パソコン教室 下総中山駅前教室の部屋

生徒の皆さんとのコミュニケーションに役立てたいと思います。

ダブル台風

2018年08月21日 14時25分14秒 | お出かけ

教室も夏休みが終わり今週から授業が始まります。現在台風19号、20号が近づいてきていますが、どうやら20号は本土に上陸しそうな雲行きです。今年の夏は、7月早々に梅雨明けして猛暑が続き、平成30年7月豪雨で大きな災害があり、熊谷で41.1℃国内歴代最高の暑さになり、8月は8つも台風が発生しました。気象の上では特記すべき夏になりました。

もう一つ今年の夏は甲子園の高校野球が盛り上がっています。今日(21日)秋田金石農業×大阪桐蔭が決勝戦です。金石農業は秋田県が103年ぶりに決勝進出、桐蔭が勝てば史上初の2度目の春夏連覇。普段野球を見ない人も今日の決勝は見ているのではないでしょうか。そして、この酷暑の中で甲子園の選手たちは、何と元気なことか!何だか自分の事が情けなくなってきます。

この2、3日急に秋の気候になって涼しくなりましたが、この暑さが続いたことを思うとうそのようです。今週は台風の影響で不安定な天気が続きそうで、蒸し暑さも戻ってきます。

私にとってこの夏休みは、6月に罹った椎間板ヘルニアのために、パットしない夏休みでした。右足はまだ普通に戻ってなくて、足を引きずりながら歩いています。ようやく5、600m位は歩けるようになりましたが、不自由でしょうがありません。来週にまた病院に行きますが、もしかしたら手術をするように言われるかもしれません。

暑い日が長く続き、台風の影響で変な天気も多かったせいで、皆さんの中にも体調を壊している方もいるようです。夏バテで家にいるより気分転換で外出した方がいいこともあります。今週からまた教室でお会いしましょう。

足が不自由なので重宝しているのがマピオンの「キョリ測」です。授業でも何回か紹介していますが、何メートル歩かなければいけないかがすぐに分かるので助かります。お盆に築地本願寺に行ってきましたが、地下鉄東銀座~築地本願寺が550mありこれなら歩ける、というわけです。  「キョリ測」は地図としても使いやすいので、普段から使うと便利ですよ。

今週の天気予報  雨雲レーダー 

普段から気になっている方
認知症・MCI(軽度認知障害)早期発見のための自己診断テスト 少し時間がかかりますので時間があるときにゆっくりやって下さい。

今日は何の日?

脳トレ 脳トレ  四字熟語 三字熟語 漢検問題 今日の漢字 

油断するとすぐに体重が増えてしまします。
運動不足の方ラジオ体操第1・第2  おらほのラジオ体操 

今週のブログ

花・風景や身近な事」 「私の雑談ルーム」

「きまぐれ」しもうさ悠歩道

独り言」 「やんちゃ猫」 「わたしのいろいろ」

「つれづれ日記」 「ねこねこ日記」  

ラベンダー日記

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 7月が終わる | トップ | 夏もそろそろ終りかな? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事