川柳いろいろ

愛犬カールと綴る一日一句一万歩

二礼二拍手一拝

2015-10-31 17:21:48 | 川柳
今日は当地域の秋祭り。いつからか十月の
最終土曜日で続いています。出張して貰った
宮司さんによる神事のあと、直会(なおらい)
となり世間話を肴にお神酒を頂きます。

   「TPPの甘い見通し後で泣く」
   「爆買いでホクホク顔の三代目」
   「杭データの飛び火恐れている専務」
   「消費税も先送りして 黒田さん」

     本日の歩数11,287歩





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼が笑うか、来年の事。 | トップ | 火の恋しい頃 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宗和さんへ (マリババ)
2015-10-31 21:20:18
こんばんは~
そちらの秋祭りはにぎやかでしょうね。
お世話お疲れ様です。
二礼二拍手一拝ね。
わが団地の小さなお宮にも札がありますよ。
何時もやってます。
今日もいろんな川柳が浮かんだようですね。
返信する
Unknown (guuchan)
2015-11-01 06:51:24
いつも。ポチを忘れそうになるので、先にポチすることに・・・
 
 二礼二拍手一拝、、、神社ですよね。
若いころは、神社と寺院との区別が分からない頃もありました(^^ゞ
 お賽銭の入れ方も、神社は投げ入れてもいいけど、
お寺はお賽銭箱の斜めになっていtる処にそっと置き
お金を滑らすのだということも、四国遍路で初めて教わりました。
 本当にこの歳になっても知らないこと、分からないことがたくさんあります。

 TPPもマイナンバーも、後で弊害の多さに困惑状態になるのでは・・・と思いますね。
返信する
マリババさんへ (宗和)
2015-11-01 08:44:56
寒村独自のお祭りですから出し物は何もなく
神事と直会だけの至って簡素です。
今年は例年あった“豊栄の舞”も、舞子のなり手が無く
中止です。参加者もだんだん減って田舎は寂れるばかりです。
返信する
まつり  (ヒロ)
2015-11-01 08:52:52
昔の人はそうやって世間話の中から地区の人々の
情報集めにしていたのでしょうね。
つづけることの大切さを感じます。こちらでも
若い人にも参加してもらいたいのですが、感覚の
違いか?若者は少ないですよ。
返信する
guuさんへ (宗和)
2015-11-01 08:52:57
ポチをいつもありがとうございます。
こちらの川柳ジャンルへ移ってランキングは
止めようかとも思いましたがそれも淋しいので
しばらく頑張ってみます。
そうですか、賽銭箱の作法初めて知りました。
次からそうします。いろいろ勉強になって
いいですね。ブログでの意見交換、無駄じゃないですよ。
結局いろいろな政策を煎じ詰めれば、庶民を
とっちめることばかりに落ち着くようですな。
返信する
ヒロさんへ (宗和)
2015-11-01 08:58:57
原則的に田舎では“全員参加”です。
用事のある人や考えの合わない人が欠席ですが
それも誰も責めません。来るもの拒まず去る者追わず…
しかし去る人ばかりで錆びれる一方でいけません。
時代の移り変わりとか考え方の相違というものは
どうしようもないとつくづく思います。
返信する

コメントを投稿

川柳」カテゴリの最新記事