風の吹くまま絵を描きます

趣味は登山。風の吹くまま、出かけて絵を描いています

長峰山展望台2

2017-09-09 04:20:06 | 日記
長峰展望台からの景観を描きたくて、麓の長峰荘を出たのは、早朝4時。
宿には、出入り口の鍵は開けていて欲しい、朝食の7時には帰ると約束しました
まだ薄暗いなか、歩きました。途中、道を間違えて30分のロスタイム。
展望台に着いたのは5時30分。
写真を撮りましたが、遠方の景色は、私のカメラでははっきりと写らない可能性があります
そのため、走り書きでスケッチを始めました。
全部は、細部まで描けないにしても要点だけ、後で解るようにしようと思ったのです

描き始めると夢中になり、気がついたら6時15分。
絵の道具をしまって、大急ぎで下山しました。宿には7時に5分まえに到着
ぎりぎり間に合いました

その時の、走り描きスケッチに、少し、手を入れたのがこの絵です
当時、あせって描きまくった記憶が呼び覚まされます
それ故に、私はこの絵に迫力を感じます

後日、走り描きスケッチを基に、山だけの絵を描いたのですが
このスケッチも捨てがたく、手を入れて完成させました。

出来る事なら、もう一度描きたい
風景の中に埋没して、時を忘れて描きたい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