これも花・あれも花

草月流生花教室でのあれこれと
お花を通してのボランティアに参加する人
を募集中

簡単・かわいいクリスマスのアレンジメント

2010-12-17 | お花・お教室
クリスマスのアレンジ
誰にでも簡単にできるアレンジです。

花材 サンゴ水木・孔雀ヒバ・ゆうかり・薔薇・孔雀草・器(105円)オアシス 
合計1200円程度で出来ましたよ。

デザインを紙に書いて自分で決めます。「え~って」初めは皆さん驚きます。
でも、大丈夫。正解なんてないの。貴女の考えで良いのよ。とは言っても(;一_一)

じゃ、サンゴ水木をどうするか考えて。三角に櫓のようにたてる?
                  水木を雨のように上から降らせてくる?
                  思いっきり高く生け花のようにたてる?
                  それとも斜めに細い枝を流してみる?
こんな会話をしながら皆さんのイメージが膨らむんですよ。

さあ後は、デッサンして、それを生けるだけ。

戸惑いながらも初めてのアレンジに挑戦!
Nさんは太い枝だけ使って、安定感のある作品を作りました。
枝の切り口など、細かいところももう少しきれいにすると
素敵な作品になりますよ。真中に薔薇を3本低めにまとめて生けたのも
成功しています。



左の作品はTさん 高く生け花のように生けたかったのかしら?
上の方で枝を枝でくるくる巻いたのが面白いわ。
                    右の作品はKさん 細い枝を上流してきました。
                    優しい柔らかい線が作品をソフトで上品に仕上げてます。
 

Nさん 器の中だけに収まる作品にしたかったらしいのですが
薔薇が大きかったので、バランスが取れなかったのね。そこでサンゴ水木を
斜めに流してバランスを取っています。


サンゴの枝に金銀のオーナメントを吊るしたり、リボンをかけたり
楽しんでくださいね。

最新の画像もっと見る