元気です・・・

言う事はもう何も無い!、しかし・・・やりたい事は山ほど有る!

紅葉、カブキャンツー、楽しんで来たよ~

2018-11-04 06:04:38 | キャンプ

ハロウィン???、当然ながら何もしなかったけど、渋谷でのバカ騒ぎには、さすがにあきれ果てたブログ管理人のShin-爺です。 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
秋・・・ 
 
 
里の紅葉も綺麗になってきました。 
 
 
 
 
でも、もう11月  霜月
 
 
 
 
 
『カブで行くキャンプも、今シーズンはこれが最後かな?・・・』
 
 
と! 思いながら紅葉シーズン真っ盛りの中、週末の金曜から土曜、またソロキャンを楽しんで来ました(^^)
 
 
 
 
出かけた先は、いつもの樽尾沢キャンプ場
 
 
樽尾沢キャンプ場は、もみじの名所「もみじ湖」の直下に位置するキャンプ場・・・もみじ湖は箕輪ダムのダム湖です
 
 
 
 
ほんとは、「もみじ湖サイドの大きな広場をキャンプ地としようか?」と、思いながら出かけて行ったのですが
 
 
紅葉が真っ盛りのもみじの名所、大勢の観光客で大賑わい
 
 
更に、翌日の土曜からは「もみじ湖まつり」が開催されるらしく、もみじ湖周辺は祭りの準備が進められていたので 
 
 
もみじ湖の紅葉を、カブで堪能した後、樽尾沢キャンプ場まで下りて来ました。
 
   

 
でも、樽尾沢キャンプ場も、見事なもみじ達に囲まれ、良い雰囲気となっておりました~!(^^)! 
 
 
しかも、金曜という事もあって、キャンパーは少な目で、天気も雨の心配は無しと、なかなかの好条件でありました。 
 
 
 
 
さてさて・・・
 
 
そんな分けで・・・ってどんな分けかは定かではありませんけど
 
 
今回も何時もと同じ様に画像メイン(何時も同じ様な画像ですけど・・・)で簡単にご報告をば!
 
 

 
 
設営が済めば、早速、缶ビでカンパ~イ
 
 
しかし・・・少々お寒いので缶ビも1本だけにして、燗酒にスウィッチ
 
 
出来合いの焼き鳥を焼き直しながら、明るい内から宴会開始です。
 
 
 
やがて、夕闇が少しづつ迫りはじめると、気温もグッと冷え込んで来ます 
 
 
 
 
すれば・・・焚火に火を入れまして・・・!
 
 
今回、またまたカブへのパッキンを少し変え、ボックスに少しばかり余裕が出来たので
 
 
百均商品で作った簡易焚き火台と、焚き木も少々持って来る事が出来ました
  
 
 
  
ホーロー製のマグカップはいいですね~
 
 
直に火にかける事が出来ます
 
 
バーナーパッドで加減した炎で、酒に燗をつけたり、温め直したり、保温したり・・・ 
 
 
 
 
焚き火の横では、飯盒の中蓋に入れた馬モツが湯気を立てております )^o^( 
 
 
さて、飯盒でメシを炊きましょうか!、今回も明日の朝食分まで炊きますよ~
 
  
 
 
前回のキャンプで作ったきのこ汁、なかなか美味かったのに気を良くして
 
 
今回は、きのこの炊き込みご飯
 
 
舞茸、しめじ、なめこ・・・エノキは味付けも兼ねビンのなめ茸を、ひとビンどば~っとぶち込んで・・・
 
 
後は、吾輩の万能調味料の「めんつゆ」で、味を適当に・・・
 

 
 
炊き込みご飯で余ったきのこを使って、今回もきのこの味噌汁も作って、きのこ三昧! 
 
 
満腹になってシュラフに潜り込み、テントで二次会を少しした辺りで・・・爆睡!・・・ 
 
 
 
 

 
翌朝は、美しい紅葉を眺めながらのモーニング珈琲から 
 
 
 
 
 
 
もちろん豆から挽いた、香り立つ一杯をハンドドリップで・・・味もロクに分からないくせに!
 
 
昨夜炊いた、きのこの炊き込みご飯とインスタントスープで朝食をのんびりといただき 
 
 
ツーリングセローで来たソロキャンパーの撤収作業を眺めながら、食後のスティック珈琲 
 
 
 
 
そして、当たりはじめた朝日でテントを乾かして、のんびり撤収
 
 
名残を惜しむ様に、綺麗に色付いた紅葉を眺めながらカブツーを楽しみながら帰って来ました~
 
 
 
 
 
 
次は、アクティーPで、車中泊焚火キャンプかな~!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寄る歳波に・・・! | トップ | ほぉぉ~! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (matsu)
2018-11-07 09:02:16
今日は立冬・・・・

おやっ私も週末にフラッと箕輪ダムに行ってきましたよ。
ニヤミスでしたかね?

紅葉きれいでしたよ、車は混みこみでダムのところには
 大型バスまで、下のほう道が狭いんだから('A`)
いつ頃からこんなに有名になってしまったんでしょう。
Unknown (管理人)
2018-11-07 20:27:45
ど~も・ど~も・・・matsu さん

おやっ!そうだったんですか~
私は下のキャンプ場から直帰でしたので、行き違いだったかもしれませんね!(^^;)

もみじ湖、急に観光スポットになっちゃいましたよね、これもネット社会だからでしょうか? ネットの書き込み等で急激に広まりますよね!
数年前までは結構マイナーなところだった気が・・・、以前は紅葉で有名と言うより、走り屋さん達の間で、「林道日陰入り線」の方が有名だったんじゃないかな?
Unknown (おたふく)
2018-11-08 17:42:31
思った通り、紅葉綺麗でしたね!
観光客が訪れる訳ですね。
夕飯の写真、何時も良く撮ってありますね。
炊き込みご飯は、流石っす^ ^
僕も先日、ソロキャンプに行ってきましたが、一杯やってしまうと、写真撮っている状態では無く、ベロになってしまい、よわったもんです^^;
いつか、一緒にお付き合い、お願いします。
2人なら、夜の撮影出来そうですから。
Unknown (管理人)
2018-11-08 20:14:47
ど~も・ど~も・・・おたふくさん

もみじ湖の紅葉、真っ盛りの時で綺麗でしたよ~(^_^)
ただ! 翌日からお祭りとは思ってみませんでしたけどネ~(^^;)
夕食の写真?・・・数撃ちゃ当たるっ! てところかな~?ぜんぶ外れって事もよくある事ですけど・・・
炊き込みご飯・・・お恥ずかしい限りです
プロのおたふくさんの様な、手が込んだオシャレな料理はどうやっても無理ですから!
自分で美味いと思えればそれでいいって感じです、外飯は五割増しで美味くなりますしね~(^_-)
是非!是非!一緒にキャンプしましょう!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。