shinabunのまったりじゃない生活

まったりしたい主婦の日常などなど。
最近はちょっと忙しくて思うようにいかない毎日・・・。

中学受験

2009-05-17 23:49:11 | 子供
ついに子供1が中学受験をすると言い出しました。
公立ではなく、私立の中高一貫校を受けるという意味です。

どっちにしろ、附属の中学に行くには受験があるので勉強はしないとダメなんですが、附属中ではなく、私立のA中に行きたいのだそうです。
理由を聞くと、高校受験がないから。
     (おいおい、そんな理由で・・・。ただし納得
なぜA中なのか?
レベルが高いらしいから。
     (そりゃそうだが、キミにそんな実力があるのか・・・?)

本当のところは塾の影響だろうと察しはついてますが・・・
そしてこっそり学費やら諸経費を調査。
子供1に、もし合格したらA中に行ってもいいよと許可。
大学は国公立ね!という言葉も含めて

大体、塾も通い始めたばかりだし、我が子の実力も全国レベルではまったくわからないけど、本人が勉強をしたいというのであれば、中高に関しては、通える範囲であればOKというスタンスになりました。(今のところ)

さっそく昨日塾ではじめて4教科のテストがあったらしく、算・国は塾で勉強しているけど、理・社は習ってないので配られてる教材を読んだだけで臨みました。
さて、本人の手ごたえはどうなんでしょうね・・・?

「ジャンパー」

2009-05-15 23:59:51 | ドラマ・映画
最近観た映画がこれ。
「ジャンパー」(08年米)89分



よくCMで予告編が流れていた映画です。

===簡単にあらすじ紹介===
少年の頃、凍った川に落ちて溺れかけながら、瞬間移動できる能力を覚醒したデヴィット。
その力を悪用して銀行の金庫に忍び込み、大金を得て自由を満喫していた時、自分がある一味から狙われているのを知る。
偶然知り合った同じジャンパーのグリフィンに教えてもらい、パラディンというグループとジャンパーが戦い続けているのを知る・・・。

観てるとねぇ・・・、疲れるのよ。
すぐにヒュンッとジャンプして場所が変わるからねぇ。
渋谷やレインボーブリッジも出てたし、スフィンクスの頂上もあったし、ローマのコロッセオも出てたしで、名所めぐりにはぴったりかも?

私的には、予備知識なく観たからイマイチだったけど、なんとこの映画、続編の製作が進行しているそうです。

う~ん・・・

微妙

心の状態

2009-05-14 18:28:43 | 家事全般
5月もすっかり半ば・・・。
子供たち二人も学校に行き、すっかりおくつろぎ?かと思っていたら、全然余裕なしです。

なんで?

なんやかやと用事山積みで、それをこなすのに精一杯。
ふと部屋を見たら・・・荒れてる

子供たちが散らかすのは普通として、私も一緒になって散らかしてるよ。
ここで思い出したのは、「部屋は心の状態を表す」という言葉。
誰かに言われたんだよね。

ということは、この乱れた部屋は、私の心の中なのね・・・。
ちっとも整頓できてなく、捨てるものも捨てられず、それがいっぱい溜まった心の中・・・。

ふとコーヒーを飲みながら思ったことです。
そして、学校からのいらないプリント類をゴミ箱へ。
今日はこのあたりから始めようか・・・。