スタジアムでは何時もガチ

☆祝18年目の初リーグ制覇☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

誰が予想したであろう3節の時点での竹内の2アシストを

2008-03-31 | 【蹴球総合】
アシストの基準明確に知らないんだけど、
昨日の2得点目は竹内のアシストという事でOKだよね?

開幕戦の時点では、
ガニマタで、がむしゃらに駆け上がり、技術よりもハートでクロスを上げる、
急造SBという見方しかしてなかったんだけど、
もはや相手DFにとって、脅威的な存在になり始めていやしないか?

2点目のクロスボールが、DFに寄せられているのを上手くいなしつつ、
中をしっかり見てからの左足によるクロスだったのには本当に驚いた。
(狙ったところにボールを出せたのかどうかは定かではないが)

もちろん、決めたマギヌンの変態的テクニックによるところが大きい得点ではあったが、
竹内がいなければ生まれる事はなかっただろう。

開幕時、一番の弱点とされていた右SBが今ではストロングポイントになりつつある奇跡。
青山や大森にも良い刺激になるだろう。

---------------------------

後半の中頃だと思うが、竹内が自陣からバキ並のドリブル突破はかった時は、
クロスボール以上の衝撃を受けたw

竹内は、とんでもない発展途上型人間かも知れないなw

試合総括に関しては後ほど。
コメント

豊田を返して貰おうか

2008-03-27 | 【蹴球総合】
いつの間にか豊田>李>>平山になっていた件。
コメント

本田オランダ初ゴール

2008-03-17 | 【蹴球総合】
VVVフェンロ・本田、FKで初ゴール!(中日スポーツ)



順位表を見る限り、VVVフェンロはかなり悲惨なチームっぽいなw
初代レフティモンスター小倉が在籍していたエクセルシオールは風前の灯火か。

そして本田のビジュアルはDQN化が着々と進行している・・
コメント

SGGK列伝

2008-03-15 | 【蹴球総合】
あまりにも有名な南のミラクルスロー、
07年@瑞穂で見せた曽ヶ端による玉田の足元へ合わせた絶妙なポスト、
そして今日また新たな伝説が誕生した・・

名古屋戦、後半25分の都築のパス その1/ドメサカ板

(^ω^)9mプギャー
コメント   トラックバック (1)

玉田代表返り咲き

2008-03-14 | 【蹴球総合】

    (ハヽヽヽ ☆ :*:・。,☆゜'玉田圭司選手(と楢崎)日本代表選出のお知らせ(公式)゜'・:*:・。,:*:・。  
  (\∂ ゜ > ゜)/   ゜'・:*:・:*:・。,☆゜'・:*:・。,:*:      
(( ( ~  つ つ     :*:・。,☆゜'・:*:・。,        
   ./ ____|                         
    (/(/  
      

オフには移籍の可能性すら匂わせていた玉田が、
開幕戦を消化したのみの段階で早くも代表からお呼びの声がかかったw
恐るべしピクシー効果!

↓ちょっと前の記事だけど
玉田、輝きを再び ピクシー監督助言「攻撃の核に」(中スポ)



↓中古だとかなりお手ごろな値段になってるなw
11―玉田圭司オフィシャルブック
伊部 塁,吉場 正和
ソニー・マガジンズ

このアイテムの詳細を見る

-------------------------------

ついでに平野情報
元代表・平野孝“はるかカナダ”へ(スポニチ)
なんだこのおちょくったようなタイトルは

コメント

京都サンガFC戦

2008-03-09 | 【蹴球総合】
結果は1-1のドローだったわけだが、
結果以上に内容が素晴らしい試合だった。

監督就任してわずが一ヶ月足らずにしてはチームは見事なまでにアグレッシブなスタイルに変貌し、
中盤及びサイドを完全に制圧。
特に印象的だったのがミドルレンジからのシュートを立て続けに放った前半半ば過ぎの時間帯と、
人数をかけて組織的に崩したサイドでの展開。

スタジアムで観戦していて「何してるんだよ」と心の中で呟いてしまうような、
消極的なプレーやイージーミスは少なく、
90分間積極的に攻めることができた好ゲームだと思う。

