです。あまり無さそうだったので大物に目を付けましたが…
これは取れそうにないので諦めました(笑)


ゴミ拾いの風景1


ゴミ拾いの風景2ちょっとグラビア風にとお願いしました(笑)


ゴミ拾いの風景3


ゴミ拾いの風景4


これ運べる?やってみようか?と果敢にチャレンジするも
いやぁ~無理だなと諦めました(^-^;


木屑は回収できないので防潮堤の近くまで運んで集める事に結構な量でした。


ゴミも少なめと思っていましたが84袋もありました。
春が99袋だから少ないけどそれでも結構あるものですね。

広瀬川の河口だし砂浜だから海からも流れてくるしゴミ拾いが終わる事はないのでした。


前回の終わり頃に主催者の方と話をしてて次回は挨拶をお願いしますと言われてたので
今回のリーダーがやるのかな?と思っていましたが…私が挨拶をする事に(笑)

”このイベントに参加したくて北上から150km走ってきました”と言ったら
参加者の方々から驚きの声があがっていました。次回も参加しますよ!


ゴミ拾いも無事に終わったのでメイプル館で昼飯も外せませんね。


いつもマグロ丼なのでたまにはと秋の浜丼をチョイス!
これで1100円は安いですよ!


M君も同じものをチョイス。奢ると言ったら高いのに変更してきました(笑)
その心意気やよし!いずれ自分が上司・先輩になった時には同じことをしてあげてね(^-^)


土曜でしたが閖上の朝市も開いていました。


お土産を買おうかと思ったけどお菓子が置いてなかった~


やっぱりこう言う場所には仲間と一緒に来てみたいものです。


帰りがけに撮りましたが昨年はなかった集合住宅が建っています。
確実に復興に向けて動いているのが分かりますね。


嵩上げの迫力と言うか圧迫感が凄いです。
これだけやらないと同じ地震と津波が来た時に住んでいる人達を守れないんですね…

私は名取市には縁も所縁もありませんでしたがこのボランティアを通じて
また来てみたいと思うようになりました。
復興までまだまだやる事は沢山ありますが少しでも地域の方々と一緒に変わっていく
風景を感じながら活動させていただければと思います。それではまた来年の春!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東北が好き!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事