これも花・あれも花

草月流生花教室でのあれこれと
お花を通してのボランティアに参加する人
を募集中

ポーランド ワルシャワ国立歌劇

2004-12-13 | カルチャー&イベント
暮になると忙しいのに、音楽会や、芝居に行く事が多い。
ポーランドは私の憧れの国でもあったので、ず~っと前から行きたいと思い、九月にチケットを
購入していた。

土曜日の夜、上野の東京文化会館は人で溢れていた。女性のトイレは長蛇の列。(これ何とかならないの?)
期待に胸弾ませて、会場前にワインなど飲んで、気分を盛り上げ、「オペラ魔笛」を鑑賞した。

はっきり書こう。全くの期待外れ。

演出が単調で、舞台装置の変化にもスピード感が無く、まるで宗教劇を観ている様だった。
演出者の「3」と言う数字に拘り、ファンファーレを3回繰り返したり、踊り手を3人で三角形に配置したりと、意識した演出にはなっているのだが、独りよがりの感が免れない。

夜の女王の恐ろしさや、パパゲーノと恋人タミーノのコミカルさ、王子とパミーな皇女の恋焦がれる切なさなど、もう少し、キャラクターや、情感が出せると良かったのだが。


歌劇には、現実からかけ離れた、ファンタジィックさ、楽しさや美しさ、切なさなどを期待した人は、私達だけではないと思うのだが。

特に夜の女王のソプラノの音域の広さや、歌唱力など素晴らしい。一人一人の力量はすごいものがあるのに、劇全体として、生きてこないのは、残念でならない。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと・・ (紅蓮)
2004-12-13 14:28:14
それはまた残念な!



でも、そういう優雅な時間って、私の生活には全くかけてるものだなあ。真蘭さんのを読むと、いつもそう思うのですよね。



映画は、好きなので、なんとか時間を作って見にゆくのだけど、その他のは、みんなすどおりです。
返信する
付いてない (真蘭)
2004-12-13 18:25:27
今年はどうも音楽会や、オペラなど期待していたものに、ちょっとがっかりする事が多かったです。

紅蓮さんのように、「行きたい時に行く」ことが出来ない私は、せめて憧れのポーランドを肌で感じたいと思ったんだけど。



なぜ、ポーランドに憧れているかは、そのうち書きますね。
返信する
憧れのオペラ鑑賞 (あいあい)
2004-12-13 21:35:16
オペラ鑑賞は私の憧れですが、今はまだもっぱらNHK芸術劇場で楽しんでいます。特にモーツアルトのオペラ「魔笛」は鑑賞してみたいですね。あのソプラノを聴いてみたい。

しかし、残念でしたね。



私がポーランドときいて連想するのは ショパン♪ ですが、先生のポーランドへの憧れの理由はなんでしょうか?記事が楽しみです
返信する
私のポーランド (真蘭)
2004-12-14 08:53:04
ショパンは勿論なのですが、私が好きな詩人「アグネス ヒクメット」詩に出会ったのがきっかけ、20歳の時でした。



その詩は次回 載せてみたいと思いますが、

詩集が見当たらないんです。探さなくちゃ。
返信する
ポーランド・・・ (comugi)
2004-12-14 10:20:07
私の中には無かった地名です・・・

スメタナの「モルダウ」は 大好きな曲の一つですが・・・

CDでは聞きますが 実際には

オペラ・・・未経験

真蘭さんはショパン派?(笑

私はモールアルトのミサ曲が 結構好きです

返信する
モルダウ (真蘭)
2004-12-14 14:26:45
comugiさん

私も「モルダウ」だ~いすきな曲です。

スメタナ、も大好き。モルダウの川辺に立ちたい。



モーツアルトはやはりいいですよね。「魔笛」「フイガロンの結婚」「ドン・ジョバンニ」など、オペラ曲も最高です。



ミサ曲はどうも眠くなりそうで、敬虔さが無いからでしょうか。
返信する
あっはは (comugi)
2004-12-14 15:17:13
真蘭さんに「敬虔さがないからでしょうか」と言われたら

この私は どうなるコトか・・・(笑)

返信する
にやにやです (真蘭)
2004-12-14 22:45:40
コメント読んだとたんに、笑ってしまいました。

comugiさんて、表面はボイッシュで、ドライな感じ、回転が速くて、楽しい人と感じさせられますが、いつもちょっと、照れているような感じを受けます。



内面はどうでしょう、きっと、几帳面、真面目、正直な人のように感じるのですが。

だからミサ曲もお好きなんでしょか?



ブログでしか知らないcomugiさんですが、私のcomugiさんは、なんとなくそんな感じを受けます。



だからって、私がその対極に居るわけでは有りませんよ。(笑)が、私は少し不真面目かな。
返信する
え? そうなの? (polestar)
2004-12-15 07:32:53
その「東京文化会館」に、魔笛見に行く予定なんだけど・・・あちゃー。ツレには黙っておこう。
返信する
期待を (真蘭)
2004-12-15 08:40:15
今、貴女のサイトを覗かせていただきました。

書き込みさせていただきましたが、あくまで私の主観による感想です。



観る方が違えば、又違う見方で楽しめると思います。
返信する

コメントを投稿