連携面や攻撃のバリエーション、最後のツメの甘さに課題を残すものの、
今のサッカーを成熟させれば結果はともかくエンターテイメントとして
優れたスタイルを確立できるのではないかという期待を抱くに充分な試合内容だった。

長いシーズン、まだ始まったばかりなのでこのぐらいの感想で閉めとこうと思う。
開幕4連勝したって10月頃には尻に火がついたりするのがJリーグなのだから、
初戦消化したところであまりあれこれ言ってもしょうがないw

-----------------------------------------------

◆主観的選手個別評価◆

楢崎
京都が枠内シュートをほとんど撃ってないのでなんとも言えない。
PKのシーンでコースを読んでいたあたりは流石だと思った。

竹内
ドタドタとガニマタで必至に駆け上がるシーンが印象的だったw
積極的な攻め上がりで慣れないポジションを及第点以上にこなした。
序盤のPKを献上したシーンでは連携不足を露呈したが条件を考慮すればしょうがないのかなと思う。

バヤリッツァ
止めにいく時のプレーが激しすぎでカードコレクターになる予感('A`)
足元の技術及び闘莉王のようなド迫力オーバーラップは魅力的。

麻也
まだ2年目だということを忘れそうになるぐらいの落ち着きぶり
周囲の選手と積極的に言葉を交わし最終ラインを引き締めた。
ロングボールをことごとく跳ね返すエアマスターぶりは今年も健在。

阿部
立ち上がりの時間帯で存在感を発揮
ゲーム序盤の動きは阿部ルトカルロスと名付けたくなる程頼もしかったw
必殺のピッチ縦断サイドチェンジやクロスボール、積極的なミドルシュートでチームを引っ張った。

直志
ボール奪取力とオフザボールの動きで中盤を締めた。
スルーパスで決定機に絡んだりもしたがプレースタイルが年々守備よりになってきている。
不安定な動きが少なかったあたり、やはり直志は中央こそが主戦場なのだろう。


走り回っていろいろな所に顔出す持ち味を見せていた。
以前から指摘されている通り、相手に脅威を与えるプレーが少ないのが欠点。
藤田俊哉的な動きに磨きをかける必要有。

小川
得点こそ奪えなかったものの得意のミドルシュートはいまやヨンセンの頭に次ぐ名古屋の得点源。
難しい体勢からも枠を狙おうとする執念と技術は評価できる。
阿部と共にこれからの名古屋を引っ張って行って欲しい。

マギヌン
足元の技術、特にドリブルテクニックは一級品。
周囲との連携を深めればゲームメイカーとしての力を充分に発揮できそう。

ヨンセン
今年も名古屋の大黒柱。
期待しています。

玉田
最終ライン手前まで追いかけてボールを取り戻す姿に今年への意気込みを見た。
兎に角得点に絡んで数字上での結果を残して欲しい。

※途中出場組

俊哉
リズミカルにボールを配給するという役割はあまりできていなかったが、
ゴール前への積極果敢な飛び出しで相手DFに脅威を与えた。

片山
守備時に激しいコンタクトプレーでピンチの芽を積んでいた。
次回はもっとドリブルで勝負する姿を見たい。

杉本
今日の玉田を見る限りスタメンに返り咲くのは容易ではなさそうだ。
そろそろ化けてくれ。

コメント

開幕戦前日

2008-03-07 | 【蹴球総合】
風邪引いたんだけどorz
極寒の豊スタでさらに悪化させそうな予感。

京都は名古屋の右サイドを狙ってくる予感。
青山か竹内かスタメンに抜擢されるのは一体どっちだ。

竹内、あるぞ開幕スタメン 右サイドバック、競争激化

---------------------------------

いつも豊スタ行く時は地下鉄二回乗り変えて豊田市駅まで向ってたんだけど、
明日はリニモ→愛知環状鉄道のルートで行くことにした。
だからなんだという話だが。

コメント

開幕スタメンがほぼ決まったらしい

2008-03-02 | 【蹴球総合】
ピクシー「満足している」 横浜Mと非公開試合(中スポ)

開幕スタメンは

       玉田    ヨンセン

     マギヌン       直志
        慶    小川

     阿部         青山
        麻也   バキ

           楢崎

かな?
コメント